電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラマ等では、週刊誌や新聞社と取引したりしていますが、合法ではないと思います。実際はどうするのがいいんでしょうか?
 スクープといっても、死傷者がいれば、警察や病院でしょうが、そういうもの以外です。

A 回答 (1件)

刑事事件の証拠となるもの以外のスクープということですよね?

新聞社などにもちこんでいいですよ。

数年前にコンコルドが炎上したときに、たまたま邦人が使い捨てカメラで撮っていたアングル最高の写真がたしかニューズウイークに一週遅れで出ましたよね。
あれは、とりあえず帰国してからどこかの新聞社か通信社に持ち込み、買取を要求したところ、あまりのスクープ写真なので、「競売」にかけられ、最高値をつけたニューズウィークが買ったんです。

911テロのとき、最初の飛行機がトレードセンタービルに突っ込むビデオを撮影したのは一般人ですが、それも中東系の通信社に買い取られたのも知られています。

どうして非合法と判断されたのかわかりませんが、個人のプライバシーに触れるなどの危険を考えているのでしょうか?
有名人の破廉恥写真や個人が特定されるものについては信頼できる弁護士さんに相談されたほうがいいと思いますけど。

なかなか普段は行けないような(たとえば昔のカンボジアとか)の写真なら通信社か新聞社に持ち込めばコマで買ってくれます。

この回答への補足

ありがとうございます!  
 スクープと書いてしまったのですが、
写真ではなく、「○○会社は癒着している!」等、大企業の不利な情報のことなんです。
 また非合法といったのは、
1.写真と違い著作権がなさそう。
2.自分と利害関係が全くなく、偶然得た情報を売ることができるのか? といったことからです。
 もし売れても、企業や週刊誌からマークされたりするんでしょうか。
  わかりにくい質問ですみません。

• 0