アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天でブログをやってます。本当に自己満足なものしか書いていないので、30/日アクセスくらいでしたが、先週の土曜日に日記をアップしたところ、土曜日から今日月曜日までにいつもの3倍くらいのアクセスがありました。

他人に見て欲しいとかでは全くないので、特にアクセス数をあげる何かをしていません。書いた内容も、さもないことです。アクセスはだいたいが楽天のIDを持っている人です。

コメントやトラックバックがついたりしているわけでもなく、ただアクセスが増えているだけで何か困っているわけではないのですが、とても不思議です。それとも「突然3倍」は普通のことなんでしょうか?もし、理由があるとすれば何が考えるでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

たまたまみんなの興味をそそるようなタイトルを付けたとかかな?

日記を更新すれば、楽天広場のトップに最新日記ということで登録されますので、おのずと増える傾向にありますが、普段の日記を更新したときの3倍もアクセスが増えたのならば、たまたま人が多く見ている時間帯に、たまたま興味をそそるようなタイトルをつけたからだと思います

私も楽天ブログを利用していますが、書いた記事内容よりも、タイトルの付け方次第でアクセスが多くなったり、思ったより少なかったりします

コメントやトラックバックは、コメントしたくなる内容や同意見だったりするとおおく付く傾向があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3倍に増えるくらいは、タイトルと時間帯でありえるということなんですね。自分では取り立てて人目をひくタイトルだとは思わなかったのですが・・・

どこかで質問者さんのブログのURLが紹介されたとか。

例えばこのような可能性も

この「教えてgoo」「OKWeb」の質問に「○○のことについて知りたい」というような質問がUPされた。

その質問を見た人が回答する為に○○をキーワードにgoogleで検索してあなたのブログを発見して、質問内容から判断して回答に役立ちそうとみて、あなたのブログのURLを参考URLとしてこのサイトで紹介した。

その結果その質問の質問者や回答者以外の他の閲覧者もあなたのブログにアクセスするようになった。
    • 0
この回答へのお礼

いつもは子どものくだらないことを書いているのですが、今回は同僚の驚くべき行動を書いたので(でも、他愛のない)、余り可能性としてはないような気もしますが、なるほど、そういうこともあり得るんですね。ありがとうございました。

以前楽天でブログをやっていました。

私も突然アクセスが増えたことがありましたが、増えたほとんどがアフェリエイターでした。

楽天アフェリエイトで稼ぐためにランダムリンクで片っ端からアクセスして、自分(彼ら)のホームページに来てもらい、商品を購入させようとしているようです。

犬も歩けば棒に当たる

の考え方で、とにかくたくさん訪問記録を残し、自分のホームページに来てもらい、アフェリエイトで衝動買いをねらっていると想像しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつもとは違うテーマで(でもとっても平凡な)書いたので、アフィリエイトの人の量が違っていたのかもしれませんね。訪問者をたどればそういうこともわかったんですね。