エレキギターで象の鳴き声(パォー)を出している例がありますが(スティーブ・バイとか)、具体的にどう弾いているのかご存知の方いらっしゃいますか?多分、アームとか使用するのだと思いますが、エフェクターのセッティングも含めてよろしくお願いします。
奏法上の言葉は特に説明なくとも理解できます。他にもこんな面白い音があるという紹介でも結構です。

A 回答 (3件)

キング・クリムゾンのエイドリアン・ブリューがElephant talkなんかでやっていたフィードバック奏法。

ギターをアンプのスピーカーの前に持っていって弾くのですが、ディストーションやブースターなんかかけて、フィードバック(いわゆるハウリングです)をしやすくしてやります。
サイや象の吠え声、「ぱおぉぉぉぉー」っていうのが出ます。すかさずアーミングなどしてそういう感じをつくるわけで。事前にフィードバックしやすい場所を調べておいて、そういう音が欲しいときにそのポジションに歩いていって、というやりかたです。

特殊奏法、ほかにコインなどで弦をひっかくとか、ボリュームゼロにしておいて弾いてからボリュームをあげるバイオリン奏法、タッピング、さらに意外なところで指で弾く、爪で弾く(ピックと微妙ですがちがった感じの音がする)

スライドにしてもバーやボトルネックじゃなくてナイフでやるとかね。

この回答への補足

推測しますに、予めダウンしておいたアームをリターンすれば近い感じなのですが、押弦のポジショニングなどが知りたかったのです。フィードバックを使ってまでロングサスティンを得ているとも思えないのですが・・・・。

補足日時:2005/06/11 23:44
    • good
    • 0

基本的な奏法なので、ご存知だったらすまん。



●ディストーション×3台くらいシリーズ+ディレイ(リピート付き)で弦をスライドバーで擦ると、宇宙空間みたいな音になる。(ピンクフロイドのエコーズ) 又、ブリッジ近くをスライドバーで叩くと鳥の声。(ぴよぴよ)

●ディストーション+リバーブ深めでボディをマレットで叩く(開放弦で)と、鐘の音になる。(ゴーンっていう音)

●ナットとペグ間の弦をヴァイオリンの弓で弾くと、そうめんが喰いたくなる(?)ような音になる。

●ストラトの裏側のバネに話しかけると、意外とマイクみたく声を拾う。

●パライコ3台くらい繋いで、どれも極端な音色にしておくと、ギターとは思えない音になる。

以上、今思い出したものですが、あんまり「奏法」じゃなかったですね。
    • good
    • 0

VAN HALEN の "馬のいななき" が有名ですね。

やはりアーミングで表現しています。ハーモニクス音を出してアーミング、です。何度もトライしましたが、ニュアンスが・・・ビミョーですな。あと、ベタですが、ペグとナットの間をピッキングして、 "キャリリリン(?)" みたいな音を出すとか。その辺りの奏法ってヤングギター(懐かしい!今でも売ってんのか?)のバックナンバーで、目当てのギタリストの奏法特集とか見ると解説してますよ。・・・あ、医者行かなきゃ!

参考URL:http://www.shinko-music.co.jp/mag/index_yg.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターアンプのセンドリターンの使い方で

ギターアンプのセンドリターンの使い方で質問です。
例えばマーシャルのような大型真空管アンプでの話です。
ディストーション(アンプ自体の)のかかり具合を変えずに音量だけを変えるには、センドリターンにボリュームペダルを入れるのは有りですか?シールドコードが長くなってしまうのが気になりますが・・・。
またそのアンプ自体のディストーションに空間系のエフェクトをかけたい場合、センドリターン間にコーラスやディレイ等のコンパクトエフェクターをつなぐのは有りですか?それともラックエフェクトが一般的ですか?

Aベストアンサー

センドリターンもアンプによって色々あるので一概に言えません。
例えばセンドがプリアンプの出力でリターンがパワーアンプの入力になっているものもあります。
そういうタイプの場合、ボリュームペダルは100%有効です。
その場合はローインピーダンス用のボリュームペダルの方が良いでしょう。
また、そうでなく、エフェクトレベルだけ調整できるタイプもあります。
この場合は無効です。

しかし、ギタリストの求める歪はパワーアンプによる音圧も含まれる場合が多いので、
ボリュームを絞ると、結局、迫力の無い音になります。
また、スピーカーボックスの「鳴り」も重要な要素ですので、やはり小音量ではそれなりです。
いっそのこと、LINE6のようなデジタルアンプの方が、小音量でそれらしい音を出せます。
最近のデジタルアンプは驚異的に良いですよ。

センドリターン間にコーラスやディレイ等のコンパクトエフェクターをつなぐことはできます。
しかし、本領を発揮できないばかりか、音が割れたり、最悪故障するかも知れません。
(使い方しだいですが、プリアンプ部でかなり歪ませてということのようですので、可能性大)
センドリターン間には、やはり入出力レベルが調整できるラックエフェクトが適しています。
信号レベルにあったエフェクターを、適材適所使うのが、エフェクターやアンプの真価を引き出す鉄則でしょう。

センドリターンもアンプによって色々あるので一概に言えません。
例えばセンドがプリアンプの出力でリターンがパワーアンプの入力になっているものもあります。
そういうタイプの場合、ボリュームペダルは100%有効です。
その場合はローインピーダンス用のボリュームペダルの方が良いでしょう。
また、そうでなく、エフェクトレベルだけ調整できるタイプもあります。
この場合は無効です。

しかし、ギタリストの求める歪はパワーアンプによる音圧も含まれる場合が多いので、
ボリュームを絞ると、結局、迫力...続きを読む

Qスティーブバイ エレキギター エフェクター音 が何かを教えてください。

スティーブバイの you tube 動画

http://jp.youtube.com/watch?v=CIK-coBVe0A&feature=channel_page

で、TIME 03:25~03:37 の辺りでチョーキングを交えてのプレイで使われてる、音が何系のエフェクターなのかを知りたいのですが。

間違いなく、同じシステムのものは買えないので、コンパクト等で似たような感じになる エフェクターと、出来れば、大体のセッティングの仕方をお教えいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恐らくワーミーだと思います。
セッティングは特に難しい事は無く、ワウのようにペダルの踏み具合で音程がアップ(またはダウン)します。

ピッチシフターやオクターバーというものでおまけ機能としてついているものもあるかもしれません。が、絶対ではないと思うのでその辺はチェックしてくださいね。

Qスタジオ・ライブでのギターアンプの使い方

スタジオで練習をする際、アンプの使い方というかセッティングの仕方がわからず困っています

私がいつも使用しているアンプはJC-120なんですが・・・

毎回マルチエフェクターのZoom G1XNを持参してスタジオに入っています
エフェクターの方で歪ませて、イコライザで音作りをして、アンプの方でもイコライザ?を調節してやろうとしたら
音を出したとたん思いっきりハウリングしてビックリしてしまいました

シールドはHIGHの方に接続させました
ギターはフォトジェニックのレスポールタイプです

それからアンプの方ではボリュームマックスにしてイコライザ?はエフェクターの方で調節してアンプの方は全部ゼロの状態で弾いてます
それだと何かミュートした時に「キィン!」って音がしてかなり気になってしまうのですが・・・

このアンプの使い方って絶対間違えてますよね?
よろしかったらアドバイスお願いします

Aベストアンサー

リハでギターのボリュームの方をMAXにして、アンプのボリュームを下げ、
ハオらないところまで上げてみて下さい

てか、リハ無いんでしょうか?
他とのバランスもあって、アンプの方をMAXでやったことないです
全体の音量を下げるか、そんな調整でどうでしょうか?

マイクの指向性と共鳴してハオることはよくあって、
それだとマイクの向きとアンプの向きを向かい合わないようにしてましたが

スタジオライブでミキサーがあるなら、アンプの音量は上げなくていいですよ
ミキサーがスピーカーからの出力を上げれば、大音量になります

Qスイッチング奏法を表現できるエフェクター

今度、椎名林檎さんのギブスのコピーをすることになったのですが、この曲にはスイッチング奏法を使う部分があります。
自分はテレキャス(American Standard Telecaster (Ash Boby))を使っているのですが、テレキャスではスイッチング奏法はできないと聞きました。

ギターの改造はしたくないので、スイッチング奏法をエフェクター等を用いて上手く再現する方法を考えているのですが、なかなか思いつきません。
そこで、機材に詳しい方、いい方法を思いついた方いましたら、是非教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トレモロで代用するのがメジャーかと。
でも、ギプスのスイッチングは速度が変わるのでエフェクターでは
再現できるか怪しいですね。
http://www.roland.co.jp/products/jp/TR-2/

Qギターアンプの使い方

私は去年からギターをやっているのですが、去年の夏頃、
ORANGEのOrange Crush 10のアンプを買いました、
アンプにはOVER DRIVEと書いてるんです。
ですが、ギターをアンプに繋いでも音が大きくなるだけで、
音が全然変わらないんです。
エフェクターなしでアンプだけでふつうのライブでやるようなOVER DRIVEの
音が出るんでしょうか??

Aベストアンサー

壊れている可能性もあるけれど、念のためこういうことをやってみてください。
まず、ギターについているつまみを全部10まで回します。
次にアンプ側のマスターボリュームを0にします。
次に、このアンプで言えばゲインの1、2、そしてトレブル、ミドル、ベースを10にします。
それから最後にマスターボリュームをそろそろと上げていきます。
これでひずんだ音が出ますか?

もし出ないようなら次の3つが考えられます。

1.シールドが切れかかっている。→新しいシールドに換えてください。
2.ギターの内部で断線がおきている。→楽器屋さんに持って行ってください。
3.アンプが壊れている。→アンプ内部のプリアンプがイカれているのでしょう。楽器屋さんへどうぞ。

Qエレキギターのエフェクターのセッティングについて

KORGのマルチエフェクター「AX3000G」を使用して、下記のYouTubeような音を作りたいのですが、どなたか詳しくセッティング教えて頂けませんでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=TROPCc0_zFY

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、コンプレッサーとリバーブです。後半は、ディレイを追加します。

まず、一番左のツマミでコンプレッサを選択し、パラメータは弱めにかけるところ
からスタートしましょう。

リバーブは、ベンチャーズ風ということで、スプリングリバーブを程よく効かせると
いいでしょう。

終盤のディレイは、テープディレイなどでいいと思いますが、初期設定では
ディレイ時間がおもいっきり長いので、500ミリ秒程度からスタートしましょう。
ディレイ回数とミックスのバランスは、お好みで。

いずれにしても、使用するギターとアンプによって、イコライザ(トーン)を含めた
調整が相当違いますので、出音を聞きながら研究してみてください。

Qギターアンプのリヴァーブの使い方

部屋で弾く時に重宝するリバーブなんですがライブ時にはOFFにしてその会場の自然な残響に任せたほうがいいのですか?
それとリバーブのおもしろい使い方、おすすめの使い方等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

色々考え方や好みはあるでしょうが、私はギターにはリヴァーブは不要だと思っています。自宅で練習する際に雰囲気を出したい時はいいでしょうが、本当の練習だったら誤魔化しがきかない生音のほうが良いです。また、リードにはディレイのほうが向いていると思います。

ただソロの一部分だけリヴァーブをガツンとかけたりすると大きな広がり感を出すことが出来ますので印象付け等に効果的です。

でも私はライブでは使いませんね。
何故ならば、面倒だからw。なるべくエフェクタを切り替えせずにギターのボリュームだけを使うようにしています。

Qピアノの奏法(リードシート奏法)について

いつもお世話になっております。

今26歳なのですが、時間に余裕が出来たため、昔から習いたかったピアノを習う事にしました。
ピアノ以外の楽器の演奏歴もなく、楽譜も読めない全くの初心者です。

そこで近所のピアノ教室を探したところ、何件か個人がやられている教室と、イナモリ・メソッド研究会という少し大きめの教室があり、会社の帰りに寄りやすいという事もあり、イナモリ・メソッドさんにお世話になろうかと先ほど問い合わせてみました。

そこで、どのような演奏が希望ですか?と聞かれたのですが、私は演奏に関して全く無知なので、歌謡曲を趣味の範囲で弾ければ、とお伝えしたところ、当校ではリードシート奏法によるアドリブ演奏(?)をメインに教えていますとの事を簡単に説明されました。

詳しい事は後日改めて、教室に伺ったときに聞こうと思うのですが、一応リードシート奏法というものを調べてみたのですが、イマイチよく分かりませんでした;

完全に趣味のものなので2年位で、時をかける少女の主題歌/挿入歌の「ガーネット」や「変わらないもの」あたりをキレイに弾けるようになれればなぁと思うのですが、歌謡曲の演奏に向いてる奏法(?)などがあるのでしょうか?

あと、教室を訪れた際に、受講料や受講時間以外で、「これは聞いておいた方がいい!」という事があればお教え願います。

いつもお世話になっております。

今26歳なのですが、時間に余裕が出来たため、昔から習いたかったピアノを習う事にしました。
ピアノ以外の楽器の演奏歴もなく、楽譜も読めない全くの初心者です。

そこで近所のピアノ教室を探したところ、何件か個人がやられている教室と、イナモリ・メソッド研究会という少し大きめの教室があり、会社の帰りに寄りやすいという事もあり、イナモリ・メソッドさんにお世話になろうかと先ほど問い合わせてみました。

そこで、どのような演奏が希望ですか?と聞かれたので...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで主観になりますが、正直ちょっとこういう所は避けた方が無難かな・・・と私は思います。

ピアノの場合運指練習等、クラシックの基本の部分を覚えて置くと得になる部分が多いですが、そこから『コードを使う』ポピュラー系の演奏法に行く橋渡しをしてくれる教室がなかなか無いのが現状だと思います。

私がネット上で拝見したところ、こちらの教室はその『コードによる演奏』を教えているようなのですが、極論を言ってしまえばコードを使う演奏はコードブック等を使えば自学でもある程度までは出来るようになります。

後々ジャズ等に転向する場合にコードを覚えて置くと役に立ちますが、ページを見てみたところ、特に目ぼしい成果があるようにも思えません。

なのでお薦めとしてはむしろ個人で教えていらっしゃるような教室で基礎を習い、半分自学でコードを覚えた方が確実かと思われます。
個人で運営している教室でも、最近はコード等を教えているところもあるようなので、他の教室にも当たってみた方がよろしいかと思います。

聞いて置くべきであろう事は「こちらの教室出身のプロさんの名前」と「何を目的とした教え方をしているのか」辺りでしょうか。

運指等の基礎だけをやって置き、コードを覚えれば 自学でも2~3年で曲を弾けるようになりますよ^^

あくまで主観になりますが、正直ちょっとこういう所は避けた方が無難かな・・・と私は思います。

ピアノの場合運指練習等、クラシックの基本の部分を覚えて置くと得になる部分が多いですが、そこから『コードを使う』ポピュラー系の演奏法に行く橋渡しをしてくれる教室がなかなか無いのが現状だと思います。

私がネット上で拝見したところ、こちらの教室はその『コードによる演奏』を教えているようなのですが、極論を言ってしまえばコードを使う演奏はコードブック等を使えば自学でもある程度までは出来る...続きを読む

Q充電式ギターアンプ「CRATE TX15」の使い方

 僕は大道芸人で、この度、初めて「ギターアンプ」というものを購入しました(充電式の「CRATE TX15」です)。BGM用に。
 今までは、大道芸のBGMに「CD・MDラジカセ」と「MD」を使っていましたが、色々な点でよくなかったので、、、。
 今から、中古の「MDウォークマン」を購入しようかなと思っています。順番を間違えました(笑)。
 本当は、生産終了のMDウォークマンではなくて、「iPod」のがいいのでしょうが、僕はパソコンを持っていないのです、、、。(いつかパソコンを買うつもりですが。)
 何かいい手がありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。
 それにしても順番を間違えたなあ(笑)。

Aベストアンサー

CRATE TX15ってギターアンプですからBGMにはあまり適さないのではないでしょうか
簡易な物でしたら例えばこちらのものの方がマイクとオーディオを同時に繋げるので
ご使用条件に合っていると思います

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EEPA40%5E%5E

ダイレクトレコーディング機能の付いたものなら
パソコンを介さなくてもラジカセ等に直接繋げて録音できます

こちらで調べたところ、ざっと153ほどあります (笑)

http://www.mp3players.jp/search.php?typen%5B%5D=0&mb%5B%5D=0&makern%5B%5D=0&extra_memn%5B%5D=0&osn=0&formatn%5B%5D=0&direct_enc=true&mode=release_date

Qギターやベースのエフェクターですが、海外ではエフェクターと言っても通じ

ギターやベースのエフェクターですが、海外ではエフェクターと言っても通じないらしいですね。
ではあちらではなんと行っているのでしょうか?
また、日本とエフェクターに対する価値観(昨今はたくさん使って当たり前敵に感じます)と使用方法に違いはありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

stomp box、実際には単にpedalと言います。
使用方法は同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報