電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さな飲食店を経営しております。WINDOWS XP Adobe Photoshop Elements 3.0で ペンダブレットを使い 四苦八苦しながら 店名の文字と ロゴ(風?)を作成しました。それを (どれだけ大きくしても線で表したいので)アウトライン化をしないといけないと 聞きました。 そこで イラストレーターというのを 購入しようかと思っておりますが 素人にも扱いやすい イラストレーターは あるでしょうか?使用目的は とりあえず 上記。そして たまに メニューブックなどにも使えたらと思っております。どなたか 教えてくださいませ。 m(_ _)m

A 回答 (3件)

アウトライン化と言うよりも、汎用性の高いベクトルデータとしてお店のロゴをお持ちになりたいということは全くの正論であり、それを行おうとすることは正しい選択だと思います。

ですが、苦労なさって Photoshop Element 3.0 で作成されたロゴは、単にベクトルデータとするのではなく、名刺に刷る、メニューに印刷する、POPに利用する等の各種印刷に於いての汎用性が求められますよね。
つまり、印刷所が受け入れやすいデータで無ければ本来の目的としての意味が無い訳です。

その点での優位性では、圧倒的なシェアを誇り他の追随を許さない事実上業界標準であるAdobeのIllustratorで作成された EPS形式やAI形式で作成されることが最も好ましいと思います。

ですが、PhotoshopにはフルバージョンのPhotoshop以外に廉価版のPhotoshop Elementsがありますが、Illustratorの場合には廉価版は存在しません。
現時点でIllustratorを新規購入するには、「Illustrator CS」を購入されるか、7月上旬にリリースされる予定の次期バージョン「Illustrator CS2」を購入されるのが(金銭面を考えなければ)手軽な近道です。

ところが、それだけでは済まされない大きな問題が、実はIllustratorを使う上で待ち受けているんですねぇ・・
と、言いますのは、現在のDTP(Desktop Publishing)業界では、未だに旧バージョンの Illustrator 8.0 や Illustrator 9.0 形式で作成されたファイル以外、印刷所は受け入れてくれないことが多いのです。
Illustratorというソフトは、バージョンアップする度に大幅な機能強化をするだけではなく、下位バージョンとの互換性を失ってしまったり、下位バージョンでの出力(印刷)に致命的なトラブルを引き起こしたりと、一癖も二癖もある厄介な一面があります。

「画像をPCで自作」-「データを印刷所で印刷」といった図式は、多くのアプリケーションソフトがそうであるように、PC内やその周辺機器だけで全ての行程を完結するようには自由が利かないのです。
あくまでも、印刷所との連係プレイが上手くいってこそソフトとしての真の価値が成立するのです。

>アウトラインというのは イラストレーターがよいでしょうか?

個人で家庭用のプリンターを使って印刷するだけでは無く、印刷所での印刷を行うことを想定されているのでしたら、間違いなくIllustratorが良いと思います。

>素人にも扱いやすい イラストレーターは あるでしょうか?

Illustratorの廉価版はありませんし、「Illustrator」は商標ですからAdobe社のIllustrator以外には存在しません。
但し、ベクトルデータで画像を作成出来るソフトは有名なところではMacromediaのFreeHand等他にもありますが、印刷所での印刷も想定されているのでしたら、データの汎用性はもちろんのこと、ユーザ数も多く書店での参考書も豊富にそろっているIllustratorを選択された方が後々良いと思います。

ですが、Illustratorは素人にも扱いやすいとは決して思いません。
ベジェを自在に使いこなすには、ある程度の慣れが必要です。
少なくともPhotoshop Elementsをタブレットで直感的に使うのとは訳が違います。
しかし、ベジェの法則を一度理解してしまえば、Photoshop Elementsでは思い通りに描けなかった美しい曲線や、安定した線を描ける等、別な世界が大きく開かれると思います。

Illustratorで作成したデータは、各印刷所で受け入れ可能なバージョン形式に制約があることは先にも書きましたが、現時点で最も店頭で購入しやすいIllustrator CSでも下位バージョンの8.0や9.0形式にデータを変換して書き出すことは可能ですが、これも困ったことに下位バージョン形式に書き出せば何も問題が無いかと言うと、ところがそう一筋縄ではいかないのが現実です。
書き出すバージョンに合わせて、作図する際に「行っても良いこと」「決して行ってはいけないこと」「変換する前に行わなければいけないこと」等のルールがあります。
そのルールや問題の回避方法だけで、薄い本が一冊書けてしまうほどです。

ですから、Illustratorを購入されるのでしたら、可能であれば何とか探し出してVer.8.0またはVer.9.0の旧バージョンを購入された方がトラブルは少ないと思います。

どうでしょう・・・
ここまでお読みになられて、より混迷の度合いが深くなってしまいましたか?

Illustratorの導入を真剣に検討されていらっしゃるようですので、導入後に「こんなはずではなかったのに・・・」と決して後悔して欲しくはないので、一イラレ使いの当方よりIllustratorでの現実を知っていただきたかったのです。

以上長々と書きましたが、結論として・・・

印刷所での印刷をお考えでしたら、ソフトはIllustratorがお勧めです。

印刷所に出さずに個人所有のプリンターで出力するだけでしたら、高価で多機能な分操作が煩雑なIllustratorではなく、扱いやすい他のドロー系のグラフィックソフトを購入された方が良いでしょう。
GoogleやVectorなどで「グラフィックソフト ドロー系」等のキーワードで検索すれば、フリーソフトも含めて多数見つかるはずです。

印刷所とのスムーズなデータの受け渡しをご希望で、しかもベジェ習得にあまり時間を割きたくないのでしたら、いっそのこと、プロにトレースしてデータを書き出してもらうことも検討された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

言葉では言い表せないくらい ありがとうございます。

すべては理解はできていないと思いますが、好奇心旺盛なもので・・お勧めの「8」を手に入れました。円とか書いてみましたが 線がきれいなのですごく感動しています。
マニュアルを見ても さっぱりわからないので ベジェ曲線を練習する本を今買ってきました。とりあえずそれからやっていきたいとおもっています。もし・・ろごが成功したら印刷にも出したいと思っています♪(愛着のある店なので できれば手作りしたいのです^^)
ど素人なので 失敗の可能性のほうが高いかもしれませんが とにかくやってみます。
店の移転オープンまでに3ヶ月の余裕がありますので だめもとでぼちぼち頑張りたいと思っています。

たくさんのご助言本当にありがとうございました。

こんにちは。

デザイン関係の仕事をしている方が知り合いにでもいるのでしょうか?Adobe(アドビ)という会社の「Illustrator」(イラストレーター)というソフトは、確かにすばらしいソフトですが、高価です。
8万円くらいです。中古も探せばあります。
あと、今お持ちのソフトより断然難しい(というか、機能が多い)です。慣れるのにはかなり時間がかかると思いますが、わかるとおもしろいソフトです。下記にURLを貼っております。体験版がダウンロードできます。

もっと簡易な感じのドローソフトがAdobeとかそれ以外の会社からも出てたような気がするのですが・・・・。使ったことがないので、何とも言えません。(^_^;)
一応こちらも参考にされてはいかがでしょう?
        ↓
http://allabout.co.jp/computer/cg/subject/msub_d …

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/demo …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。デザインの仕事をしている友人はおりませんが、古いイラストレーターを(4年前くらいに購入?)持っている友達はおります(^_^;)
体験版ですが 教えてgooで検索したときに 知りましたが そのページまでたどり着かなかったので URLを教えたいただき かなり助かりました。とりあえず どんなものかを ためさせていただこうかと思っておりますが。。Adobe Photoshop Elements 3.0 ペンダブレットで 必死だったので 雲行きが怪しいような・・とりあえず ダウンロードしてみます。本当にありがとうございました。

イラストレーターというと、ついアドビのソフトと思ってしまいそうです。

デザイン等の仕事を常にするわけではないのなら、アドビのイラストレーターは高いので、もっと安いドロー系のグラフィツクソフトを買われるのがいいかと思います。
お金はいくらでもよいっていうんならアドビ・イラストレーターがよいかと思いますが素人に使いやすいかどうかは?です。
ドローソフトで検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがというございます。お恥ずかしい話ですがドローソフトという言葉を 今までかかって調べていました。何がなんだかわからなくなってきましたが ちょっとづつ 紐解いていきたいと思います。ありがとうございました。