どうしてシンナー遊びのことを”あんパン”というのでしょうか?

A 回答 (4件)

確か,シンナーを吸う格好が

袋の中のあんパンを食べているように見えるから
だと,聞いた気がします.
    • 0

経験者らに聞いた所、

シンナーを入れる袋=あんパンなどの入っていた袋
から、言うのでは・・・?との事でした。
    • 0

関西では、ぼけと言います。

うわっくっせーこいつぼけやってんぞーてなもんです。   あんぱんなどという言葉が無いんですが、そもそもそういった遊びは、戦後のことなので、その地域で、かってに流行った流行語なんでしょうねー。             まあ答えになってないんですが、ぼけは、比較的解りやすいんですが、あんぱんは意味不明で興味があるんで、知ってる人どなたか解説をお願いします。
    • 0

回答になってないと思いますけど・・・。

ガスライターのガスや、卓上コンロのガスなどを吸引して遊ぶことを、「ガスパン」と
いうらしいですよ。
ということは、「あん=シンナー」? 「パン=遊び」?
でも、どうしてそう呼ぶのかは、わかりません。

どうやら、元ヤンキーも意味は知らずに言ってたみたいですねぇ。
    • 0