エレキギターで象の鳴き声(パォー)を出している例がありますが(スティーブ・バイとか)、具体的にどう弾いているのかご存知の方いらっしゃいますか?多分、アームとか使用するのだと思いますが、エフェクターのセッティングも含めてよろしくお願いします。
奏法上の言葉は特に説明なくとも理解できます。他にもこんな面白い音があるという紹介でも結構です。

A 回答 (3件)

キング・クリムゾンのエイドリアン・ブリューがElephant talkなんかでやっていたフィードバック奏法。

ギターをアンプのスピーカーの前に持っていって弾くのですが、ディストーションやブースターなんかかけて、フィードバック(いわゆるハウリングです)をしやすくしてやります。
サイや象の吠え声、「ぱおぉぉぉぉー」っていうのが出ます。すかさずアーミングなどしてそういう感じをつくるわけで。事前にフィードバックしやすい場所を調べておいて、そういう音が欲しいときにそのポジションに歩いていって、というやりかたです。

特殊奏法、ほかにコインなどで弦をひっかくとか、ボリュームゼロにしておいて弾いてからボリュームをあげるバイオリン奏法、タッピング、さらに意外なところで指で弾く、爪で弾く(ピックと微妙ですがちがった感じの音がする)

スライドにしてもバーやボトルネックじゃなくてナイフでやるとかね。

この回答への補足

推測しますに、予めダウンしておいたアームをリターンすれば近い感じなのですが、押弦のポジショニングなどが知りたかったのです。フィードバックを使ってまでロングサスティンを得ているとも思えないのですが・・・・。

補足日時:2005/06/11 23:44
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基本的な奏法なので、ご存知だったらすまん。



●ディストーション×3台くらいシリーズ+ディレイ(リピート付き)で弦をスライドバーで擦ると、宇宙空間みたいな音になる。(ピンクフロイドのエコーズ) 又、ブリッジ近くをスライドバーで叩くと鳥の声。(ぴよぴよ)

●ディストーション+リバーブ深めでボディをマレットで叩く(開放弦で)と、鐘の音になる。(ゴーンっていう音)

●ナットとペグ間の弦をヴァイオリンの弓で弾くと、そうめんが喰いたくなる(?)ような音になる。

●ストラトの裏側のバネに話しかけると、意外とマイクみたく声を拾う。

●パライコ3台くらい繋いで、どれも極端な音色にしておくと、ギターとは思えない音になる。

以上、今思い出したものですが、あんまり「奏法」じゃなかったですね。
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VAN HALEN の "馬のいななき" が有名ですね。

やはりアーミングで表現しています。ハーモニクス音を出してアーミング、です。何度もトライしましたが、ニュアンスが・・・ビミョーですな。あと、ベタですが、ペグとナットの間をピッキングして、 "キャリリリン(?)" みたいな音を出すとか。その辺りの奏法ってヤングギター(懐かしい!今でも売ってんのか?)のバックナンバーで、目当てのギタリストの奏法特集とか見ると解説してますよ。・・・あ、医者行かなきゃ!

参考URL:http://www.shinko-music.co.jp/mag/index_yg.html
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Qギターアンプのセンドリターンの使い方で

ギターアンプのセンドリターンの使い方で質問です。
例えばマーシャルのような大型真空管アンプでの話です。
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Aベストアンサー

センドリターンもアンプによって色々あるので一概に言えません。
例えばセンドがプリアンプの出力でリターンがパワーアンプの入力になっているものもあります。
そういうタイプの場合、ボリュームペダルは100%有効です。
その場合はローインピーダンス用のボリュームペダルの方が良いでしょう。
また、そうでなく、エフェクトレベルだけ調整できるタイプもあります。
この場合は無効です。

しかし、ギタリストの求める歪はパワーアンプによる音圧も含まれる場合が多いので、
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センドリターン間にコーラスやディレイ等のコンパクトエフェクターをつなぐことはできます。
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(使い方しだいですが、プリアンプ部でかなり歪ませてということのようですので、可能性大)
センドリターン間には、やはり入出力レベルが調整できるラックエフェクトが適しています。
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センドリターンもアンプによって色々あるので一概に言えません。
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Qスティーブバイ エレキギター エフェクター音 が何かを教えてください。

スティーブバイの you tube 動画

http://jp.youtube.com/watch?v=CIK-coBVe0A&feature=channel_page

で、TIME 03:25~03:37 の辺りでチョーキングを交えてのプレイで使われてる、音が何系のエフェクターなのかを知りたいのですが。

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Aベストアンサー

恐らくワーミーだと思います。
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通常サイズのギターの場合、だいたいサイズが120~130cmとなりま。通常発送の場合、ほとんどの宅配業者が1個口で発送出来るサイズが120~130cmくらい(業者によっては、サイズの大きさから、お断りされる場合もあると思います。)ですので通常の宅配便ではギター本体とアンプを一緒に1個口で発送するのは困難だと思われ、ギターとアンプを別々(2個口)で発送する手段が、一般的だと思われます。

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Aベストアンサー

自作及びオーダー物でしょう、
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aguitarさんがおっしゃるように、ソロなどの中で同じフレーズを何度も反復して演奏するのがラン奏法だったと思います。

短いフレーズを何度も繰り返し弾く(それもできるだけ勢いよく)のがラン奏法です。
弾きかた自体は、普通と同じです(「ラン奏法」というピッキングや運指法があるわけではありません)。
ある程度の速さがないと、あまりかっこよくなりません。 ゆったりと弾いてしまってはラン奏法には聞こえないと思います。

具体例としては、
LED ZEPPELINのLemon song、Rock and rollなどのギターソロでも聴けますし、
DEEP PURPLEであれば、Burnのギターソロで2回ほどそれらしいのが出てきます。
DEEP PURPLEのLazyの中でもそれらしいのが何回かでてきますね。
でも、ジミヘンのPurple hazeではラン奏法は使われていないと思います。
Manic depressionのソロにはそれらしいのはありますが…

ブルーズなどの音源を当たれば、たくさんそれらしいものを聴くことができると思います。

aguitarさんがおっしゃるように、ソロなどの中で同じフレーズを何度も反復して演奏するのがラン奏法だったと思います。

短いフレーズを何度も繰り返し弾く(それもできるだけ勢いよく)のがラン奏法です。
弾きかた自体は、普通と同じです(「ラン奏法」というピッキングや運指法があるわけではありません)。
ある程度の速さがないと、あまりかっこよくなりません。 ゆったりと弾いてしまってはラン奏法には聞こえないと思います。

具体例としては、
LED ZEPPELINのLemon song、Rock and rollなどのギターソ...続きを読む

Qフラメンコギターの弦高について

現在、所有しているフラメンコギターの弦高は6弦、2.5m 1弦 2.1m なのですが、この弦高はフラメンコギターの標準的な弦高でしょうか?
フラメンコギターの 標準的な弦高は何mm位でしょうか?又、低くして弾く人は何mm位の弦高なのでしょうか?
詳しい方お返事お待ちしています。

Aベストアンサー

メーカーによって差がありますが…こちらが参考になるかと思います。
http://guitarlife.co.jp/flamenco_guitar_spec.html

Qエレキギターのアルペジオ奏法について

コードは一通り覚えリードもある程度弾けるようになったのですが、バッキングがワンパターンなのでアルペジオを本格的に練習したいと考えています。ローコードは弾かないので、バレーコード+ピック弾きという前提で基本、初歩から応用までの効率的な練習方法、またアドバイス、注意点、ポイントなどがあればご教授お願い致します。

Aベストアンサー

#1さんが書いていないことを、付け足しますとエレキのアルペジオの場合、ピッキングの正確さが、何と言ってもポイントになるかと思います。
オルタネイトピッキングはやってますよね?
やはり主に1~3弦あたりでアルペジオするのが、エレキの場合音色もきれいで一般的と思いますが、たとえば321321(弦)と弾く場合、ダウン、アップ、ダウンと弾くと、次はアップ、ダウン、アップとダウンアップが逆になりけっこう難しいです。これを嫌ってダウン、ダウン、アップとするやり方もあります。私などはダウンアップのまま、通してしまいました。

コードは必ずしも6弦すべて押さえる必要はないと思いますし、やはりピッキングの訓練でしょうね。
通常のバレーコード (メジャー、マイナー) は1~3弦だけで必要な構成音を持っていますので、それを押さえて適当なリズム・順番で弾く、慣れてきたらコードチェンジしたり、4~6弦も入れてみるなどすれば、これも練習になると思います。

ピックを弦に当てる角度やピッキングする位置 (ブリッジよりorネックより) によって当然サウンドは変わりますが、アルペジオだと特に目立つかもしれません。1→3弦のような弦をまたぐ弾き方が頻繁に出てくるので、しつこいですがやっぱりピッキングにつきます。

#1さんが書いていないことを、付け足しますとエレキのアルペジオの場合、ピッキングの正確さが、何と言ってもポイントになるかと思います。
オルタネイトピッキングはやってますよね?
やはり主に1~3弦あたりでアルペジオするのが、エレキの場合音色もきれいで一般的と思いますが、たとえば321321(弦)と弾く場合、ダウン、アップ、ダウンと弾くと、次はアップ、ダウン、アップとダウンアップが逆になりけっこう難しいです。これを嫌ってダウン、ダウン、アップとするやり方もあります。私などはダウンアップの...続きを読む

Qギターのコードについて(初心者)

今日からアコギを練習しはじめた新参者なんですが、
FM7というコードの押さえ方がわからないので質問しました。

以下のウェブサイトそれぞれに載っているFM7の押さえ方が異なっているのですが、
そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://music.j-total.net/cd/Fmag7.html
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-015.html
http://www.guitar-s.net/fM.html

Aベストアンサー

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM7は、「エフメージャーセブンス」と読みますが、「FM7」は押さえ方を示すものではなく、「ファ・ラ・ド・ミの四つの音から出来た和音」という意味です。和音の構成音を記号化して、ギター、ベース、キーボードなどの奏者がひと目見て、「ここは何の音を鳴らせばよい」ということが解るようになっています。あらゆる楽器に対して万国共通の記号です。
したがって、「ファ・ラ・ド・ミ」が鳴っていればよいわけですから、同じギターでもたくさんの押さえ方があります。質問者さんは三種類の押さえかたを示されていますが、実際はもっと多くの押さえかたが考えられます。よく見れば解ると思いますが、どの押さえかたでも共通しているのは、「ファ・ラ・ド・ミ」の四つの音が鳴るということです。「ファラドミ」を同時に鳴らしたときの響きを「FM7」と呼ぶ約束になっています。押さえかたの記号ではありませんので、コード表によっても違いますし、人によっても違いますし、前後のコード進行の都合でも押さえかたや指使いが色々と変わります。

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM...続きを読む

Qピアノの奏法(リードシート奏法)について

いつもお世話になっております。

今26歳なのですが、時間に余裕が出来たため、昔から習いたかったピアノを習う事にしました。
ピアノ以外の楽器の演奏歴もなく、楽譜も読めない全くの初心者です。

そこで近所のピアノ教室を探したところ、何件か個人がやられている教室と、イナモリ・メソッド研究会という少し大きめの教室があり、会社の帰りに寄りやすいという事もあり、イナモリ・メソッドさんにお世話になろうかと先ほど問い合わせてみました。

そこで、どのような演奏が希望ですか?と聞かれたのですが、私は演奏に関して全く無知なので、歌謡曲を趣味の範囲で弾ければ、とお伝えしたところ、当校ではリードシート奏法によるアドリブ演奏(?)をメインに教えていますとの事を簡単に説明されました。

詳しい事は後日改めて、教室に伺ったときに聞こうと思うのですが、一応リードシート奏法というものを調べてみたのですが、イマイチよく分かりませんでした;

完全に趣味のものなので2年位で、時をかける少女の主題歌/挿入歌の「ガーネット」や「変わらないもの」あたりをキレイに弾けるようになれればなぁと思うのですが、歌謡曲の演奏に向いてる奏法(?)などがあるのでしょうか?

あと、教室を訪れた際に、受講料や受講時間以外で、「これは聞いておいた方がいい!」という事があればお教え願います。

いつもお世話になっております。

今26歳なのですが、時間に余裕が出来たため、昔から習いたかったピアノを習う事にしました。
ピアノ以外の楽器の演奏歴もなく、楽譜も読めない全くの初心者です。

そこで近所のピアノ教室を探したところ、何件か個人がやられている教室と、イナモリ・メソッド研究会という少し大きめの教室があり、会社の帰りに寄りやすいという事もあり、イナモリ・メソッドさんにお世話になろうかと先ほど問い合わせてみました。

そこで、どのような演奏が希望ですか?と聞かれたので...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで主観になりますが、正直ちょっとこういう所は避けた方が無難かな・・・と私は思います。

ピアノの場合運指練習等、クラシックの基本の部分を覚えて置くと得になる部分が多いですが、そこから『コードを使う』ポピュラー系の演奏法に行く橋渡しをしてくれる教室がなかなか無いのが現状だと思います。

私がネット上で拝見したところ、こちらの教室はその『コードによる演奏』を教えているようなのですが、極論を言ってしまえばコードを使う演奏はコードブック等を使えば自学でもある程度までは出来るようになります。

後々ジャズ等に転向する場合にコードを覚えて置くと役に立ちますが、ページを見てみたところ、特に目ぼしい成果があるようにも思えません。

なのでお薦めとしてはむしろ個人で教えていらっしゃるような教室で基礎を習い、半分自学でコードを覚えた方が確実かと思われます。
個人で運営している教室でも、最近はコード等を教えているところもあるようなので、他の教室にも当たってみた方がよろしいかと思います。

聞いて置くべきであろう事は「こちらの教室出身のプロさんの名前」と「何を目的とした教え方をしているのか」辺りでしょうか。

運指等の基礎だけをやって置き、コードを覚えれば 自学でも2~3年で曲を弾けるようになりますよ^^

あくまで主観になりますが、正直ちょっとこういう所は避けた方が無難かな・・・と私は思います。

ピアノの場合運指練習等、クラシックの基本の部分を覚えて置くと得になる部分が多いですが、そこから『コードを使う』ポピュラー系の演奏法に行く橋渡しをしてくれる教室がなかなか無いのが現状だと思います。

私がネット上で拝見したところ、こちらの教室はその『コードによる演奏』を教えているようなのですが、極論を言ってしまえばコードを使う演奏はコードブック等を使えば自学でもある程度までは出来る...続きを読む


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