【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

オリジナルのぬいぐるみを色んな動物で細部までこだわって作ってみたいのですが、
イメージした立体を型紙(展開図)におこすにはどうすれば良いでしょうか。
一度粘土などで立体を作ってみる方法もあるかと思うのですが、
できればもっと手軽に確実に行いたいです。
ペーパークラフトの展開図作成ソフトなどを使うのはどうでしょうか。(もし良いソフトがあれば教えて下さい。)

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ぬいぐるみでは無いですが、書かれていることと似た事を知人がやっております。


http://doku.bimyo.jp/scdj/secret.html

追加事項としては、布の伸びの影響をどう扱うか。伸びそうな場所にステッチを入れるなどくふうが必要かも。逆に伸びを効果的に使っている人がいますね。動物などでは、色を分ける所ではぎ合わせが必要になると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
なるほど。かなり本格的ですね。
布の伸び、そうですよね。綿の詰め方一つでも変わりますし・・・。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/14 14:17

わたしは自作のテディベアをよく作りますが、この手のソフトを利用し、作成した展開図通りの型紙からどのような作品が出来上がるのかは、未だ試みた事が無く、何とも言えません。


型紙作りにふさわしいかどうかは保障出来ませんが、ペーパークラフトの展開図作成ソフトのお薦めならば、「多摩ソフトウェア」の「ペパクラデザイナー(旧「Tenkai」)」をお薦めします。
が、wasabonさんの仰る「手軽に確実に」という点を考慮すると、慣れるまでは「手軽に」とはいかないかも知れません。
この手のソフトはお金が掛かりますし、一度、インターネットなどからダウンロード出来るフリーのペーパークラフト用展開図、又は、展開図作成ソフトなどからヌイグルミを試作し、そこからwasabonさんなりの研究を重ね、自分に一番合った形を取るのが良いかと思います。
素敵なオリジナルヌイグルミ作り、頑張って下さい、応援しています。

参考URL:http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
ペパクラデザイナー、気になっていたソフトです。
こういったもので大まかな形をとって、それから綿の詰め加減で調節するというのでもなんとかなるかもしれないですね。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぬいぐるみの作り方(丸み)を教えてください

初めてぬいぐるみを作っています。

丸みの部分をどう作ればいいのかわかりません。
※ドラえもんの手の部分みたいな場所です。

デザインは自分でしているので型紙は持っていません。
サイズを測って、切って、縫ってまではいいのですが、布がどうやっても丸くなってくれません。
幾何学的な形の作り方があるのか、そもそも素人には丸みは作れないのか、それすらわからない状態です。

なんとか2週間で作り上げたいのですが、どなたかアドバイスをいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

>※ドラえもんの手の部分みたいな場所です。
要するに球形のぬいぐるみを作りたいということでいいでしょうか?
円2枚を合わせて縫うと、どんなに綿を詰め込んでもどら焼きのようなものしかできません。
(中表に縫いあわせてにひっくり返す前に、うまくカーブが出るように、縫いしろに縫い目ギリギリまで数カ所ハサミで切り込みを入れてください。綿を入れたら更にうまくカーブが出るように縫い目を目打ちでチョイチョイと引っ張ってならしてくださいね。)

極力、球形に近いぬいぐるみを作る場合、型紙は多面体を想像して作ります。
http://hooktail.sub.jp/algebra/PolyhedronGroup/
球に近づけようとすればするほど、縫い合わせるピースが多くなります。
「できるだけ手間暇を避け、縫い合わせるピースを最小限に」と心がけると、以下のような作り方が考えられます。↓
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/36167.html
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/9215.html

お手玉も中にぎゅうぎゅうに綿を詰めれば、丸く見えないこともありません。上記より簡単ですね。
http://higumake.exblog.jp/12413160/
http://www.ne.jp/asahi/kobe/otedama/link02/sub2.htm

質問者さまの作りたいぬいぐるみの大きさがわかりませんが、
私ならば、あくまでも自宅用の抱き人形サイズの「ドラえもん」を作ろうとしたら、「ドラえもんの手」を縫って作るのは面倒なので、白い毛糸でポンポンを2つ作って腕の先に縫い付けちゃいますね。
ご参考まで。

こんにちは、はじめまして。

>※ドラえもんの手の部分みたいな場所です。
要するに球形のぬいぐるみを作りたいということでいいでしょうか?
円2枚を合わせて縫うと、どんなに綿を詰め込んでもどら焼きのようなものしかできません。
(中表に縫いあわせてにひっくり返す前に、うまくカーブが出るように、縫いしろに縫い目ギリギリまで数カ所ハサミで切り込みを入れてください。綿を入れたら更にうまくカーブが出るように縫い目を目打ちでチョイチョイと引っ張ってならしてくださいね。)

極力、球形に近いぬいぐ...続きを読む

Q型紙をパソコンで作るには、他自分にあった型紙を作るには

以前プリンセスのドレスの件で質問した者です。型紙について悩んでいるのですが、私はバストがかなり大きく自分に合った型紙をうまく作れないかもしれないんです。そこで、型紙をパソコンで作ろうと思っているのですが情報によると「CADソフト」を使うようで、値段がかなり高いんです。もう少しパソコンで手軽に型紙を作るソフトってありませんか?他に自分にあった型紙をうまく作る方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
多分聞かれた情報はアパレルメーカーが採用している様なものですよね。クレアとかユカとか・・・
これらはプロの人向けなので高機能で、高価格!!
個人で、趣味に使うには高すぎます。100万位したような気がします。
お手軽価格でパターンメイクのCADならDGメトロというソフトがありますよ。
価格は¥5,000位からでした。
ただし、パターンメイクの知識が必要なので全くの初心者なら難しいかもしれません。
ほかにも便利なソフトを公開されてますよ。

参考URL:http://www.j-panic.com/

Qぬいぐるみの作り方

ぬいぐるみの作り方を探しています。

某動画サイトであるPVに出てきた人型のぬいぐるみに一目惚れしました。
同じようなものを買うのも手ですが、自分で作ることが可能なら作ってみたいと思っています。
サイトで型紙を調べて、それを書き換えて作る予定です。
でもなかなかそれらしいのが見つかりません・・・
いい方法を教えてください。

PVのURLです⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm14032983

Aベストアンサー

自分で型紙からおこしたいということであれば、一番簡単な方法は、まず紙粘土で作りたい形を作り、それにシワの出ないように紙を切って当てていきます。当てた紙は剥がれないように簡単にのりづけするといいと思います。
紙で粘土を包み込んだら、今度はそれを縫い目にしたい部分で切りはなして、平面にします(縫い目に鉛筆で線を入れて、そこをカッターでピーッとカットするとキレイかも。)。
それに0.7~1センチ程度の縫い代を付けて布をカットしてあげればどんなかたちのヌイグルミも作れますよ。

粘土に布ではなく紙を貼り付けるのは、布だと剥がすときや貼り付ける時に伸びてしまい不正確だからです。型紙は左右対称になるように半身だけカットしてもう半身は反転させて形をとるとよりキレイに仕上がると思います。

Q布に印刷する方法を教えて!^^;

パソコンで取ったイラストの素材を、布に印刷する方法を教えてください!

プリンタを使用する方法、しない方法、どちらでも構いません。

対象は、バンダナのような材質の布です。
イラストのサイズは、5cm~10cmくらいです。

急いでます!
誰かヘルプー(T∀T)

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

一番かんたんなのは、イラストをアイロンプリント紙に反転印刷して、布にアイロンプリントすることです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/229887/
アイロンプリント紙は用途によっていろいろあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/inkjet.html

また、プリンタに直接印刷できる布地もあり、魔法の布シリーズやコットンクロスという名前です。
http://www.inkmax.jp/project/index.htm
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-NU1&cate=1

実はこういう手芸は「パソコン手芸」と言いまして、お教室もありますが、イマイチ広がってませんねえ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kato/syugei-e.htm

Qぬいぐるみ用のポリエステルボア生地はどこで手に入りますか?

ぬいぐるみ用のポリエステルボア生地はどこで手に入りますか?
日本ヴォーグ社の『はじめてのぬいぐるみ』を参考にうさぎのぬいぐるみを
いくつか作ろうと思ったのですが、そこで紹介されている“ポリエステルボア”
という生地がなかなか見つかりません、、
代わりにプードルボアで作ったらモコモコ感は可愛いのですが
とてもぬいづらく、毛が密に生えていないので(地肌?が見えてしまうというか)
ちょっと困っています。
ぬいぐるみ用のアクリル生地だと手触りが元祖ぬいぐるみ!という感じで
ちょっとイメージと違うなぁという感じですし、テディベア用だと たくさん作るのに高価なので。
“ポリエステルボア”の様な生地がネットで手に入るところはありませんか?
(マイクロボアの毛足を長くしてもっとさらっとさせた感じです。)
また、手触りはやわらかくて仕上がりイメージとしてはクタッとした感じ
長年一緒にいても毛がへたらない、、そんな生地があったら教えてください!
(ポードルボアはしばらくするとペッタリしちゃいそうな感じです。)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

くたくたのぬいぐるみによく使われているのは
レーヨンディストレスだと思います。
http://item.rakuten.co.jp/handcraft/4977444587670/

さらっとして手触りがいいのはやはり
ポリエステルだと思いますが・・・
時期が終わったのか、見かけませんね。
手元にスクロールボア(ポリエステル)があるので購入したお店を見てみたら
一応販売はしているみたいですが売り切れの色が多いです。
http://item.rakuten.co.jp/craft-dream/k-2358/

Qぬいぐるみの型紙作り

ぬいぐるみの型紙作り

友人の持っているぬいぐるみを気に入って、自分でも欲しく、そのために型紙を作りたいのですが、そのぬいぐるみは限定品(?)らしく、貸してはもらえるのですが分解することはできません。
このような場合、どのように型紙を作ればいいでしょうか。

ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは。再びrabbit151です。

1について うまく説明できなくて申し訳ないんですが、つまりはぬいぐるみを直接紙にあてて型紙をとる、ってことです。私は服を作るときもやりますが、ぬいぐるみを紙にあてて、各パーツの縫い目をなぞっていきます。服だと割と楽ですが、ぬいぐるみは立体なので 転がしながら というか 傾けながらなぞっていきます。これだと誤差が大きいのは確実なので、2・3 の作業が必要となります。
慣れないと大変かもしれません(>_<)

Qぬいtぐるみにいれるおもり

頭の大きいぬいぐるみを作っています。
座らせたいのですが、このままでは頭が重すぎて転んでしまうと思います。
そこで、胴体の下側におもりのようなものを入れて、座れるようにしたいのです。
(そうなっているぬいぐるみを見たことがあるように思います)
でも、何をどのように入れればいいかわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
ぬいぐるみだったら、ペレットが下になるように半分くらい入れ、上に綿をいれ、胴体や頭とぬい閉じます。(生地がかなり荒いようなら編みぐるみの要領で)
ペレットを入れるのは 基本的には 足と胴体です。
頭だけには入れないようにしたほうがいいです。


編みぐるみのばあいは、ストッキングなどに入れてから中に収めるようにしてください。編み目から湧き出してホラー映画のような恐ろしい目にあいました(-_-;)

Q人形の肌に最適な生地を探しています。

裁縫は余り得意ではないものの、最近になって人形づくりの魅力に目ざめ、少しずつではありますが自分なりに勉強を始めました。
布製の人形を作りたい、と思っているのですが、その肌を出来るだけリアルな感じに仕上げたい場合、どのような生地が最適なのでしょうか?
人間の皮膚に近い風合い、と言うか、肌理の細かさが表現できれば幸いなのですが。
目や口などもリキテックスなどで書き込みたいと思いますので、滲まない物が良いと思います。

近所に規模の大きな手芸屋さんがないため、実物を見る事が難しく、こちらで質問させて頂きました。
情報をお持ちの方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人形の作り方のページがありました。

この方は、綿ブロードで基礎?をつくり、白ジャージーと肌色ジャージーをかさねて作っていますね。

小学生の頃、最後の肌をストッキングで作った覚えがあります。肌は綺麗にリアルに出来てうれしかった記憶がありますが・・。結局、途中で投げ出してしまい・・・出来上がりませんでした。(これは参考にはならないかも。)

参考URL:http://dollmaker.hp.infoseek.co.jp/boy/head.html

Qフェルトの細かいカットがうまくできない。

フェルトで細かい物を作ってます。細かい所がうまく切れずに困ってます。例えば小さな曲線・ハートの中心のVの所など。円なども綺麗に出来なく悩んでます。
型紙をフェルトの上に置き、セロハンテープで貼り、手芸用のはさみでカットしたり、円型のカッターを使ってみたり、フェルトに直接線を書いてみたりとするのですが、なかなかうまくいきません。
はさみが悪いのでしょうか?それともただ私が不器用?? 
フェルトを綺麗に切る方法をご伝授頂けたら幸いです。
100均で買うフェルトと手芸店で買うフェルトに違いありますか?
(質の良さなど)
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.4です。お礼ありがとうございました。

接着芯は、手芸店へ行けば置いてあると思います。
どちらかと言えば、布地が売っているところなら、確実に置いてあります。
不織布で、裏側に糊がついています。アイロンをかけると仮定着し、洋服の襟や、刺繍の時に用います。

私は、フェルトのアップリケの時は普通のコピー用紙を貼って、切り抜き、そのまま縫い付けました。(剥がしてません)
フェルトを選んでると言うことは、あまり洗濯はしないですよね?
それなら、裏側に貼ってあっても、なんら問題ないと思うので。
もし、洗濯が頻繁だったり、磨耗の激しい場所なら、断然、接着芯を使うことを勧めます。
接着芯なら、洗っても大丈夫です。
ただ、最初についている糊は、接着が弱いので、アップリケや、貼り付ける場合は、接着剤をしっかりつけたほうが良いと思います。

100円SHOPのフェルトは、私も利用していますが、格段に悪いとは感じません。が、若干薄めかな?とは思います。

細かいところのカットは、手のひらに収まるくらいの、先の細いはさみを使っています。
はさみは、値段に比例するかな~と感じるところはありますが、安くても当たりの場合もあるので、一概には言えないかな~。

あと、お作りのものが、フェルトで作るケーキのような物でしたら、的外れなレスになってしまいますが、
カバンや帽子などに、アップリケとして付けたいと言うのなら、確かニードルパンチャーという商品があります。
数本の針で、フェルトを刺していくと、土台布の目に絡み、取れなくなる(アップリケが出来る)と言うものです。
これの場合は、紙や不織布を貼るのはNGですが、逆に少々切り方が汚くても、問題ないと思います。

NO.4です。お礼ありがとうございました。

接着芯は、手芸店へ行けば置いてあると思います。
どちらかと言えば、布地が売っているところなら、確実に置いてあります。
不織布で、裏側に糊がついています。アイロンをかけると仮定着し、洋服の襟や、刺繍の時に用います。

私は、フェルトのアップリケの時は普通のコピー用紙を貼って、切り抜き、そのまま縫い付けました。(剥がしてません)
フェルトを選んでると言うことは、あまり洗濯はしないですよね?
それなら、裏側に貼ってあっても、なんら問題な...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング