『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

近頃子供に絵本を読んでいて気になったのですが、
「一寸法師」は坊様ではなくお侍さんなのに
なぜ「法師」なのでしょう??
どなたか知っていたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?d …

上の長いアドレスです(回答)

自分はてっきり鬼退治だからお坊さん、、法師と
付いてたんだろうとずっと思ってました
最近で言うなら陰陽師ですか、
違ったんですね、、
参考になった質問でしたので書き込み
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答のアドレスまで探して頂き、ありがとうございました。納得しました。
いつか息子に「なんで?」と訊かれたら、堂々とこうよ!!と答える事にします。

お礼日時:2005/06/13 21:03

手元の辞書の法師の意味として


(3)(昔、男の子は頭髪をそっていたところから)男の子
というのがありますので、この意味ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。単に「男の子」という意味で「法師」だったんですね。
早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一寸法師は何故「法師」

法師ってお坊さんですよね。
「一寸小僧」でも「一寸侍」でも「一寸太郎」でも良いと思うけど、なんで「法師」なんですか?

Aベストアンサー

ほふし【法師】(「ほうし」、「ほっし」とも) (4)ある語に添えて「人」の意を表す。「影法師」「一寸法師」など。(小学館「古語大辞典」)
一寸(3cm)の「ちび」を強調するために擬人法として「小人」を言い換えた表現形式のようです。

この反対語は、富士山を一夜で作った大巨人の方も、「大太法師(だいだほうし/だいだらぼっち)」でしょうね。
起き上がり小法師(こぼし)、刈り法師(馬のたてがみを短く切った様)、つくつく法師(ぼーし)、痩せ法師、弱(よろ)法師など、皆どこかしら擬人法交じりでの言葉遊び心が感じられます。

Q「影法師」という言葉は何故「影」+「法師」なのですか?

はじめまして

以前から不思議でしょうがないのですが
「影法師」という言葉は何故
「影」+「法師」なのでしょうか?

言葉の由来がわかりません
辞書である様な影を擬人化した説明などは
読んだのでるが私の納得はいきません
「法師」でなく「おやじ」でもいいわけで
(極端ですけど)
法師・という言葉を引いてみても
何だかつながらないですし…

古来人は影の中に生と死を見た
百科事典にはこうも書いてました。
影を食べる牛鬼の話も東北地方の説話の
影取池の話を調べたり…
段々ずれていって(笑)
これが決着すると私はとても助かるのですがTT

どなたか…言語学の本を開いたら「か」と「げ」
から始まってしまい塞がってしまいました(笑)

Aベストアンサー

もっと簡単に考えてもいいと思います。
影法師とは影のことです。影とは人やものの姿が光りで
地面や壁に映し出されたもの。本体の影(コピー)でありながら本体とは異なるもの。陰の内閣などとも使われますね。

このようなものを指して昔の人は影法師と擬人化して呼んだに過ぎません。何故法師か、何でも良いわけですが当時の流行語と思えばいいでしょう。

一寸法師、荒法師、起き上がり法師、そしてつくつく法師(蝉の一種)

影とはshadow、シルエットです。
朝顔や横たふは誰が影法師   一茶

人は古来影の中に自分をみたり、人の顔を思い浮かべたり、なにかを占ってみたり、運命を予感したり
したのでしょう。よこしまな心を抱くものは自分の影に
おびえたり、陰になり日向になって人を助けたり、陰で人を操ったりしながら生きています。影、陰、翳、などといろいろな漢字が当てられるところを見ると、かげは大和言葉ではないかと思われます。


人気Q&Aランキング