アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームをやるのは大体どれ位の年齢までやっていてよいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

娯楽に属するものは、総じて年齢は全く関係ないかと。

年老いてもバンド活動をされている方もいれば、スポーツに興じるご老人もいます。
ゲームもそういった趣味、娯楽の一つですので、
特に気にする必要は無いと思います。

これから先、ゲームに興じる人の年齢幅はどんどん広くなってくると思いますよ。
事実、昔のゲーセンは学生のみという感じでしたが、現在はアミューズメントパークとして、社会人等にも浸透していますし。
コインゲーム等の模擬賭博も充実してますし。
まぁ、どのくらいまで?とすると、
「ゲームに飽きるまで」ではないかなと。

ただ、ゲーム一辺倒というのはよろしくないと思うので、
趣味の幅を増やすと良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もちろんゲーム一辺倒っていうのはいけないと思います。ただ色んな年齢層があるっているのはとてもよいと思います。

ウィザードリィというRPGの名作シリーズがありますが、作家・翻訳家の矢野徹氏は、還暦を過ぎてからこのゲームの面白さの虜となり、ついには「ウィザードリィ日記」というプレイ体験やプレイヤー仲間との交流についてまとめた本を出版するまでに至りました。

氏は享年81歳なので、還暦を過ぎてなお約20年近くもウィザードリィを愛し続けたということになります。
参考までに。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E9%87%8E% …

この回答への補足

そういうこともあったのですか。はじめ知りました。ありがとうございました。

• 0

ゲームって万人が楽しめる遊びであり、また、娯楽や趣味の一つではないでしょうか。

ともすれば年齢の壁なんてあるんですか?

強いてアダルトゲームとかの年齢制限ソフトはあるにしても、そういうのは
「最低年齢」を法律的に、または社会道徳的、果ては自主的に決めているのにすぎず、
「最高年齢」を決めているところは聞いたことがありません。

もう一つ。ゲームは遊ぶ人全員が楽しめて初めて「ゲーム」と言える物です。
言葉汚いですが「クソゲーム」も十分「ゲーム」として成り立ち得ます。だって、
言葉汚いながらも批評して話題になったらそれもそれで「もう一つの楽しめ方」
になるわけです。ゲームの輪はゲームの内容次第、プレイヤー次第、話題のタネ次第で
いくらでも広がる物と私は考えます。

よって、一つのコミュニケーションツールとは欠かせないゲームに年齢の
上限なんてありません。

この回答への補足

なるほどですね。ゲームも楽しむ程度ならよいのですね。ありがとうございました。

• 0

何歳まででもいいと思いますよ。

でも、自分で意味が理解できないときはやめたほうがいいですね
やっぱりちゃんと理解して、楽しんでゲームをしてください

この回答への補足

ありがとうございました。

• 0