アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、愛や恋といった言葉をよく目にするんですけど。
 この二つの違いって何々ですかね?
 真剣に悩んでます・・。
 何々でしょう・・。
 もう一つ聞きたいんですけど、どうして二人の人を好きになるんでしょう?
 二股掛けられた事ありますけど、何で同時に好きになれるんかなと・・。
 掛けられる方はショックですよ~(笑)

A 回答 (15件中1~10件)

恋は、相手への好意が強くなったもの。

だから、片思いは(も)恋
会社であの子いいなぁ~と思うのも恋。
だから、恋は同時に二人の人が好きになれる。

愛は、相手のの人生全てを受け止め自分からなにかを与えるるもの。
最近受け止め与えられなくて離婚する人多いよね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません

相手を受け入れられるほど当時の自分は大人じゃなかったんですね(笑)
 今は二股くらいじゃへこたれませんよ!!(笑)

単純にもうしますと、見返りを期待しないのが愛、見返りを期待したくなるのが恋、ですね。

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません

なるほど... 確かにそうです。
 ありがとうございました!!

誰もが一度は考えてしまうテーマですよね。

大きな違いは無いとも言えるし、全く違うとも言えるし。
でも、私が考えるに
「愛」には少なからず責任が伴う物なのではないでしょうか?
「恋」のように一方的な思いでは成り立たない部分も大きいです。
もちろん「愛」の方が「恋」より上等な想いだ、
なんて短絡的な事を言っているのではありませんよ。
(誤解のないように!)
しかしながら、個人の捉え方によってどちらとも受け取れることなので
言葉そのものの定義を無理に作り出す物ではないのでしょうか?

二股、掛けたことも掛けられたこともあります。
月並みな言いぐさですが
「肉も食べたきゃ、魚も食いたい」
って心理は誰にでもあるものですよね。
要はそれを実行に移すかどうかで・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません...
 実行に移すか...移さないかですか...難しいですね
 自分は今ではすっかり立ち直ってます

kittiさん、こんばんは。

恋とはエゴ、愛とは慈悲です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

何か倫理みたいですね...(笑)

字が違います。

ですから意味もまた微妙にでも大幅にでも違います。私の考えを言わせていただくと 
『恋』は相手の実像よりもおもいのほうが勝っている状態、、だとおもいます。そして、、 
『愛』は恋を経て実像を見て、自分を愛するように相手を愛する(いとおしく、大切で、ほかにかえられないもの)状態だと思います。 
人生で誰かを愛せるってすばらしいことですね。
ふたりを同時にすきになる=いいんではなでしょうか 
ただふたりと同時に恋愛関係、、というのはその人の人間性の問題であると思います。(私はとてもふざけたやつだと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
 人をまだ『愛す』ってのがわからないんないんですが
 少しずつ分っていこうと思います。

kittiさんは女性でしょうか? 内容からすると若い女性のような感じを受けるのですが、、、。

ちなみに私は20代後半、男性です。 参考にしてください。

愛と恋の違いについては人それぞれの意見がありますが、、、、何なんでしょうね? 自分の考えでは、親が子供に持つような感情、または人が家族に持つような感情(のレベル)が愛ではないかと思います。なかなか赤の他人にはもてないものだと思います。 彼氏・彼女の関係では別れて1年もすれば吹っ切れて次の人を探そうとか考えますが、それより深い感情のような気がします。 男女間でそれを感じるには年齢を重ねないとできないのかなと思ってます。 

二股の件についてですが、これは女性から男性への疑問と受け取り、一人の男性として意見をいわせていただきます。 、、、非情な意見ですがいいですか?
身勝手な男の意見として聞いてください。ただ、これは正直な意見だと(であろうと)思います。 正しい、間違いは別として。

私の意見としては、逆に「なぜ一人の人しか好きでいられない状態になれるのか?」です。 お気に入りの服が複数あるように、好きな食べ物が複数あるように、複数の人を好きになるのは自然なことだと思います。 「浮気は男の甲斐性」と言う言葉もありますが、女性にもあることだろうし自然な心理ではないかと思います。

ただし!! 実際に付き合っている人がいる、もしくは結婚している場合、ただ好きになるのと、付き合ったり手を出したりするのとは違います。 そうなるとモラルや思いやりなどが関係してくると思います。 モラルや思いやりが大きい人はそこで実行動(?)に移らずに自制する、そうでない人は行動に移る。 再び、いい、悪いは別として。

前に述べた「愛」というものが男女間で生まれれば二股は無くなるのかもしれないですね。「愛」とはどんなものかまだ知らない一男性の意見として参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました(^O^)

恋や、愛にはいろいろな意味があると思いますが、恋愛で言う恋と愛の違いは私の考えなので、みなさんと違っちゃうかもしれないけど、恋は、一方的な好きと言う思いで、愛は、お互いの好きが結合して、愛になると解釈しています★

こう考えると簡単に愛なんて答えられないですよね!でも、愛って最上級の物だから簡単に使える言葉じゃないのかも・・・・。

私、中学の時は好きな人何人もいました。でも、それは今考えると本当に好きだったのかな?って思います。二股かける人はいろんな気持ちがあってだと思いますが、2人を同時に好きになるのは不可能だと思います。多分、二股かけてる人はそのどちらかを好きで、もう一人は嫌いじゃないし、どちらかと言うと好きな方だし。
って思っているのか、本当に誰も好きになった事がない人だと思います。
だって、2人の人を同じくらい、同じ重さで好きになれないじゃないですか。
でも、マジ二股ってむかつきますよね~!!傷つく人の事も本当考えてよ。って感じですよね!!
そんな男はこっちから捨てましょう★
    • 0
この回答へのお礼

二股はよくない行為ですが
 それぞれの人を同じように好きになってしまったんだと
 思います。
 ってこんな事言ってますが当時はayaka-007さん
 と同じで二股!!腹立つ!!って思ってました。実際は...(笑)

恋は一時的なもの。

愛は永遠に続くもの。
恋はやがて愛に変わる。

昔『世紀末の詩』という竹内豊が主役のドラマがありましたが、毎回、愛とは??というテーマのドラマでした。
かなり考えさせられました。
そのなかに、愛とは信じる事という言葉も出てきていたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

よし『世紀末の詩』見ます!!(笑)

同時に複数を好きになるのは、案外あたりまえかもしれんよ。

だって地球には何人異性がおるか、わからんぐらい沢山おるし、自分の好みの異性が回りに何人かおっても、おかしくないはず!ごはんをたべにいって、いろいろ食べたいのと同じさ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 二股という行為をされたという事実を
 認めたくなかったんだと思います。
 今は自分が二股しようとは思いませんが
 相手の事怒ったりはしてませんよ。

『愛』と言う字から『心』を取ると『受』と言う漢字に似ているので、

『愛』は、心を受けるものだと私は、思います。
『恋』と言う字から『心』を取ると・・・。
『赤』と言う字に似てし、『変』の上の部分と同じですよね。
それなので、私は、心が赤くなる、または、心が変になると私は解釈しました。

だから、違いは、愛は心を受け取るものなので万人から受け取れるけど、
恋は一人の人にしか向けれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多分自分はまだ恋しか知らないと思います。
 これから知りたいと思います!!!