アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東急田園都市線を利用している者なのですが、最近、車内で流れているアナウンスで気になったものがあります。

「最近、車内の窓ガラスに傷をつける行為が多発しております。
車内に危害を加えることは犯罪であり、安全運行の妨げとなる恐れがあります。
そのような行為を見かけた場合は…(以下略)」

私は実際にそうした行為を目撃したことがないのですが、このアナウンスにおける「車内の窓ガラスに傷をつける行為」というのは、やはり、小さな子供のいたずらなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。

私が以前見たのは、2件ほどです。(どちらも友人宅へ行く途中での出来事)

1つは、年末。
終電少し前のかなりギュウ詰めの中で、20歳前の男のヒト達5人くらいが騒いでて、揺れる度に「ンだよー!!!」と言いながら、窓に八つ当たり?してました。
(多分、混んでたのもあるし、彼らの周りのヒトがヨレっとなって肩とかが当たったりしたから?)
バシンッ!(平手?)ドカッ!(ゲンコ?)ナドナド、スゴイ!音がしてましたよ。
私は渋谷~二子玉川までだったので、その後はどーなったのかは...?

もう1つは、3月末。
22時くらいのギュウ詰め車内で、40代くらいの酔ったサラリーマンが、すぐ近くに座ってたヒト(多分同じくらい?)へ「横入りすんな!」「なんだ!?コノヤロー!(とか言いながら)」と口喧嘩&窓ガラスにゲンコしてましたねー。
この時、私はすぐ近くに居たので、怖かったですよー(ToT)
確かに、座っちゃったヒトは、横入りしたお陰で座れたんですが...そんなに怒らなくても、ねぇ。

田園都市線に限らず、こういうのは良く見かけます。
ま、何にしても、モラルが無さ過ぎかも、です。

では。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な事例を交えてのご回答ありがとうございます。

なるほど……窓ガラスに傷をつける理由は一つではないんですね。
いずれにせよ、どちらの事例も、年齢に相応しい行動だとは到底思えませんが。

個人的に、窓ガラスなどの抵抗できない物に当たるときの心理というのは、いじめっこの心理と似ている気がしてなりません。

お互いに、そうした連中のような人間になり下がらないように気をつけましょう^^;

小さい子供のいたずらと言うのは少ないと思います。

これは東武佐野線の事例なのですが、
佐野日○(附属高校)の生徒が、電車の窓ガラスを傷つけたり、
窓に張ってある膜(飛散防止のような膜。ただし熱吸収用であろうかと。)
を切り刻んだりしています。

小さい子供よりは中高生~新社会人くらいの犯行が多いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、東急田園都市線に限らず、こうしたことはどこでも起こっていることなのですね。

>小さい子供よりは中高生~新社会人くらいの犯行が多いのではないかと思います。
何というか、同年代として非常に腹立たしいです。
こうした犯行がもっとマスコミで取り上げられればいいのに……と、つくづく思います。

いや、渋谷の街のショーウインドーなども傷がつけられているのをしばしば目撃しています。

おそらく指輪か何か、硬いものでガラスに傷をつけるのでしょう。モラルもへったくれも無い、いい歳をした大人コドモの仕業でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に、何の目的があってそうした行為に及ぶのか……私としても理解に苦しみます。

それも、年齢の上はもはや子供ではない者がやっているとすれば……全くなさけない話ですね…。