洗顔料の成分について調べて来い。という宿題がでました。表示指定成分ってなんですか。また、今使っている洗顔料を教えてくれませんか。(商品名・メーカー)

A 回答 (1件)

表示指定成分とは、アレルギーなどの皮膚障害を起こす可能性のある製品を消費者に注意してもらうために、厚生労働省がメーカーに表示を義務づけている102種類の成分のことです。


くわしくは参考URLの表示指定成分一覧表をどうぞ。

参考URL:http://www.primaryinc.co.jp/main/seibun2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の正確な解答有難うございます。コレで月曜日の学校に間に合います。

お礼日時:2001/09/30 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「「洗わない洗顔」のススメ」という洗顔料について・・・

「「洗わない洗顔」のススメ」という洗顔料があるのですが
フランス式洗顔だそうで、水で洗い流す事をしない洗顔らしいのですが
使ってみたいけど、ちゃんと化粧や角質が落ちるのか不安です。
使ったことがある方にどうだったか教えて欲しいのですが・・・
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ロゼットのミルククレンジングのことでしょうか?
ピンクのボトルでラベンダーの香りがします。
パッケージにたしか「洗わない洗顔のススメ」とあったような気がします。

私の感想ですが、ミルククレンジングですが、結構よく落ちます。
お湯で流すだけでもいいですが、スポンジチーフ(カネボウなど)を使うと優しくキレイに拭き取れますので、
ダブル洗顔は不要でした。後肌が乾燥しなくていいです。
ただし、ポイントメイク、特にウォータープルーフものは落ちませんので、
別途ポイントメイク用のリムーバーで落とした方がいいと思います。
ご参考までに。

参考URL:http://www.cosme.net/product/product/product_id/327441

Q洗顔+化粧落としの洗顔料って?

私は化粧はほとんどしません。
ほんとたまにちょっとやってみようかなぁって
チークとかやったりします。
でも普段は
化粧下地の日焼け止めを塗ってるだけなんですけど
洗顔+化粧落としが1個に両方入ってるという洗顔料って
ちゃんと落ちてるんですか?
(チークやったときでも落ちるのか?)
今、両方できるっていうやつ使ってるんですけど
よくテレビとかでみると
クレンジングやって洗顔とかやってるんですけど・・・
教えてください!

Aベストアンサー

化粧下地の日焼け止めでもきちんと落としたほうがいいですね。ニキビなど肌荒れのもとだし。
だからやっぱりダブル洗顔をおすすめします。
私も今メイクも落とせる洗顔料をつかっているのですが、クレンジングをしてから、それで顔を洗っています。
ただ、洗った後の保湿は今までよりも丁寧に行ったほうがいいと思います。

P.S
オイルクレンジングはとってもよく落ちますよ☆
おすすめはアストレアという会社のもの。
値段は1800円です。とても肌にやさしい洗いごこちなので、肌にはいいような気がしています。
人気があるDH○の会社のオイルクレンジングは、合わない人は本当に合わないみたいです。
私もかゆくなったりしてしまいました。

Q子供の洗顔 何歳から洗顔料、化粧水つかいますか?

六歳の女の子がいます。顔を洗うのを嫌がって水でぱしゃぱしゃするだけです。最近鼻から頬にかけてそばかすのようなものができました。洗顔料を使って洗顔するのは何歳くらいからなんでしょうか?化粧水は?小学校に通う時は日焼け止めの使用が必要でしょうか?ご意見お聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

小学生では「洗顔料」より「ごく普通の固形石鹸」で洗う方が良いと思います。
その方が余計な添加物などないので、害が無いからです。
「洗顔料」を使うのは「化粧をする」様になってから、で良いのではないでしょうか?
(ちなみに私は大人になっても「化粧をしていない時
」はごく普通の石鹸で洗っています。その方が肌の調子がとても良いのです。)

「化粧水」は本人が「付けたい」と思うまで全然必要ありません。
若いうちは本来の肌が持っている「水分」がたっぷりだからです。

「日焼け止め」については、近頃は先進国では乳児の頃から積極的に使用する様になっています。
理由は「オゾンホールによる紫外線の増加による皮膚ガン予防の為」です。
日本でも幼稚園児でも「外で遊ばせる時は日焼け止めを塗る」というところが増えているそうです。

ですので、お子様に「日焼け止め」を塗るのは将来の「皮膚ガン予防」の為には良いことと思います。


以上、私の経験も踏まえた上で書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

Q洗顔料、クレンジング料の素朴な疑問です

洗顔料は「毛穴の奥の汚れまでスッキリ落とす」のに
なぜメイクは落ちないのでしょうか?
クレンジング料は「落ちにくいメイクもスッキリ落とす」のに
なぜ洗顔が必要なのでしょうか?

しょうもない質問ですみませんが、以前から疑問に思っていたので・・・。

Aベストアンサー

汚れの質が違うんではないですかね??

メイクは化学的なものですし、肌の汚れっって角質だったり脂質だったりしますし。同じものでどちらも落とすってのは限界があるような気がします。もしくはかなり肌に負担がかかりそうですよね。

全く根拠の無い考えなんですけど…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報