アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ダイエットをかねて数ヶ月前から10回ほど岩盤浴に通い、3ヶ月前からジムに。。。
で、あまり汗をかかない体質でしたが、2ヶ月前より汗をかきやすい体質になりました。
半身浴も前は1時間してもあまり汗をかかなかったのに、今は20分でスゴイ汗がでます。
でもその体質の変化かどうかわかりませんが、肌がかゆくて(>_<)
ジム等で汗をかいた後はシャワーを浴びたりお風呂にはいるのですが、胸やお尻、腕、脚、すごく痒くて無意識のうちにかいてしまい体中が傷だらけです。
なにか対処方法はないでしょうか。。。
お勧めのクリームや化粧水がありましたら教えて下さいm(__)m
(ジムや半身浴をしない日は別にかゆくありません。)

A 回答 (3件)

私も汗をかいた後は、体中が痒くなるタイプです。

これからの季節はずっとボリボリしてそうですw

私の場合は、ボディ用の化粧水をいつも冷蔵庫に入れておきます。わざわざ買わなくても、顔に合わなかった化粧水の残りでもいいと思いますよ。
それを冷蔵庫で冷やして、シャワー後に体中にパッティングしています。

冬場はボディ用のクリームを使っていましたが、これからの季節はちときついですw

ほてった体に冷たい化粧水をつけると、さっぱりするし肌自体も引き締まったかんじになります。

ぜひ試してみてください♪♪
    • 0
この回答へのお礼

私だけじゃなかったんですねヽ(^o^)丿
安心しました。
そうですね!!
顔用化粧水や使っていない化粧水から使えばいいんですよね!!
これから暑い季節になるので冷蔵庫で冷やして使うなんて冷たくていいかもヽ(^o^)丿
それでかゆみも抑えられて引き締まったカンジにもなるならいいですね!!
回答頂きありがとうございましたヽ(^o^)丿

自分の場合は、汗疹には桃の葉ローションが効きました。

暑くなって来ると大抵の薬局に並ぶ商品です。500円前後で手に入りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

桃の葉ローションですねヽ(^o^)丿
早速今週末ドラッグストアに見に行ってみたいと思いますm(__)m
私の場合、肌がかゆくなるだけで見た目に変化はないので麻痺?してどこがかゆいかわからなくなってしまい、いろんなところに爪あとが・・・
ローションできちんとケアしたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お薦めの化粧水とかクリームは特にないのですが、私も汗をかくと湿疹ができて痒くなります。

幼い頃からずっとなのですが、ここ数年はお風呂の入浴剤を温泉成分のものに(重曹でもよいそうです)変えてみたり、体を洗う石鹸を無添加のオリーブ石鹸に変えてみたりと極力刺激が少ないように気をつけるようになってからは、随分気にならなくなりましたよ。

病院で処方された薬を塗るとすぐにかゆみや赤みは治まるんですけど、成分を調べてみたら結構副作用が気になる薬だったので今は使っていません。あと病院で「汗をかいたらすぐに洗うか濡れタオルで拭取るかする事が鉄則。」言われましたのでそれも気をつけるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

重曹や温泉成分配合のものがいいんですね!!
私の場合、肌がかゆくなるだけで見た目に変化はないので病院に行くほどではないかなって程度なんです。
病院でもらえる薬は効果が高いだけあって副作用が怖いんですね。

「汗をかいたらすぐに洗うか濡れタオルで拭取るかする事が鉄則。」
↑や入浴剤、ローション等いろいろ気をつけ様子を見てみます!!
ありがとうございましたm(__)m