アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ダイエットをかねて数ヶ月前から10回ほど岩盤浴に通い、3ヶ月前からジムに。。。
で、あまり汗をかかない体質でしたが、2ヶ月前より汗をかきやすい体質になりました。
半身浴も前は1時間してもあまり汗をかかなかったのに、今は20分でスゴイ汗がでます。
でもその体質の変化かどうかわかりませんが、肌がかゆくて(>_<)
ジム等で汗をかいた後はシャワーを浴びたりお風呂にはいるのですが、胸やお尻、腕、脚、すごく痒くて無意識のうちにかいてしまい体中が傷だらけです。
なにか対処方法はないでしょうか。。。
お勧めのクリームや化粧水がありましたら教えて下さいm(__)m
(ジムや半身浴をしない日は別にかゆくありません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も汗をかいた後は、体中が痒くなるタイプです。


これからの季節はずっとボリボリしてそうですw

私の場合は、ボディ用の化粧水をいつも冷蔵庫に入れておきます。わざわざ買わなくても、顔に合わなかった化粧水の残りでもいいと思いますよ。
それを冷蔵庫で冷やして、シャワー後に体中にパッティングしています。

冬場はボディ用のクリームを使っていましたが、これからの季節はちときついですw

ほてった体に冷たい化粧水をつけると、さっぱりするし肌自体も引き締まったかんじになります。

ぜひ試してみてください♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけじゃなかったんですねヽ(^o^)丿
安心しました。
そうですね!!
顔用化粧水や使っていない化粧水から使えばいいんですよね!!
これから暑い季節になるので冷蔵庫で冷やして使うなんて冷たくていいかもヽ(^o^)丿
それでかゆみも抑えられて引き締まったカンジにもなるならいいですね!!
回答頂きありがとうございましたヽ(^o^)丿

お礼日時:2006/06/22 13:45

自分の場合は、汗疹には桃の葉ローションが効きました。


暑くなって来ると大抵の薬局に並ぶ商品です。500円前後で手に入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桃の葉ローションですねヽ(^o^)丿
早速今週末ドラッグストアに見に行ってみたいと思いますm(__)m
私の場合、肌がかゆくなるだけで見た目に変化はないので麻痺?してどこがかゆいかわからなくなってしまい、いろんなところに爪あとが・・・
ローションできちんとケアしたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/06/22 23:25

お薦めの化粧水とかクリームは特にないのですが、私も汗をかくと湿疹ができて痒くなります。

幼い頃からずっとなのですが、ここ数年はお風呂の入浴剤を温泉成分のものに(重曹でもよいそうです)変えてみたり、体を洗う石鹸を無添加のオリーブ石鹸に変えてみたりと極力刺激が少ないように気をつけるようになってからは、随分気にならなくなりましたよ。

病院で処方された薬を塗るとすぐにかゆみや赤みは治まるんですけど、成分を調べてみたら結構副作用が気になる薬だったので今は使っていません。あと病院で「汗をかいたらすぐに洗うか濡れタオルで拭取るかする事が鉄則。」言われましたのでそれも気をつけるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹や温泉成分配合のものがいいんですね!!
私の場合、肌がかゆくなるだけで見た目に変化はないので病院に行くほどではないかなって程度なんです。
病院でもらえる薬は効果が高いだけあって副作用が怖いんですね。

「汗をかいたらすぐに洗うか濡れタオルで拭取るかする事が鉄則。」
↑や入浴剤、ローション等いろいろ気をつけ様子を見てみます!!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/06/22 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 汗疹(あせも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    汗疹(あせも)とはどんな病気か  汗を多量にかいたあとに現れます。夏期に多く、小児に発症しやすい疾患です。発熱性疾患の患者さんや高温の環境で作業に従事している人が発症することもあります。 原因は何か  多量に汗をかいたあとに、汗管(かんかん)(汗の出る管)が詰まって発症します。水晶様(すいしょうよう)汗疹、紅色(こうしょく)汗疹、深在性(しんざいせい)汗疹の3つの型があります。水晶様汗疹では皮膚表面の角層...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q極度の汗っかきなんです

20歳の男ですが、とにかくすぐ汗をかきます。ちょっと歩いただけでだらだら汗をかいてしまうし、通学する時なんてこの時期はもう汗だくだくになってしまいます。
気温にも敏感で、ちょっと厚いと感じるとたくさん汗をかいてしまいますし、食事する時もすぐに汗をかいてしまいます。
同じところにいて友達はなんとも無いのに、自分だけ汗だらだら何てことはしょっちゅうです。
多汗症というのでしょうか。だから汗のニオイにも気になってしまうし、多分汗臭いんだろうな…って思います。一日に何回も着替えるわけにもいかないのですが、とにかく昔から汗のことですごく気にしているので、何とかして汗をかかないようになりたいです。
何か方法は無いのでしょうか?病院とかで何とかしてもらうしかないのでしょうか…?
太っている人は汗をかきやすいイメージがありますが、僕もちょっと小太り?ぐらいで、デブではないと思います。原因は何なんでしょうか…食事なんでしょうか?

何かご存知でしたら是非回答してください!おねがいします。

Aベストアンサー

27歳男性です。
僕も汗はよくかく方ですから、これから夏本番大変です。
ちなみに、普通の病院の形成外科や、雑誌広告に載ってるクリニックで診察なりカウンセリングを一度受けてみるといいですよ。
今までも毎年そうだったなら、多分体質のような気がします。病院・クリニックに行くのは、そんなに恥ずかしくないですよ。初めの一歩だけ。

今現在、質問者さんが、どの程度の汗っかき(多汗症)か、プロの判断を仰ぎ、軽度なら日常生活の中での改善を、中度以上なら手術も視野に入れておいた方がいいです。ご自分に合った対処法を医師とよく相談してみて下さい。

仮に、手術がベターだとして、即決は難しいですよね、でも、この先ずっと悩み続けるか、それとも多少の出費や不安を乗り越えて、人の目を気にしない安心感を得るかの、二者択一ですから、自ずと答えは出るでしょう?

僕が少しだけ背中押してあげましょう、とりあえず診察かカウンセリングに行ってみてください。悩みを聞いてもらうだけでも、気持ち的に楽になるし、治療法がわかれば、それに向かって行動できますから。今より確実に前進しますよ。大丈夫、思い切って行ってみましょう。

27歳男性です。
僕も汗はよくかく方ですから、これから夏本番大変です。
ちなみに、普通の病院の形成外科や、雑誌広告に載ってるクリニックで診察なりカウンセリングを一度受けてみるといいですよ。
今までも毎年そうだったなら、多分体質のような気がします。病院・クリニックに行くのは、そんなに恥ずかしくないですよ。初めの一歩だけ。

今現在、質問者さんが、どの程度の汗っかき(多汗症)か、プロの判断を仰ぎ、軽度なら日常生活の中での改善を、中度以上なら手術も視野に入れておいた方がいいです。...続きを読む

Q汗をかくと肌が痒くなり困っています。

元々 汗はかかない体質でしたが、段々体質が変わって汗をかくようになりました・・・で、肌が汗に慣れていないせいか・・痒くなって困っています。特に耳後ろ・首・顔・腕などです。仕事中にはシャワーも浴びられないので、タオルを濡らし、汗を拭いてますが、他に何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

それって、何かのアレルギーじゃありませんか?
私は、軽い日焼けでも体が痒くなり、気が付いたら血だらけです。
皮膚科に行くとアレルギーで、ちょっとした刺激にも過敏に反応してしまうそうです。

アレルギー性の鼻炎とか、なにかアレルギーはありませんか?
取り敢えず、皮膚科に行って薬を頂いたら如何でしょうか。

Q暑いのに風に直接当たるとすぐにお腹壊したり鳥肌立ったりします。 冷え性なんですかね?

暑いのに風に直接当たるとすぐにお腹壊したり鳥肌立ったりします。

冷え性なんですかね?

Aベストアンサー

私は冷え性ではないのですが、若い頃は痩せていて夏でもシャツを2枚着ないとお腹を壊していました。
今はメタボになり、腹を出してクーラーに当たっても平気になりました。

Q岩盤浴はアトピーに効果がありますか?

私の知人がアトピーに岩盤浴が効くと教えてくれました。何か汗をいっぱいかくと反対に痒みが増すような気がするのですが・・・実際に試されたかた体験談をお聞かせ頂けると幸いです。効果が現れる場合、どれくらいの期間が必要なのでしょうか?また色素沈着等も消えるのでしょうか?

Aベストアンサー

「遠赤外線効果で体の内側から温めて細胞を活性化させます」というようなことらしいので、岩盤じゃなくてもそういう効果を別のものから得られるのかも。

効果の有無を信じるかどうかわかりませんが「磁気活水器」のようなものを水道に取り付けるとか、木炭をお風呂に入れてみるとか、家庭でも出来る方法はあるかと思います。

活水器は 我が家の水道の水質で悪化した皮膚病には効果がありましたし、腰が悪い義母もよく温まるようになったと言っています。こういう健康法?の類は効果が出なこともあるということで~参考までに。

Q男性の貧血

私の主人(30歳)ですが、時々貧血を起こします。倒れるというよりは、下痢のような症状とともにトイレにこもり、冬でも汗をびっしょりかいて顔が真っ青になります。倒れないので、本当に貧血なのかな?とも思いますが、本人はそう言います。
 普段はいたって健康ですが、生まれつき少し喘息ぎみで、時々咳き込みます。また、タバコはやめた方が良いでしょうか?貧血ではなく、何か違う病気なのでは・・と心配です。

Aベストアンサー

書かれている症状は貧血より血圧低下による症状の可能性が高いと考えられます。

血圧が急速に低下するとそれに対して血圧を上昇させるカテコールアミンというホルモンが分泌され、血圧の低下を防ぎます。この時にこのホルモンの作用によって顔面蒼白と発汗が出現します。  又下痢を我慢していると消化管を支配している神経・・・副交感神経が緊張して血圧の低下を起こしやすくなります。

ここまでは一般論ですが、普通の人が下痢の時にこの様な血圧低下の症状が出現する可能性はそれはど高くないと考えられます。基本的に低血圧(基礎疾患がある場合とない場合があります。)にNo.2の方が書かれているような何かの消化器疾患が合併しているのではないかと推測をいたします。
消化器疾患及び低血圧をきたす疾患の鑑別の為内科の受診をされるのがよろしいと思います。

たとえ喘息がなくても、タバコがダメなのは言うまでもありません。

Q岩盤浴

昨日初めて岩盤浴に行ってきました!!!
感動しました!!!
これからも通いたいと思うのですが、岩盤浴をより効果的にするために気をつけてることとかがあったら教えてほしいと思って質問しました!!

私は
☆次からは自分でお水を持っていく
☆岩盤浴の枕が木でかたいので岩盤浴用のタオルを持っていってまくらにしよう

みたいな事を思いました。

皆さんはどんな事をしてますか?
何でも良いので教えてください♪

Aベストアンサー

岩盤は雑菌だらけって聞きましたが。
そこら辺の対策をされているお店ですか?

Qニキビのあとみたいなものに黒ずみがあるっぽいです。 あと、鼻だけ汗ですベタベタします。 解消法があっ

ニキビのあとみたいなものに黒ずみがあるっぽいです。
あと、鼻だけ汗ですベタベタします。
解消法があったら教えてください。
分からないことがあったらいってください。

Aベストアンサー

どんな黒ずみかはわかりませんが、点ならまだ脂肪が毛穴に詰まっています。
ニキビがあったとこがあざみたいになっているならまたニキビが出来ないように気をつけてれば治るか薄くなるもしれません。
汗の対策は思いつきませんが、こまめに拭いたり顔を洗ったりすればニキビは出来にくくなりますよ。

Q岩盤浴って

アトピーぽくてもいいって聞いたんですが
本当ですか??
京都にひとつできたらしいので。。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もアトピー症状がありますが、岩盤浴に行った翌日は肌の調子がイイです。
また、低血圧・低体温で、運動してもあまり汗をかけない体質でしたが、今は手の甲からも玉のような汗をかくようになりました(それでも、最初の頃は汗をかけませんでしたが)
暑い部屋で汗をかく、というので、サウナと勘違いされがちですが、サウナのような息苦しさはありません。
無理なく内蔵を温めるので、新陳代謝が良くなるようです。
一度経験なさってはいかがでしょうか?おすすめです。

Q俳句、短歌の季語について

俳句、短歌の新人賞に応募しようと思うのですが、作品中に季語が使われていない句もいくつか、含まれているのですが、その場合はどうなるのでしょうか。
俳句、短歌には必ず季語を入れねばならないのでしょうか。
また、季語を手っ取り早く調べる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

塾の国語の教師をしております。

新人賞に募集しようとしている方にチャチャを入れるのは気が引けるのですが……。

季語についてですが、
季語を原則入れなければならないのは「俳句」だけだということをご存知ですか?
短歌には季語は入れなければならないという原則はありません。
もちろん入っていたら×ということもないですけれど。

つまり、同じ「恋」を詠むにしても、
俳句だと季語との兼ね合いを考えて内容を考えなければなりませんが(恋の始まり=「芽吹く」「山笑う」など)、
短歌では季語との兼ね合いを考えなくても良いということです。ぶっちゃけキチンと体裁が整っていれば、今の気持ちを素直に詠んでもOKということになります。

現在かなりの「短歌入門」「俳句入門」などの本が売られていますので、
「歳時記」も持っていないのであれば、
一緒に購入されてみてはいかがでしょうか?

Q岩盤浴が原因でニキビに?

先日、初めて岩盤浴をしました。
そして、その2日後におでこと鼻といったTゾーンにニキビが出始めまし
た(徐々に増えていって、岩盤浴から6日目の現在は8個あります)。そ
の2週間前位から、目と目の間の所に大きめのニキビが出来てい
たりもしました(原因は特に分からなかったのですが、その時は一つだけだったので、すぐに治るだろうとあまり気にしないようにしていました)
普段はTゾーンにニキビが出来る事はめったにありませんが、頬などに
は以前よく出来ていて今は跡が残ってしまっている感じです(ファンデーションで隠れる程度)。
普段出来ない所にニキビが出来るようになったため、とても気になって
います。そこで思い当たる事というのが、岩盤浴だったのです。
そこはカプセル型のコクーンという機械?に入るというタイプのもので
した。仰向けでだったので、特に不衛生といった事が関係しているよう
にも思えません。 ちなみに、化粧をして入っていたのですが、よくな
かったでしょうか。
また、これは自分の不注意なのですが、岩盤浴後に油断していたせいか、翌日に風邪を引いてしまいました。そして、その時に普段から体調
不良のためにのんでいたプラセンタの錠剤をいつもよりも多めに飲み
ました(規定量の3倍位←飲みすぎですね…)。風邪が悪化しないためと、早く治るようにとつい飲んでしまいました。
以上のように思い当たる事はこの位なのですが、この中にニキビの
原因はあるでしょうか。

先日、初めて岩盤浴をしました。
そして、その2日後におでこと鼻といったTゾーンにニキビが出始めまし
た(徐々に増えていって、岩盤浴から6日目の現在は8個あります)。そ
の2週間前位から、目と目の間の所に大きめのニキビが出来てい
たりもしました(原因は特に分からなかったのですが、その時は一つだけだったので、すぐに治るだろうとあまり気にしないようにしていました)
普段はTゾーンにニキビが出来る事はめったにありませんが、頬などに
は以前よく出来ていて今は跡が残ってしまっている感じです...続きを読む

Aベストアンサー

岩盤浴には『好転反応』があります。

過去、ニキビを治したいため岩盤浴に通った事がありましたが、好転反応が辛くて挫折した事があります(^^;

私は自分の判断でやめてしまいましたが、この先質問者様が岩盤浴を続けたいのであれば、お医者さんと相談しながら続けるのがベストでしょうね。

薬もそうですが、岩盤浴も『やりすぎ』は良い事ありませんので、くれぐれもご注意を!!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%BD%E8%BB%A2%E5%8F%8D%E5%BF%9C


人気Q&Aランキング

おすすめ情報