よくたばこの銀紙を3万枚集めると車椅子1つに交換してくれる、というのを耳にしますが本当なんでしょうか?
もし本当だとしたらどこで交換してくれるんですか?
一体どうやって3万枚を数えるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

既にお答は皆さんの通り、残念ですがデマです。



いろいろ不要ななものを集めては、福祉関係に送るようなデマが出ていますが、どういうところから出るんでしょうね?福祉関係の方も、「折角集めていただいて申し訳ないのですが、この件は全くのデマです」と心苦しい対応と迷惑が掛かってしまいますので、同じような話が合った場合には、出所(とされている場所)か、そういう話をされていた方に詳しい内容を確認されたほうがいいと思います。

そうそう、プルタブの一件も最初の話はデマだったらしいのですが、本当に3万個集めた方が「それでは悔しい!」と思う念で、缶のリサイクル業者と折衝して実現させたというのが本当らしいです。(実際、3万個ではなく、kotokoさんが書かれているアドレスの先のリンクにもあるように、100万個以上のプルタブが必要です。)

また、yasyaさんの言われる通り、350mlのアルミ缶が1缶1~1.5円程度(実際は重さ)で引き取られるようですので、もし集めていくのであれば、アルミ缶ですね(っと言っても、ある程度の重さにならないと引き取ってもらえないですけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100万個ですか。。確かにこんなデマが流れては福祉関係の人達も迷惑ですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 21:09

#2のyasyaです。


スイマセン、情報が間違っていたかもしれませんね。
私が以前暮らしていた所では「引き取るところがありません」ということで
「集めても買い取ることは出来ません」と言う話だったと思うのですが・・・。
地域性もあるのかしら?
情報が行き違いまして、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございました。友人の母親が集めていて手伝ってくれ、と頼まれたので気になっていたのですが。。既に3万近く集まったらしいのですが一体どうやって数えたのでしょう?早速友人に報告します。

お礼日時:2001/10/02 21:12

MandMsさん、こんにちは



それは全くのデマです。
禁煙を勧めている時代に、そんな事をして喫煙を促進するような事は
変だと思いませんか?
昔も、「封印紙を集めると車椅子~」みたいなデマもありました。

余談ですが、「缶のプルタブで~」と言うのはあるようですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131287
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88908
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに喫煙を促進するような事はしないですよね。納得!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 21:05

ちなみに、「プルタブを三万個集めたら車椅子」も嘘です。


何でこういうのが流れるんでしょうね・・・。
本当に集めて交換するのなら、空き缶を高値で買い取ってくれる業者に持ち込んだ方が絶対良いのに・・・。
まあ、プルタブの方はもしかしたらごみを減らそうと思って噂が流れたと
いい解釈しようと思えばできるのですが、
これのキーワードって「三万個」って数ですよね。

一応参考までに。
    • good
    • 0

 誰が言い出したのか、これとか、同じくセロファンのカット・テープを集めると、とかいう話を聞く事が有りますが、これは全くの嘘です。


 専売公社時代に、これを持ち込まれた職員がその志を汲み取って、自腹を切って車椅子を福祉団体に寄贈したと、新聞に載ったことが有ります。今でもまだこういうことを言い続ける人がいるのですね。残念ながら、それを集めて役に立てようと言うより、たとえ一箱分でも煙草にかける金を福祉のために寄付しては如何でしょうか。今丁度共同募金の時期ですし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。本当に誰が言い出したんでしょう?嘘だと分かって良かったです。

補足日時:2001/10/02 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って補足にお礼を書いてしまいました...。

お礼日時:2001/10/02 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたばこの通販

過去の質問も閲覧させて頂きましたが、質問させて下さい。

たばこ屋さんがネット通販を行うのは違法ではないんですか?
たばこ通販のHPを結構見かけるので・・・
色々と規制が厳しい中で、大丈夫なのか?と思いました。
私は愛煙家ではないのですが・・・ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違法ではありません。
要は20歳以上の人にしか売らない仕組みが整備されていれば問題はありません。
具体的には下記のような仕組みです。
たばこやドットコムの案内です。
新規購入の方は、FAX又は郵送で年齢を証明できる運転免許証、各種健康保険証、住民基本台帳カード、各種年金手帳、各種福祉手帳、外国人登録証明書のいづれか1点のコピーを送っていただくことになりました。商品の発送は年齢証明の確認後になりますので、予めご理解ご了承の程何卒お願い申し上げます。

Qアルミ缶のリングプルは車椅子に変えてくれるのか??

タイトルの通りアルミ缶のリングプルは車椅子に変えてくれるのか??
質問を検索しましたがなるほどという回答がありません。

確かに集めている人がいます。
今度聞いてみますが

知っている方教えてください。

また、こんな物を集めてあるところに送ると福祉関係で
役立つなどの情報を知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

やっぱり来ましたか,真っ先に「デマです」というデマ回答が。しかも「自信あり」で。
No.1の参考URLに挙げられている回答をよく読みましょう。
「たばこの銀紙を集めると車椅子が買える」という話はデマだ,と書かれているに過ぎません。

以前,「疑問温泉」というメールマガジンで同様の質問に回答したことがあります。
少し編集して再掲します。
---------
たぶん「デマです」という投稿が真っ先に来そうな気がしますが…
「プルタブを集めると車椅子が買える」は本当です。

プルタブは金属です。従って,金属資源回収業者のところに持ち込むと,買い取ってくれます。
そうやって換金して,たまったお金で車椅子を買うわけです。
実際にそのような活動をして車椅子を購入している団体,町内会,学校の生徒会なども現にいくつもあります。

そこで,なぜ「デマです」というデマが広まったかですが…
もともとこの運動が始まった頃は,車椅子を買うという目的のほかにもう一つの意義がありました。
それは,ゴミとしてそのへんに捨てられたプルタブを動物が飲み込むと危険であるし,そもそも缶のポイ捨てはよくない,というところからスタートしたものです。
プルタブを回収すれば,ゴミも減るし,車椅子のプレゼントも出来るし,動物の被害も減るし,金属資源のリサイクルにもなるし,一石四鳥というわけです。

そのころの缶(国産の)はほとんどがステイオフ型,つまりふたから引きちぎられる型でした。
しかし,現在は逆にほとんどがステイオン型なので,無理にちぎらない限り,ふたについたままです。
従って,動物が飲み込むという危険性はぐんと減少したわけです。
一石四鳥のうち1羽はもういなくなってしまったわけです。
それを,4羽ともいなくなってしまったと勘違いした人が,「デマだ」と言い出したのだと思います。

しかし,金属資源としての意義は何も変わっていませんので,残りの部分については今も有効です。
ただ,わざわざプルタブを引きちぎる必要はもはやなくなったことになりますね。
スチール缶の場合は,蓋だけアルミの場合が多いので,ちぎった方がリサイクルにはよいのでしょうが,少なくともアルミ缶については缶のまま丸ごと集めた方が効率的ですし,ゴミ減らしにもつながるのではないでしょうか。
(もっとも,缶はつぶして集めないと保管場所を取るので大変,という事情はあるかもしれません。)

ネット上でのこの手の質問は,寄せられるたびにまず真っ先に「デマです」というフォローがつくことが多いですね。
一度広がったデマを打ち消すのはなかなか難しいようです。
しかし,現にプルタブを回収して車椅子を購入するという実績がいくつもある以上,「車椅子を買えるというのはデマだ」という情報こそ明らかにデマだ,と言わざるをえません。

実際に,新聞に載った例を2つ紹介します。少し前の記事ですが。

例1
読売新聞東京本社版の94年11月21日の夕刊紙面に,「子ども記者団」という,小学生~高校生が記事を書くページがあり,そこに「缶ジュースのふたについているリングトップを集めると、車いすを寄付できると聞きました」という質問の投書があった。
それに対して「どこへ送ればいいか教えて」「そんなのデタラメのうわさです」といった問い合わせや反響が多数寄せられた。
そこで補足取材した結果,12月19日号に「空き缶のリングトップだけでは寄付に役立ちません 缶を集めよう」という記事となって載った。 (回答No.2の新聞記事はこれかもしれません)

この記事は,
「わざわざプルタブを引き離す必要はない。ふただけでは大した重さにもならないし,むしろリサイクルや散乱防止という観点からは缶ごと集めてほしい」
というアルミ缶リサイクル協会の見解を中心にした記事であって,「プルタブで車椅子が買える」ということ自体を否定したものではないのですが,この記事を斜めに読んで「そうか,あの運動はまるきり無意味だったのか」という印象を頭に焼きつけてしまう読者が出る可能性はありますね。

なお,その後,95年1月30日号には,プルタブだけでも集めている団体があるよ,ということで2つの団体(三重県松阪市社会福祉協議会ボランティアセンター,環公害防止連絡協議会)の住所・電話・活動内容・プルタブの引取条件などが紹介されています。

例2
読売新聞西部本社版(山口県と九州地方に配られる版)の 1991年11月12日付朝刊には,下関市内の団体「あしたばの会」が, 5ヶ月でプルタブ100万個(約500kg)とアルミ缶1.5万個を集め,金属メーカーに売った代金約6万円で車椅子(約5万円)を購入したという記事が載っています。この記事の中には次のようなくだりがあります。

 一部の新聞やテレビが「プルタブを集めても車いすにはならない」と
 報道したことから、運動参加者に不安を与えましたが、「うそではない
 ことがわかってもらえたと思います。アルミを溶かして車いすを作ると
 誤解している人もいたようですが、換金して購入する方法ならやれるの
 です」と北野さん。

他にも,各種サーチエンジンや,新聞記事データベースなどで「プルタブ」「空き缶」などをキーワードにして検索してみると,実際にそのような活動をして実績を挙げている例がいろいろ見つかります。

こういった例からも,
☆実際にプルタブを回収してその売却金で車椅子を買っている団体が存在すること
は真実といってよいでしょう。

現にそういう実績が挙がっており,さらにここでも,No.6やNo.7の回答のように実際に行なったという報告がある以上,「デマである」というのは事実と反します。
(仮にデマだと主張するのなら,これらの人々や団体はみんなウソをついているということになりますよね。そうなんですか?)

なお,先程の記事に出てきた環公害防止連絡協議会のホームページは
http://www2.wind.co.jp/k-tamio/pultabu/dantai.html
です。また,こちらのページ
http://www.people.or.jp/~kazuo/pulltop.html
にも詳しい紹介があります。
また,アルミ缶リサイクル協会は,軽金属や缶メーカー,飲料メーカー,流通業者などで作られる団体で,ホームページは
http://www.alumi-can.or.jp
です。(参考URL欄には入りきりませんでした)
こちらにも,「タブを取り外さずにリサイクルしてください」という記事が見られます。
それによると,タブ40個分の重さ=タブ+本体1個分の重さ,ということのようで,外さずに集めたほうがはるかに効率が良いことが分かります。

なお,この「プルタブで車椅子を」という運動がどうやって取り組まれるようになったのかは,まだ明確には把握していません。
(1995年11月22日の中日新聞朝刊によると,「プルタブで車いすを贈ろうという運動は、数年前、札幌、東京、福岡などの主婦や町内会などの間で始まり、クチコミでまたたく間に全国に広がった」そうですので,自然発生的に広がった可能性が高いと考えてはいますが。)
(また,別の記事には,別府市では88年秋に地元の婦人会が始めた,とありました。遅くとも80年代後半にはあちこちで始まっていたようです。)
私がこの運動を知るようになったときは,すでにいくつも,プルタブを集めて車椅子を買うという実績を挙げている団体(それは町内会だったり生徒会だったりします)があちらこちらに存在し,一方でネットワーク上では「それはデマです」という記事がしばしば投稿されている,という状態になっていました。

No.4で挙げられている質問・回答を見ていると,インターネット上で情報を得ることの難しさを改めて実感します。
よく言われるように,一つ情報を見付けたからといって,それが必ずしも真実とは限らない。

長くなってすみません。

参考URL:http://www2.wind.co.jp/k-tamio/pultabu/dantai.html,http://www.people.or.jp/~kazuo/pulltop.html

やっぱり来ましたか,真っ先に「デマです」というデマ回答が。しかも「自信あり」で。
No.1の参考URLに挙げられている回答をよく読みましょう。
「たばこの銀紙を集めると車椅子が買える」という話はデマだ,と書かれているに過ぎません。

以前,「疑問温泉」というメールマガジンで同様の質問に回答したことがあります。
少し編集して再掲します。
---------
たぶん「デマです」という投稿が真っ先に来そうな気がしますが…
「プルタブを集めると車椅子が買える」は本当です。

プルタブは金属です。従...続きを読む

Q楽天通販

お世話になります。楽天通販を利用させていただいております。
最近メールアドレスの変更をいたしました。楽天通販さんへメール変更届を
出したいのですが、どこから入ればいいのでしょうか?
ご存知の方教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

楽天市場へログインします。
http://www.rakuten.co.jp/

右カラムの名前と会員ランクの間にある「会員情報の確認・変更」をクリック

右カラムの会員情報内の「登録内容を確認・変更」をクリック

真ん中のカラム「本人連絡先」の下の方のボタンを押して、変更。

Q車椅子の方(もしくは家族に車椅子の方がいらっしゃる方)教えてください。

よろしくお願いします。
うちの旦那様は交通事故による脊椎損傷で車椅子なのですが、慢性的に背中、腰、お尻、太ももの裏側にかけて痛みがあると言います。毎日のように市販の鎮痛剤を服用するのですが原因が何かあるのでしょうか?それとも脊椎損傷による痛みなのでしょうか?何か原因があるのなら取り除いてあげたいと思うのですが。また何か有効な食べ物、マッサージ方法などをご存知でしたらご教授ください。

Aベストアンサー

おはようございます

身近に車椅子生活者(胸椎(4)-(7)損傷・不完全麻痺)がいます。

医師から頂いた本から抜粋しますと・・・・
痙性四肢麻痺or対麻痺の患者は、しばしば痛みを伴う麻痺筋の痙攣をおこし、しびれ感や痛みが麻痺域にいつも存在する事も多い。これは四肢切断後にみられる幻肢痛と似た中枢神経の機序が考えられるが、本当の原因は不明である・・・と書かれています。
これに当てはまるなら、残念ながら原因は不明の様です。

旦那様は知覚神経は生きている不完全麻痺ですか?。もしそうでしたら、痛みがあるのは、座位の圧迫個所ですよね? 座位圧迫に伴う痛みであれば、微調整の出来るオーダー車椅子を、正しい座位姿勢を保持出来るように調節すれば、痛みの軽減に繋がるのでは?と思います。

鎮痛剤の件ですが、鎮痛剤はある種の麻薬でもあるので、常用は危険だと思います。常用するので有れば市売品ではなく、医師の処方したものの方が良いのでは?

退院時に詳しく医師からのアドバイスは有ったと思いますが、時間がたつと、退院時と体型も体調も変わってきますので、再度、医師、理学療法士に相談をなさるのが最善策だと思います。

あまり適切な書き込みが出来なくてすみません。
旦那様の痛み、少しでも和らげばよいですね。
末永く旦那様と、お幸せにね。

おはようございます

身近に車椅子生活者(胸椎(4)-(7)損傷・不完全麻痺)がいます。

医師から頂いた本から抜粋しますと・・・・
痙性四肢麻痺or対麻痺の患者は、しばしば痛みを伴う麻痺筋の痙攣をおこし、しびれ感や痛みが麻痺域にいつも存在する事も多い。これは四肢切断後にみられる幻肢痛と似た中枢神経の機序が考えられるが、本当の原因は不明である・・・と書かれています。
これに当てはまるなら、残念ながら原因は不明の様です。

旦那様は知覚神経は生きている不完全麻痺ですか?。もしそうでし...続きを読む

Q楽天通販について

楽天通販について

最近スイーツにはまっています。
ということで、マカロンを購入しようと考えているんですが

支払方法についてです。
楽天通販は、auまとめて支払い ができますか?

ちなみに、購入する商品はコチラです↓
http://item.rakuten.co.jp/futaba-chatei/macaron013/#10000085

回答お願致します。

Aベストアンサー

質問者さんが購入されたいというショップの「お支払い・送料」のページはご覧になりましたか?
http://www.rakuten.co.jp/futaba-chatei/info2.html
支払い方法は、クレジットカード、楽天バンク決済、銀行振込、代金引換、セブンイレブン決済(前払い)、ローソン決済(前払い)ですね。
携帯を持ってないので楽天のどのショップでも支払い方法は気にしてないのですが、楽天のショップでauまとめて支払いができるショップってないような気がします。

Q車椅子を寄付したいのですが、引き受けてくれる団体を知りませんか?

 使わなくなった子供用の特注車椅子がありまして、寄付したいのです。どこかで引き取ってもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

リハビリテーションセンターのような訓練施設、身体障害児者の施設、養護学校、または、行政の福祉関係の課に問い合わせるのが、個人的に捜すよりは早いと思います。

Q渋谷109の通販は楽天カードで支払い出来ますか?

渋谷109の通販は楽天カードで支払い出来ますか?

Aベストアンサー

利用ガイドを見ると
>2.クレジットカード払い
>ご利用可能なクレジットカードは、VISA、MASTER、ダイナース、JCB、AMEXです。
となっています。
http://www.shibuya109.jp/contents/siteinfo/guide

楽天カードにはVISA、MASTER、JCBのいずれかがついていますから
(カードにマークがついているので確認してください)、109通販で使えます。

Qタバコの箱の中にある包み紙(銀紙)はどうするべきか…?

タバコの箱の中にある包み紙(銀紙)を集めて送ると
ベルマークと同じように、車椅子を寄付する事が出来ると聞いたのですが、本当でしょうか??
家に結構たまってるんですが、どこへ送ればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

全くの噂のようです。

あれって単なる「紙」ですから、古紙として再利用するには相当な量が必要です。

アルミ缶やプルタブは実際に車椅子にできるようですが・・・

https://www.nhk.or.jp/nhkvnet/benri/msg/bbs002015.html

参考URL:https://www.nhk.or.jp/nhkvnet/benri/msg/bbs002015.html

Q楽天の通販で商品を買いました。何日くらいで皆さんは商品がお家に来ました

楽天の通販で商品を買いました。何日くらいで皆さんは商品がお家に来ましたか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 早いものだと翌日ですね。サプリや薬品だと在庫にもよりますが、1週間から10日位です。

 受付け(発送予定日を含む)、発送準備、発送済みで宅配便の荷物番号の明記がされたメールが届く会社が大半なので、安心して利用ができます。

 私の場合は夜間の時間帯指定をしているので、ほとんど指定時間に届けてくれます。たまにその日に届けられない場合は、宅配業者からお詫びの電話かメールが届きます。

 通販はこういう荷物に対してのフォローがしっかりとしているところでないと使えないですが、楽天での注文から発送まで今までかなりの回数を利用しましたが荷物が届かなかったとか、紛失したなどのトラブルは皆無です。

Q数えにくいピン札(新しいお札)を数えやすくしたい。

こんにちは。いつもお世話になっています。

仕事で、額は少ないけどお金の出し入れが多いのですが、新券(新しいお札)は数えにくくて本当に大嫌いです。

なるべくピン札から使うように心がけたり、自分で折り曲げて早くよれよれになるようにしたり奮闘中ですが・・・。

自分で折り曲げると、どうしてもわざとらしい折り目がついて、よけいに数えにくくなってしまいます。

☆ピン札を早くよれよれにする方法。
☆ピン札の数えやすい方法。

Aベストアンサー

>☆ピン札を早くよれよれにする方法。

手でしわをつけても面倒なだけで、あまり効果はないでしょうね。

>☆ピン札の数えやすい方法。

(1)事務所で数えるなら水を含ませたスポンジを用意するか、あるいは「メクール」というお札を数えるときに指が滑らないようにするメンソレータムのような薬?があります。文房具屋で売っています。

(2)一枚ずつめくるのではなく、銀行員がやるように横に扇子のように広げると簡単です。一枚ずつめくるのを「縦読み」というのに対して「横読み」といいます。うまく出来なければ銀行の人に聞くと教えてくれますよ。ついでに縦読みも正式な方法を覚えると速くなりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報