アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく新聞の地域面に、難易度の高い試験や、高校生以下の合格者が稀な試験で、
「○○高校▲年の××君が◆◆検定1級に合格しました」等と題され、
合格証書を持っている写真入りの記事を目にします。

1.このような取材は以下のどのような手続きで行われるのでしょうか?
(1)検定の主催団体が新聞社に取材を要請する
(2)合格者の在学校や勤務先・所属団体が新聞社に売り込む
(3)合格者本人が新聞社に売り込む
(4)新聞社が検定試験の合格者情報を日々収集し、記事になりそうなものについて、
合格者に取材を申し入れる
(5)その他

2.また、上記(1)や(4)のように本人の意思によらず取材申し入れがあった場合、
取材拒否をする事は可能でしょうか?
また取材拒否により、主催団体の心象を悪くしたり、次回以降の受験の際に
影響はないのでしょうか?

ケースバイケースで一概には言えませんが、一般的にはどうなのか、
また経験された方の経験談を教えて頂ければと思います。

A 回答 (2件)

たいていは、所属学校、企業が新聞社に取材を売り込む(2)のケースが多いです。

なんせ、難関を低年齢で突破する、というのは、所属組織にとって何よりの宣伝ですから。

ですから、取材を断るかどうかは、ほとんどがその組織内での問題となります。先生、上司の言う通り、取材を受けるか否かは、自分の気持ちと組織内の居心地のバランス次第でしょう。

ちなみに、主催団体の心象が悪くなる、なんてことはほとんどないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来、質問に挙げた状況になった場合の対応を考える意味で、質問しました。
新聞に掲載され為に勉強している訳ではないですし、ご回答のように
組織内の問題が生じてしまうことを心配していましたので、まずは一安心です。

(1)の類似系、ということですかね。

主催団体が、発表資料の中で「史上最年少/最高齢」など、
特筆すべき合格例について紹介しているケースが一般的だと思います。

ただ、その際に
・個人名や所属まで明らかにしているかどうか
・主催団体が取材を要請するかどうか

--については不明ですが。

もちろん、取材拒否は可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新聞にもよりますが、地域欄ではなく三面記事で取り上げる場合は、
個人情報が特定されない形での掲載が多いですね。