くだらない質問で恐縮です。

友人と冗談で話していたんですが、北朝鮮や在日の人で 「金日成」 とか 「金正一」 いう名前の人っているんでしょうか?

畏れ多くてつけられないか、いくら北朝鮮でも名前くらいは自由なのか。

もし分かればお教え下さい。

ついでなんですが、「毛沢東」 とか 「周恩来」 という名の中国人はどうでしょうか?

あるいは 「エイブラハム・リンカーン」 とか 「ジョージ・ワシントン」 という名のアメリカ人。

日本人の場合ですが 「石原裕次郎」 という名の人っているでしょうかねえ。  たしか 「小泉純一郎」 という名の人はテレビで紹介されていたと思います。

A 回答 (7件)

読みだけで言うなら、さとう えいさく氏は故人になった方とご健在な方と2人います(した)

1)ノーベル平和賞受章者の佐藤栄作(1901~1975)氏
2)(2005-6-11時点で)現福島県知事の佐藤栄佐久氏 の2人です。

又、1)のさとう えいさく(佐藤栄作)氏の配偶者名はひろこ(寛子:故人)なのですが、佐藤寛子と言うアナウンサーが(局は忘れましたが)ご健在&活躍されているそうですね。

同姓同名の悲劇が深刻なのは(NO4さんの例を借用するなら)田中祐子(無名&凡人)が生まれた後に、(その後、著名人となる)田中祐子が生まれた場合ではないでしょうか? 
 その場合、(先に生まれた)田中祐子(さん)からすると自分の意志とは無関係に、(別の)田中祐子(さん)が生まれ、頼みもしないのに、(別の)田中祐子(さん)が後々著名人となり、巻き添えを喰らう事になるのですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 やはり日本人どうしでも同姓同名の人って多そうですね。 多分、佐藤B作さんという俳優は佐藤栄作さんをもじった芸名にしたんでしょうね。
ところで北朝鮮や韓国、あるいは中国とか台湾でも超有名人と同じ名前の人っているんでしょうか? もしお分かりの方がおられたら教えて下さい。

前Webで読んだのですが、アメリカで「オプティマス・プライム」と改名した人がいたそうです。

といってもマニア以外にはピンと来ないでしょうが、ロボットアニメ・トランスフォーマーの司令官の名前です。日本では「コンボイ」って呼ばれてますけど。トレーラーから変形する巨大ロボットです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 イエス・キリストさんもそうですが、アメリカ人は思い切った事をする人が多いですね。

サダム・フセイン

6年前、ニューヨークでタクシーに乗った時のイラン人のドライバーが、
「ワタシ、ニホンデハタライテマシタ。」
「ナマエ、サダムフセイン、トイイマス。」
冗談だと思っていたら、運転席のIDは確かに、サダム・フセインとなっていました。
    • 0

私の会社の同僚の奥さんで田中裕子さんが居ます。

旧姓はわかりませんがやはり病院等で名前が呼ばれると他の人がきょろきょろするらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 田中裕子さんは多そうですねえ。 ○○裕子さんが田中さんと結婚したんでしょうね。 でも病院でその名前を呼ばれると、一瞬あの人がお忍びで来ているのかと誤解しそうですね。

私の同級生に山口百恵っていました。

あまりに立派な名前なので本人は可哀想でした。
容姿も特別きれいなわけでもないし(失礼ですが、一般的に)こんな名前付けられたら本人はたまったもんじゃないなあ。と子供心に思ったものでした。

あとは真似てなくて偶然に伊東みどり(スケート)とかいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

これは凄い、日本では超有名人ですものね。 百恵ちゃんか ・・・ どうしてもあの人のイメージとかぶってしまいますね。 有難うございました。

有名人ではないですが

テレビで豊田セリカ、カローラって名前の子を見ました(古すぎ)
本田さんや松田さんにとついでほしいです、そして離婚して中古車とよばれ、あがったら廃車~
ちょっとした話題にもなるし忘れられることも無い、ある意味いい名前ではありそうだが
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 いるんですねえ、驚きました。 でもどんな気持ちをこめて親がその名前をつけたんでしょうねえ。

こんにちは。

アメリカには「イエス・キリスト」さんがいるそうです。

参考URL:http://abcdane.net/blog/archives/200505/driver_j …
    • 0
この回答へのお礼

えーっ、マジですか (笑)
多分、世界一の有名人でしょうね。 でも名前を呼ぶのがチョッと畏れ多いような感じもしますね。 有難うございました。