アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の銀行から何故外貨預金ができるのでしょうか?
銀行によって、預金できる通貨とそうでない通貨があります。
例えば、カナダドルの外貨預金ができるということは、その銀行はカナダ中央銀行に口座を開設しているからできるということでしょうか?それともカナダのどこかの市中銀行に口座を開設しているからでしょうか?
そうすると、円とカナダドルを交換しなければいけませんが、コルレス契約がない銀行同士のやり取りではどうやって交換しているのかもわかりません。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

あ銀行→海外のA銀行へ送金すると

裏の流れ

あ銀行→い銀行(コルレス契約)=海外のコルレス契約銀行→ A銀行
    • 0

いいえ、その銀行で外貨保有をしています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その保有はどこにしていますか?外国の中央銀行ですか?それとも外国の市中銀行ですか?それとも外国の証券会社ですか?
保有と言っても無限ではないので、多くの人が証拠金取引をすると、外貨を買った人たちの外貨の合計が、その保有額を上回ってしまうということもあり得ます。その場合はどうするのかという疑問も出てきてしまいます。

頑張るんです

• 0