どうしてシンナー遊びのことを”あんパン”というのでしょうか?

A 回答 (4件)

確か,シンナーを吸う格好が


袋の中のあんパンを食べているように見えるから
だと,聞いた気がします.
    • good
    • 0

経験者らに聞いた所、


シンナーを入れる袋=あんパンなどの入っていた袋
から、言うのでは・・・?との事でした。
    • good
    • 0

関西では、ぼけと言います。

うわっくっせーこいつぼけやってんぞーてなもんです。   あんぱんなどという言葉が無いんですが、そもそもそういった遊びは、戦後のことなので、その地域で、かってに流行った流行語なんでしょうねー。             まあ答えになってないんですが、ぼけは、比較的解りやすいんですが、あんぱんは意味不明で興味があるんで、知ってる人どなたか解説をお願いします。
    • good
    • 0

回答になってないと思いますけど・・・。


ガスライターのガスや、卓上コンロのガスなどを吸引して遊ぶことを、「ガスパン」と
いうらしいですよ。
ということは、「あん=シンナー」? 「パン=遊び」?
でも、どうしてそう呼ぶのかは、わかりません。

どうやら、元ヤンキーも意味は知らずに言ってたみたいですねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋根の塗装をしたいが、塗料は水性がいいのか溶剤(油性、シンナー系がいい

屋根の塗装をしたいが、塗料は水性がいいのか溶剤(油性、シンナー系がいいのか教えてください。

Aベストアンサー

耐久性で選ぶなら溶剤系です。今は弱溶剤系など、匂いも抑えてあって

毒性の少ない材料がありますので、塗料屋さんに相談して下さい。個人的には

SK化研のヤネフレッシュが使い易いと思います。ウレタン系なので、ツヤも出て

仕上がりも綺麗でしたよ。

Qあんパンのゴマって、どうやってパンにくっつける?

あんパンに乗ってるゴマとかケシの実ですが、一体、どうやってパンにくっつけるのでしょうか?

素朴な疑問ですが、謎です・・・

Aベストアンサー

通常表面を光らせる為、卵黄を塗ったところにゴマやケシをつけます。

Qシンナー(有機溶剤)の人体への影響について

シンナーをある程度長期にわたって吸引していた知り合いがいるのですが、
主な症状は、目の疲れ、幻聴、頭痛、手足のしびれ、集中力が持続しないだそうです。
これらの症状はなぜ起こるものなのですか?

脳が萎縮してというページはよく見つかるのですが、
その原因が具体的に書いてあるページがあまり見つかりません。
(例えば、有機溶剤は脂溶性な物質なため、血液脳関門を容易に通り抜け、
グリア細胞を破壊してしまうため等)

上の症状のメカニズムがわかる方、一つについてでもいいので
少し具体的に教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

>これらの症状はなぜ起こるものなのですか?
長期間の吸引はシンナー等の有機溶剤に含まれるヘキサカーボンが
神経組織に作用し、多発神経炎を起こし、神経組織を
変性(電線の被膜が剥れてショートする状態)させ
電気信号が流れないまたは過大に流れる状態になる為のようです。
簡単に言えば、脳の各所で神経組織がボロボロなっているてことですね。
知覚異常のシンナーの機序
http://www.e-clinician.net/vol41/no435/pdf/sp_435_10.pdf
http://www6.ocn.ne.jp/~dr.sen/thinner.html
ヘキサカーボンによる神経変性の状態
http://nibs.lin.go.jp/tayori/tayori501/research501.htm

Q東大生の(元でも)方に質問です。どうして東大生は理解が速いのですか?どうして東大に行こうと思ったんですか。きっかけは?

興味があります。きっかけを教えて欲しいんです。
今、(と言うか最近)物事を覚えるのに法則があるのでは?と疑問に思いました。何で話を聞かない(講義を)のに話を理解出来る人がいるのか不思議に思います。
そういう人に限って口を揃えて何も勉強してないと言います。
私の経験では勉強して、一度聞いたことのある話であれば同じように話あまり聞かなくても理解が出来るという事はあります。
話をよく聞かなくても状況を判断出来るという事はあるのでしょうか?東大生の方はどうして理解が速いのですか?

Aベストアンサー

>何も勉強してない

勉強するつもりで時間を使ったのではないという意味です。何もしていないのではなく、その分野のこと、間接的に知っていたり、過去に本で読んだり、その分野のことを調べたことがあるから、理解できるのです。

言い換えると、荒筋をつかみ、重要なポイントを抑えているので、その他の大部分は忘れたか勉強していなくても、点数の貰える回答をしたり、返事をできるのです。

極論を言うと、百科事典を小学校のときにほとんど全部流し読みしていれば、あらゆる範囲の基本情報が脳に記憶されています。その内容を理解していなくても、中学、高校とある程度勉強したことにより、後に理解できることも多いのです。

ということで、広く、浅くの勉強がしていないつもりでも出来ている人が多いので、専門に行っても、すぐにその分野を理解できるし、自分が理解できないことは他人の理解の範囲を超えていると思っていますので、できないことはないという自信、それが、有効に作用しているのかも知れません。

遊んでいるときも、ただ遊んでいるのではなく、それなりに考えているし、集中力を高める練習をしたりと、有効活用しているのです。遊ぶ時間が欲しいから、短時間に効率よく勉強や作業する、この癖が理解の早さにつながっているのでしょう。

私は、短時間に暗記する能力は低いのですが、繰り返すことにより忘れないように工夫しますし、人の5倍から10倍は練習していると思います。ただ、その反復時間が早いので、見た目は倍程度しか勉強していない、それだけ実行しているので、10年以上経過しても忘れないで覚えているのです。

その覚えている量だけでなく、質もそれなりに理解するまで繰り返しますので、教科書程度は丸暗記状態、どこから聞かれても回答できる、基礎から証明できたりするのです。

教科書を徹底的に理解するまで繰り返せば、多くの人は東大の入試も合格するレベルになれるのではないでしょうか。それをするかどうかの違いだけです。

>何も勉強してない

勉強するつもりで時間を使ったのではないという意味です。何もしていないのではなく、その分野のこと、間接的に知っていたり、過去に本で読んだり、その分野のことを調べたことがあるから、理解できるのです。

言い換えると、荒筋をつかみ、重要なポイントを抑えているので、その他の大部分は忘れたか勉強していなくても、点数の貰える回答をしたり、返事をできるのです。

極論を言うと、百科事典を小学校のときにほとんど全部流し読みしていれば、あらゆる範囲の基本情報が脳に記憶さ...続きを読む

Qシンナーなどの有機溶剤の影響

こんにちわ。実は先月待望の第3子の妊娠が発覚しました。

子供達も大喜びで私自身もとても幸せな気分だったのですが・・

実は私は塗装業を営む父の仕事を手伝って日々マンションやアパートなどの塗装をしています。

つわりがないので普通に仕事をしていたのですが・・

塗料にには有害な物質も入っています。

それを嗅ぎながら仕事をしていて胎児に何か影響はないでしょうか?今は、あまりにも無知に仕事をしていた自分を責めるしかできません。

ちなみに上の子達のときは主婦でしたのでそのような心配はありませんでした。

なんでも受け入れる覚悟で投稿しました。どうか教えてください。

Aベストアンサー

4児母です。

実家が看板業で仕事場にはシンナ-他色々な塗料もありました。
妊娠してからもちょくちょくお手伝いに行っていたので
有害物質といわれるものも吸っていたでしょうね。
ですが4人ともピンピンしています。

質問者さんも、お手伝いしながら、頭がクラクラするほど常吸していたわけではないんでしょ?
中毒になるくらい吸ったのではないなら、赤ちゃんへの影響は心配ないって聞いていますよ。

これからもお手伝いは続けられるんでしょうか?
心配しすぎることもないでしょうが、悪いと思えば気になりますから
しばらくは安心第一ってことで塗装以外のお手伝いにまわってもいいかもですね。

Q来年のことを言うとどうして「鬼が笑う」と言われるのでしょうか?

  こんばんは。
日に日に肌寒くなってきて、あと10日余りで師走ですね。

 さて、今位の時期から師走に掛けて良く言われるのは、来年はこうしようとかの夢や思いを人に語ると、そんなことを言うと「鬼が笑う」と言われるときがあります。

 この「鬼が笑う」の意味は分かるのですが、ではどうして来年のことを言ったら「鬼が笑う」と言われるのでしょうか。

 分かる人がいましたら回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

鬼は閻魔大王の配下にあって、人の死ぬ時期を知ることができるそうです。
で、来年には既に死んでいるくせに、来年のことをあれこれ言うのは愚かしい、と。

そういう話を聞いたことがあります。

まあ、諸説あるようですが、この話が私には一番しっくりきました。

Q有機溶剤の保管方法について

当社ではシンナー(ラッカーシンナー含む)絶縁塗料(トルエンを含む)を使用しています。通常は室外の保管場所に保管しておりますが、毎日使用しているため少量ですが常時現場(室内)にて保管しております。現状段ボール箱にて溶剤を覆って密封状態に近い状態で保管していますが、今後ISOの監査または消防法等で問題が指摘されかねないと思うのですが・・・。このような少量の溶剤の保管方法はどのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1,2です。

塗料などはこんな缶
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=210458&su=techno-ns&sn=%A5%C6%A5%AF%A5%CE%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A3%D3%A3%C8%A3%CF%A3%D0&sitem=%B4%DD%B4%CC&f=A

シンナーなどはこんな缶ですね。
http://www.kumanoseikan.co.jp/ip/k_01.html

Q社会でおかしいと思うこと高いと思うこと

私は棺桶の値段が高すぎると思います。
あれは千円程度の木に数十万円という付加価値をつけて売りつけています。
どうように 
おかしいと思うこと、高いと思う商品、サービスがあったら教えてください

Aベストアンサー

高いと思うこと。

○シングルCD
かつては500円でしたが、リミックスを1曲増やして1000円に、人によってはそれ以上にしています。
同じ曲の繰り返しなのに、さりげなく値段を上げていますよね。

○BSデジタルチューナー
20××年には完全にアナログからデジタルへ移行するなどといっていて、実際にチューナーが搭載されているテレビは高級大型TVのみ。
「ではチューナーのみは?」と見てみると、はじめは10万円位していました。
・・・そんなに高くて普及するのでしょうか???

○宗教団体の霊感壷 etc
私が持っているイメージでは、「宗教=信者の未来などに可能性がでる」というのではなく、「宗教=神にすがることで、心が癒される」というイメージがあります。
信心の証ともいえるものを購入し、心がより癒されるとしても、私は数百万円ものお金を払ってまで心を癒すほど、私の心は疲れてはいません。
それなら1万円くらいで温泉旅行へ行った方がいい。

○居眠り議員の給料
NHKの中継でたまに映っていますね。
やることをやらないで、もらうものはもらっていいのでしょうかねぇ?
体調管理も大事な仕事であると思いますが。


おかしいと思うもの。

○ネットワークビジネス
私もいろいろなネットワークビジネス会社の製品を(ビジネス目的ではなく)使ったことがありますが、正直、国内の大手メーカーよりも良い製品が多いです。
しかし、人によっては「鼠算的に会員が増えていく→とても儲かる」ということを言う方がいます。
では、世界中の人がネットワークビジネスに参加したと仮定し、鼠算的構造の底辺付近にいる人たちを考えてみましょう。
・・・本当に儲かるんでしょうか?

○人権保護団体
専門家ではないので詳しく分かりませんが、「殺人者にも将来があります」などという言葉で人権を訴える団体がたまにいて、刑が軽くなることもたまにあるようですね。
とくに、未成年犯罪に多いようです。
・・・それに対して、「殺された人の人権や将来」はどうなんでしょうね?
死んでしまったから気にする必要は無いんでしょうか?
おかしな話です。。。

○マスコミ(とくに週刊誌)
「子供のいじめがいけない」などといろいろと綺麗事を言っていますが、いじめをしているのは誰でしょうか?
芸能人や政治化を「世論の裁き」と称して、すき放題書いているのは誰でしょうか?
結局のところ、自分が儲かれば、何しても良いというのがこの業界の鉄則のようですね。
こんなことをしているから、子供が真似をするのでは???

○立場が危うい時の政治家
すぐに仮病で病院に行くなっての。
自分の非を認めているにすぎない気がします。


すみません、長くなってしまいました。

高いと思うこと。

○シングルCD
かつては500円でしたが、リミックスを1曲増やして1000円に、人によってはそれ以上にしています。
同じ曲の繰り返しなのに、さりげなく値段を上げていますよね。

○BSデジタルチューナー
20××年には完全にアナログからデジタルへ移行するなどといっていて、実際にチューナーが搭載されているテレビは高級大型TVのみ。
「ではチューナーのみは?」と見てみると、はじめは10万円位していました。
・・・そんなに高くて普及するのでしょうか???

○宗教団体の...続きを読む

Q有機溶剤の意味を教えてください。

会社の方に9月に有機溶剤作業主任者の資格を取るように言われ勉強を始めました。調べてみると有機溶剤は水に溶けないものを溶かす有機化合物とありますが有機化合物って何なのかよくわかりません。また石油や灯油、シンナー、接着剤などが有機溶剤とありますがそれらの中に有機溶剤の成分が含まれているということでしょうか?例えば接着剤には○○○と△△△と×××で出来ていて△△△が有機溶剤成分だから接着剤は有機溶剤といった意味なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

有機溶剤の教科書は、多分有機物とは何かとか、溶剤とは何かということについては既に読者が知っているものとして書かれているので、基礎知識のない人は戸惑うかもしれませんが、そんなに難しいことを言っているわけではありません。
溶剤とは物を溶かすことを目的として用いられる液体のことです。例えば、砂糖は水に溶けますが、このときは水が溶剤ということになります。いろいろな種類の溶剤がありますが、このうち、有機物であるものが有機溶剤です。必ずしも水に溶けないものを溶かすものとは限りません。物を溶かすことを目的に用いられる液体の有機物は全て有機溶剤です。
有機物とは何かという質問については、既に#1の方が答えておられますが、炭素を含む化合物を言います。といっても炭素が目に見えるわけではありませんので分かりづらいと思います。ガソリンのように火を付けると燃える液体は大体有機物だと思ってください。(例外もありますが、有機物は、一般に火をつけると燃えます。)具体的にいうと、ガソリン、シンナー、アルコール、トルエン、ヘキサン、アセトンなどがよく用いられ、水のように透明で、さらさらしており、特有のにおいがします。(ただし、これは一例で、すべての有機溶剤が透明でにおいがあるとは限りません。)
ガソリンや消毒用アルコールを思い浮かべてもらえば分かりやすいと思います。

アセトンやシンナーは、物を溶解する目的に使われる物質で、それ自体が有機溶剤です。
接着剤については、それ自体で溶剤ではありません。接着剤は石油系樹脂(プラスチック)や合成ゴムなどが原料ですが、固体なので使いづらいのです。それでヘキサンやアセトンなどの有機溶剤に溶かして売られています。この場合、ヘキサンやアセトンが有機溶剤であって、接着剤は接着することを目的に使われ、物を溶かすのが目的ではないので溶剤ではありません。ただし、有機溶剤を含む物質なので、有機溶剤と同じように人体に有害です。そのため、法令上は有機溶剤と同じような取り扱いを受けます。

私はずいぶん前に有機溶剤作業主任者の資格を取りましたが、超楽勝でした。ただし、専門外の人には難しく感じられることがあるかもしれませんので準備しておくに越したことはありません。がんばってください。

有機溶剤の教科書は、多分有機物とは何かとか、溶剤とは何かということについては既に読者が知っているものとして書かれているので、基礎知識のない人は戸惑うかもしれませんが、そんなに難しいことを言っているわけではありません。
溶剤とは物を溶かすことを目的として用いられる液体のことです。例えば、砂糖は水に溶けますが、このときは水が溶剤ということになります。いろいろな種類の溶剤がありますが、このうち、有機物であるものが有機溶剤です。必ずしも水に溶けないものを溶かすものとは限りません。...続きを読む

Q友人とケンカ。謝ろうと思うけど、謝ることってかっこ悪いこと?

友人とケンカしました。
女友達と。
当方、男です。
すごく大切な友達。心から信頼できる友。
些細なことで喧嘩。
距離ができました。
すごくぎくしゃくした感じになってしまいました。

誰かが言ってましたが・・・
謝ることってプライドのないことで、それは相手にこびることだと。

僕は友人(親友)と仲直りしたい。たぶん向こうもそれを望んでいる。
お互いいろんな悩みを打ち明け、ともに励ましあってきた。

今は無視し合っている。
些細なプライドのせいで・・・。

こっちから謝りたい。
でもそれってかっこわるいことですか?
謝ることって大の男がしてはいけないんですか?

ほんと些細なことで喧嘩して。

自分のプライド?を守るために、このまま無視して、
「あいつから謝ってくるまで許さん」って心に決め込むのか?

その友人とのこれからの付き合いを大切にしたい気持ちが勝つのか?

今、悩んでます。

Aベストアンサー

こんにちは。

謝ることは、かっこ悪くなんてありません。

私は謝る事が出来る大人はかっこいいと思います。

むしろ些細な事で大切な友人を失くすかもしれない時に
自分のプライドを守る人間の方がかっこ悪いと思います。


人気Q&Aランキング