映画のエンドロール観る派?観ない派?

WordのにJPEG挿入、トリミング、移動は皆さんの回答でうまくいきました。ところで、この画面をいれたWord画面に予め保存してあるWord文章を効果的にコピーしていれるにはどうすればいいのでしょうか。画像がはいっているとそのところは文章欄が短くなりますし。あるいは、文章をいれておいてから画像挿入が効率的でしょうか。
Word2003です。

A 回答 (2件)

今晩は。

基本的には、画像を先に入れておいて、レイアウトを考えてから文章をコピーして入れる方が楽のように思います。レイアウトが気に入らなければコピーした文章は、ツールバーのやり戻しボタンで何度でもやり直しが出来ますので。また画像もレイアウトを考えながら大きさも配置も自由に出来ますから。

画像を右クリックしてショートカットメニューで図の書式設定をクリック。ダイアログでレイアウトパネルを選択すると、四角の中に犬のマークの入ったロゴで五パターンのレイアウト(本文の折り返しや、配置の設定)が選べます。

四角、背面、前面が最初のうちは使いやすいと思います。

なお、yatagawsさんは、前に画像のトリミングのご質問をされていましたが、上手くいったご様子ですが、ワード画面でトリミング加工が出来たのでしょうか?
であれば問題ないのですが、ペイントで加工されると画像が荒れるので思わしくないのではと。

もしペイントで加工されるのであれば、最初にWordに画像をコピーする前にペイントにファイルから画像を貼り付けここで加工して、それを再びファイルに保存して、それをWordに挿入されると画像の質がずっと良いですよ。蛇足であってくれれば、幸いですが…。

この回答への補足

ありがとうございました。以前質問しましたトリミング等すべてうまくいきました。急いでいたので、お礼もせず失礼しました。

• 0

これのことですか?

表示 → ツールバー → ワードアート

このツールバーに犬(だと思う)のアイコンがあるのでクリックしてみてください。
    • 0