dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

爪のことで悩んでいます。私は小さいころから爪を噛む癖があったせいが爪が小さく、ちょっとぶつけただけでも爪がかけてしまいます。ささくれもありよくみると爪に縦線が入っています。人に見せるのがはずかしいです。綺麗な爪になるにはどういったお手入れをすればいいのでしょうか

A 回答 (2件)

私も同じタイプでした。

(ささくれ・2枚爪・・・)
それは栄養不足もそうですが、爪の強さは遺伝でもあるし乾燥によるものです。

マメにケアしていると治ります。
肌や髪の毛のお手入れと一緒です。(保湿とかリンスとかをしますよね!)

暇がある度に、「キューティクルオイル」やネイルトリートメント(ネイルコーナーに売っています。用意できなければハンドクリームでも、無いよりはマシです)で爪の周りを主にマッサージしてあげましょう。血行も良くなります。 

私はこれで状態がかなり良くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

前に1dayレッスンでネイルケアに言ったときキューティクルオイルを使ったケアの方法を教わりました。でもめんどくさがりなでやらなくなってしまいました。きれいにしたいと思うならちゃんとやらないとダメですね。(反省)

爪は、たんぱく質等、肌に似た成分でできているので、肌に良いといわれる食物(栄養素)をバランス良くしっかり摂ることで、かなり改善されると思います。

あとは、爪用クリームを塗ってマッサージするとかも良いのでは。

つけ爪はやらないほうが良いと思います。爪にすごく負担がかかるらしいです。
マニキュアも品質の良いものなら大丈夫かと思いますが、粗悪なものには爪に良くない成分が入っていたりするらしいので注意したほうがいいですよ。
マニキュアより更に注意が必要なのが除光液です。やはり粗悪なものには良くない成分が入っているようです。

キレイな爪には憧れますよね~。
お互いお手入れ頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

食事も大切ですよね。前に爪を強くするためにマニキュアを塗っていたことがあり、除光液も何回も使っていました。いいと思っていたことが逆効果だったんですね。