くだらない質問で恐縮です。

友人と冗談で話していたんですが、北朝鮮や在日の人で 「金日成」 とか 「金正一」 いう名前の人っているんでしょうか?

畏れ多くてつけられないか、いくら北朝鮮でも名前くらいは自由なのか。

もし分かればお教え下さい。

ついでなんですが、「毛沢東」 とか 「周恩来」 という名の中国人はどうでしょうか?

あるいは 「エイブラハム・リンカーン」 とか 「ジョージ・ワシントン」 という名のアメリカ人。

日本人の場合ですが 「石原裕次郎」 という名の人っているでしょうかねえ。  たしか 「小泉純一郎」 という名の人はテレビで紹介されていたと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 読みだけで言うなら、さとう えいさく氏は故人になった方とご健在な方と2人います(した)



1)ノーベル平和賞受章者の佐藤栄作(1901~1975)氏
2)(2005-6-11時点で)現福島県知事の佐藤栄佐久氏 の2人です。

 又、1)のさとう えいさく(佐藤栄作)氏の配偶者名はひろこ(寛子:故人)なのですが、佐藤寛子と言うアナウンサーが(局は忘れましたが)ご健在&活躍されているそうですね。

 同姓同名の悲劇が深刻なのは(NO4さんの例を借用するなら)田中祐子(無名&凡人)が生まれた後に、(その後、著名人となる)田中祐子が生まれた場合ではないでしょうか? 
 その場合、(先に生まれた)田中祐子(さん)からすると自分の意志とは無関係に、(別の)田中祐子(さん)が生まれ、頼みもしないのに、(別の)田中祐子(さん)が後々著名人となり、巻き添えを喰らう事になるのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 やはり日本人どうしでも同姓同名の人って多そうですね。 多分、佐藤B作さんという俳優は佐藤栄作さんをもじった芸名にしたんでしょうね。
ところで北朝鮮や韓国、あるいは中国とか台湾でも超有名人と同じ名前の人っているんでしょうか? もしお分かりの方がおられたら教えて下さい。

お礼日時:2005/06/13 09:07

 前Webで読んだのですが、アメリカで「オプティマス・プライム」と改名した人がいたそうです。

といってもマニア以外にはピンと来ないでしょうが、ロボットアニメ・トランスフォーマーの司令官の名前です。日本では「コンボイ」って呼ばれてますけど。トレーラーから変形する巨大ロボットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 イエス・キリストさんもそうですが、アメリカ人は思い切った事をする人が多いですね。

お礼日時:2005/06/13 09:04

サダム・フセイン



6年前、ニューヨークでタクシーに乗った時のイラン人のドライバーが、
「ワタシ、ニホンデハタライテマシタ。」
「ナマエ、サダムフセイン、トイイマス。」
冗談だと思っていたら、運転席のIDは確かに、サダム・フセインとなっていました。
    • good
    • 0

私の会社の同僚の奥さんで田中裕子さんが居ます。


旧姓はわかりませんがやはり病院等で名前が呼ばれると他の人がきょろきょろするらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 田中裕子さんは多そうですねえ。 ○○裕子さんが田中さんと結婚したんでしょうね。 でも病院でその名前を呼ばれると、一瞬あの人がお忍びで来ているのかと誤解しそうですね。

お礼日時:2005/06/10 11:12

私の同級生に山口百恵っていました。



あまりに立派な名前なので本人は可哀想でした。
容姿も特別きれいなわけでもないし(失礼ですが、一般的に)こんな名前付けられたら本人はたまったもんじゃないなあ。と子供心に思ったものでした。

あとは真似てなくて偶然に伊東みどり(スケート)とかいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは凄い、日本では超有名人ですものね。 百恵ちゃんか ・・・ どうしてもあの人のイメージとかぶってしまいますね。 有難うございました。

お礼日時:2005/06/10 11:10

有名人ではないですが


テレビで豊田セリカ、カローラって名前の子を見ました(古すぎ)
本田さんや松田さんにとついでほしいです、そして離婚して中古車とよばれ、あがったら廃車~
ちょっとした話題にもなるし忘れられることも無い、ある意味いい名前ではありそうだが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 いるんですねえ、驚きました。 でもどんな気持ちをこめて親がその名前をつけたんでしょうねえ。

お礼日時:2005/06/10 11:08

こんにちは。



アメリカには「イエス・キリスト」さんがいるそうです。

参考URL:http://abcdane.net/blog/archives/200505/driver_j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっ、マジですか (笑)
多分、世界一の有名人でしょうね。 でも名前を呼ぶのがチョッと畏れ多いような感じもしますね。 有難うございました。

お礼日時:2005/06/10 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同姓同名の定義は?

同姓同名って、姓名が同じ表記(綴り)でかつ同じ音でなければならないのでしょうか?それとも、表記が一緒なら同姓同名となりうるのでしょうか?

例えば、ピーター・~(英語読み)も、ペーター・~(ドイツ語読み)も同じPeter ~だから同姓同名となるのでしょうか?
仮に同音でなければならないのならば、林勉という中国人・日本人がいた場合、日本では中国人の名前を日本語読みをするので、同姓同名になって、林勉という韓国人がいた場合、日本では韓国人の名前を韓国語読みするので、同姓同名にはならないということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

同姓:同一の姓氏、または苗字
同名:同じ名
(広辞苑より)

まず「姓氏」が「同じ」とはどういうことか。
これは英語で言うところのFamily Nameと現在ではほぼ同じなので、これが一緒ということ。
一緒とはどういうことかというと、つづりと音が同じ、ということですね。

人の名前の使われ方は、字で判別し、音で判別していますから、この2つが同一でなければ「同一」とはいえない、との考えです。

次に「同じ名」ということですが、これは個人としての名の方で、これも「姓氏」とまったくおなじで、つづりと音が同じ、ということです。

あわせていうと「フルネームのつづりと音がおなじ姓名」が同姓同名ということでしょう。

なお、同一の名前を「英語読み」とか「ドイツ語読み」という言い方をしますが、これは、「だれかとだれかが同姓同名」という話ではなく「一人の人の姓名の読み方が複数ある」という話です。

「普段英語読みしているAさんと、ドイツで生活しているドイツ語読みのBさんは、ドイツ語か英語かどちらか一方の言語だけで呼べば、同姓同名」ということになります。
しかし、本来Aさんは英語読みで呼ばれるわけで、Bさんはドイツ語読みで呼ばれています。名というのは「呼ぶ」ことで効果を発するものですから、本来の読み方でのみ「同姓同名」ということがいえるでしょう。

これは、同姓同名がどのように効果を発するか、という同姓同名のメリットデメリットを検討してみれば理解していただけるかな、と思います。
(矛盾するようですが、だから書物の上だけの同姓同名はAさんとBさんのケースでも成り立ちます)

なんだか、ややこしいですが、こういうことです。

同姓:同一の姓氏、または苗字
同名:同じ名
(広辞苑より)

まず「姓氏」が「同じ」とはどういうことか。
これは英語で言うところのFamily Nameと現在ではほぼ同じなので、これが一緒ということ。
一緒とはどういうことかというと、つづりと音が同じ、ということですね。

人の名前の使われ方は、字で判別し、音で判別していますから、この2つが同一でなければ「同一」とはいえない、との考えです。

次に「同じ名」ということですが、これは個人としての名の方で、これも「姓氏」とまったくおなじで...続きを読む

Q容疑者と同姓同名であることによる被害。人に迷惑をかける人はどうにかならないのでしょうか。

犯罪者と同姓同名で二次被害 間違われた本人に直撃したら…
http://sirabee.com/2016/07/29/148564/

事件の容疑者(この質問では犯人では無く容疑者と記載します)と同姓同名であることによる被害をどう思いますか?名前が同じと言うくらいで早合点するする人は恥ずかしいのでは。
ところで弁護士の名前が出ていませんね。何故でしょうか。

そういえば昔、ある殺人事件の容疑者が勤めていたとして、全く関係の無い会社がネットで公開されていた事がありました。
会社に掛かっていた”抗議電話”のうちの、一件がニュースで文字に起こされていました。
最低だななどと電話をかけておきながら、興味本位に電話しただけなので会社側がどうしたら良いかも考える気は無いと言い、
最終的には、面白がっているわけでは無い、事件について調査しているだけ、容疑者の弁護士に連絡を取って容疑者に謝罪させてはなどと話のすり替えをして逃げていました。

こういう人はどうにかならないのでしょうか。

Aベストアンサー

>こういう人はどうにかならないのでしょうか。

 なりません

Q山口百恵 シングル

こんばんは☆

山口百恵の好きなシングルを教えてください。

※私は『さよならの向う側』です※
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

そうですねぇ~。。やっぱり「横須賀ストーリー」ですかね。

それまでのアイドル路線に翳りが見え始めて来た頃、宇崎竜童氏との初コンビで生まれたこの曲は、彼女自身の転機となり、その後の「山口百恵」のイメージを形成して行くきっかけになった曲です。(と、私は勝手に思ってます。)

もちろん曲としても完成度は高く、1976年の発表の曲ですから40年も前の作品となる訳ですが、今聞いても全く古さを感じません!テンポが良くキレがあって私自身も今でも時々口ずさんだりします。

山口百恵さん自身が幼少の頃横須賀に住んでいたということもあり、彼女自身もこの曲には特に思い入れが強かったのではないでしょうか。

それから、この「横須賀ストーリー」の一曲前のシングル(言わば、アイドル”山口百恵”としての最後の曲)「愛に走って」も私は好きな曲の一つです。この曲は彼女自身が当時主演を務めていたテレビドラマ「赤いシリーズ」の主題歌でもありました。しっとりした曲調で、一途に恋人を思う心情を切なく歌い上げていました。

アイドルとして最後の曲となった「愛に走って」。そして、アイドル路線からの転機となった「横須賀ストーリー」。聞き比べてみるのも一興です。

そうですねぇ~。。やっぱり「横須賀ストーリー」ですかね。

それまでのアイドル路線に翳りが見え始めて来た頃、宇崎竜童氏との初コンビで生まれたこの曲は、彼女自身の転機となり、その後の「山口百恵」のイメージを形成して行くきっかけになった曲です。(と、私は勝手に思ってます。)

もちろん曲としても完成度は高く、1976年の発表の曲ですから40年も前の作品となる訳ですが、今聞いても全く古さを感じません!テンポが良くキレがあって私自身も今でも時々口ずさんだりします。

山口百恵さん自身が幼少の頃...続きを読む

Q在日朝鮮人は、「将来、北朝鮮に帰るから、日本の学校には通わせない」と、

在日朝鮮人は、「将来、北朝鮮に帰るから、日本の学校には通わせない」と、子供を朝鮮学校に通わせています。
少なくとも、戦後、そういうことでした。
なのに、在日韓国・朝鮮人は、朝鮮学校を卒業しても、一向に、北朝鮮に帰りません。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

日本国の居心地が良いからでしょう。

マスコミの嘘によって「地上の楽園」であった北朝鮮でしたが、最近では「地上の楽園」無いことがバレた今となっては「帰らない」ではなく「帰りたくない」なのでしょうね。
ましてや昭和の帰国事業で北朝鮮に渡った人達が悲惨な末路を辿ったとなると、今さら帰国したところで生活など出来ないと判っているからです。
さらに軍事独裁国家に誰が帰りたいと思うのでしょうか?

居心地の良い日本国に居ながら「権利」だけを声高に叫ぶ方には「では、どうぞ御自分の国へお帰り下さい」と言いたいですね。

「権利」を主張するならば「義務」(日本国籍=帰化)をされてはどうでしょうかね。
そして「義務」も果たせない様な方に「高校無償化」「外国人参政権」などの餌をちらつかせる現与党も困ったものです。

Q山口百恵さんのゆかりの地おしえて!

 私は幼少の頃より山口百恵さんの大ファンです。赤いシリーズは毎回、欠かさず見ていました。就職で地方より出てきて、たまたま山口百恵さんが住んでいた瀬谷の辺りに住むようになりました。昔からファンですが横浜に出てきてますます身近に感じ、山口百恵さんゆかりの地を訪ねたくなりました。ただ、山口百恵さんに思いを馳せ、息吹を感じるだけでいいのです。どなたか赤いシリーズのロケ地や、映画、CM撮影地など知っている方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。関東圏でなくてもOKです。何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
映画のロケ地ですが、『野菊の墓』は茨城県水海道市で、『伊豆の踊り子』は静岡県賀茂村や東京都桧原村などで撮影されているようです。
また、直接に百恵さんのゆかりの地ではないのですが、『伊豆の踊り子』や『潮騒』等の西河克己監督の記念館が鳥取県智頭町にあります。下にURL貼っておきます。
少しは参考になれば良いのですが。。。

参考URL:http://www.chizu-s.com/nishikawa/contents.htm

Q在日韓国・朝鮮人の人は、韓国や北朝鮮が、住みやすくなったら、帰国するん

在日韓国・朝鮮人の人は、韓国や北朝鮮が、住みやすくなったら、帰国するんですよね?
国籍は、韓国・北朝鮮のままだし。
いつまでも帰れないことに対して、韓国政府、北朝鮮政府を呪うことはないんでしょうか?

「あんな国が、母国なんて嫌だ」と。

Aベストアンサー

特例で1回だけ万景峰号の新潟寄航を認めて、「地上の楽園」へ帰国する人大募集!ってデモンストレーションして欲しいですね。
世界中捜しても(銀河系の惑星全てを捜しても)多分1人もいないとは思いますが、仮にいたとするならばまさに天然記念物、オオサンショウウオ・日本カモシカもびっくりです。

一年中食うや食わず、給料はマイルドセブン10個程度(煙草値上がりしましたから今は7個程度)の額、休暇は精々月2-3日(しかも長時間勤務の後思想教育がある)、国内旅行の自由も無い、居住地を政府が決定する、常に強制収用所にぶち込まれる危険性が伴う、徴兵制あり、慢性の停電気味(それ以前にまともな電化製品も買えない)等、今の世の中では考えられないまさに「不自由の宝石箱」、その素晴らしい国が北朝鮮、マンセー!
韓国にしたって徴兵制がある、朝鮮人は日本にいるから自由でいられるんです。

>韓国や北朝鮮が、住みやすくなったら、帰国するんですよね?

朝鮮と名が付く人々は早く半島に帰って欲しいのですが、韓国はともかく北朝鮮が住み易くなる事はあり得ません、148,000光年経って 宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルへ到着しても無理です。

>いつまでも帰れないことに対して、韓国政府、北朝鮮政府を呪うことはないんでしょうか?

朝鮮人が呪う事はありません、いつまでも彼らがいる事を我々日本人が呪いたいぐらいいです。
苦しい財政状況下で待機児童問題(幼い御子様を持ち、しかしこの不況で奥様も働かなければならない御家庭は本当に苦労しておられる)の予算すら満足に付かない現状ですが、何故か朝鮮人の貧乏家庭には恙無く生活保護が支給され(日本人世帯では支給がストップされた例は珍しく無いのですが)、おまけにミサイルを日本に向けて飛ばしてくれる国の子弟が通う高校の無償化に国民の血税を出す始末。

仙谷氏を筆頭に、民主党の暗愚な政治家連中を北朝鮮で面倒みて欲しいぐらいです、アイゴー!

特例で1回だけ万景峰号の新潟寄航を認めて、「地上の楽園」へ帰国する人大募集!ってデモンストレーションして欲しいですね。
世界中捜しても(銀河系の惑星全てを捜しても)多分1人もいないとは思いますが、仮にいたとするならばまさに天然記念物、オオサンショウウオ・日本カモシカもびっくりです。

一年中食うや食わず、給料はマイルドセブン10個程度(煙草値上がりしましたから今は7個程度)の額、休暇は精々月2-3日(しかも長時間勤務の後思想教育がある)、国内旅行の自由も無い、居住地を政府が決...続きを読む

Q同姓同名の定義について

同姓同名は、同じ綴りでかつ同じ読みでなけれなばらないのでしょうか?

それとも、同じ綴りであれば同姓同名となるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に同様の質問がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=332846

ここにあるように、私も「同じ綴りで同じ読み」でない場合は「同姓同名」とはいえないと思います。

Q在日韓国人について 大学の後輩が在日韓国人っていうことを教えてくれたのですが。在日韓国人ってなんです

在日韓国人について

大学の後輩が在日韓国人っていうことを教えてくれたのですが。在日韓国人ってなんですか。戦争に関係することは分かるのですが詳しくは分かりません。

また、その子は日本の名前も持ちながら韓国?の名前も持っていました。こういうことって日本の法律とかで決められてるのでしょうか。

Aベストアンサー

正確には、在日韓国・朝鮮人です。
第二次大戦中は朝鮮半島は日本に占領されていましたから、それにともなって徴用されて内地労働にやってきたり、自ら進んでやってきた人がいました。
もちろん戦前にも密航者はいました。
そして終戦になって朝鮮半島が占領から解放されたことで、戻っていった人もいればそのまま日本に留まる人もいました。
そういう人は戦勝国人でもなければ敗戦国人でもない「第三国人」として扱われたため、まともな今日いうや労働の機会を与えられず、港湾や炭鉱などの重労働に就くことになりました。
韓国政府が樹立されたあとも、韓国は受け入れに消極的であったため、結果として日本にやってきた人のうち1/4は帰らずじまいとなりました。
朝鮮戦争後も帰国の機運が高まりましたが、北朝鮮に渡った人はその後の運命は大きく変わりました。
現在の在日韓国・朝鮮人は、その二世や三世となっている人が多く、独自のコミュニティを形成して、帰化する人や日本人と結婚して同化する人、事業を始める人・・・など様々です。

通名の件ですが、社長が従業員の前で通名ではなく本名を書くよう強要し、社員である韓国人が精神的な苦痛を受けたと損害賠償を求めた裁判(本名強要裁判)では、「在日韓国人が日常生活の中で本名と通名のどちらを使うかの判断は、個人の選択に委ねる」となりました。
解説では、「閉鎖的な日本に住んでいる在日朝鮮・韓国人が差別に対抗したり、差別を避けるために通名を使用する必要がある厳しい現実が浮かび上がる」と言っています。
また、「在日朝鮮・韓国人に対する、日本社会の差別の副産物の一つが通名である」という見方もあります。
法律で決められているわけではありませんが、そういう背景事情があるということです。

正確には、在日韓国・朝鮮人です。
第二次大戦中は朝鮮半島は日本に占領されていましたから、それにともなって徴用されて内地労働にやってきたり、自ら進んでやってきた人がいました。
もちろん戦前にも密航者はいました。
そして終戦になって朝鮮半島が占領から解放されたことで、戻っていった人もいればそのまま日本に留まる人もいました。
そういう人は戦勝国人でもなければ敗戦国人でもない「第三国人」として扱われたため、まともな今日いうや労働の機会を与えられず、港湾や炭鉱などの重労働に就くことにな...続きを読む

Q山口百恵

山口百恵さんの曲で好きな歌を5曲教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

ん~~~?
思い出すのが大変!

1・いい日旅立ち
2・秋桜
3・さよならの向う側
4・プレイバックPart2
5・ひと夏の経験

番外
・青い果実
・横須賀ストーリー
・絶対絶命
・美・サイレント
・夢先案内人

あたりかな!
後はなんだろう?
懐かしいな~!

Q真面目な問題ですが 在日韓国朝鮮人の 韓国と朝鮮は分けて考えなければなりませんか? それとも在日韓国

真面目な問題ですが
在日韓国朝鮮人の 韓国と朝鮮は分けて考えなければなりませんか?
それとも在日韓国朝鮮人というひとつの括りで良いでしょうか?
用は韓国の側がこれから犠牲になる形ですが。

Aベストアンサー

理論上は分けて考えないといけませんが
在日本大韓民国民団の親北派がよく問題となる様に
一応は戦争状態の2国なんですから少なくとも
在日本大韓民国民団に所属している人は全員「反北」
であるという意思表示と行動示さないと
外野である日本人からしたら同じ穴の貉、ダブルスタンダート
一括りでまとめられても仕方ないと思いますよ

同じ民族で~とか統一は悲願で~とか言われてもね
内外に組織としての「けじめ」をキチンと取ってないとイカンと思いますよ
この辺から「在日特権」とかの問題はスタートしています
まぁ、二枚舌、蝙蝠として美味しいトコだけ頂いてきた(様に見える)
ツケがまわってきてるって事です
 
>犠牲になる
この一言が全てを物語ってます
今まで韓国と北朝鮮のグループを明確に線引きしてこなかった
事が「朝鮮人」とまとまられる原因ですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報