アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日テイルズオブリバースを買って、プレイしてみているのですが、育て方がイマイチよく分かりません;;

エンハンスを割り振って、その後別の武器に継承する時、どの程度エンハンスが降られていると効率がいいのでしょうか?今はエンハンスが振り切れなくなるところまで育てて、次に買った武器に継承させて・・とメチャメチャ効率の悪そうなことをしてるんですけど・・。
それとも初期の武器は深く考えずにどんどん継承させて買い換えていけばいいですか?

どなたか詳しい方がいらっしゃったらお願いします;;

A 回答 (3件)

武器はすべての項目をMAXまで上げる必要はありません。

基本的に、ヴェイグ、ユージーン、ヒルダの打撃、マオ、ティトレイの斬撃は上げなくてもいいです。(あくまでも「基本的に」です)
あと、バトルブックの武器継承回数に注目!!この数字はイレギュラーの発生確率に影響します。
イレギュラーには以下の3つの種類があります。
1 形状イレギュラー
2 潜在能力イレギュラー
3 3属性付加
この3つです。特に注目したいのが2です。
これがおきると、スゴイ潜在能力が付きます。
(例:ダメージ32倍)
詳しいことはよく覚えていないので、参考URLを張っておきます。詳しく知りたければ、そちらも見てください。(掲示板で質問すれば、たぶん詳しく教えてくれます)
文が長くなってすいません。

参考URL:http://tor.g-unlimited.com/
    • 0

あれほど、システムが複雑なテイルズシリーズはないですよ^^;

エンディングまで苦労しました。

最近エンディングを見た私から…

エンハンスはとりあえず、限界までやっておく。
(損はない)
それから、買い換えた方がいいですね。

イレギュラー(武具の突然変異)がたまに起こる可能性があるので。

金がたまりづらい!シリーズ至上!
武器や防具をがむしゃらに買っておくと、後々苦労する。
適当に買って、あとは、ダンジョンや敵を倒した際に手に入る武具でまかなう。

順番は
装備してる武具のエンハンス(限界までそれまでは買わない)→回復アイテム食材の充実(その間にエンハンスをしつつ、武具を買う金をためる。)→武具継承

このゲーム…異常回復系はあってもHP回復魔法ないから。
グミは必須品です。
    • 0

私も最初にやった時困りました。

で、何回か試しているうちに判ってきたのは、各項目を全て最高まで育てる必要は無いことです。

理由はエンハンスによる上昇値が回を重ねるごとに鈍くなるからです
1回目の時は20も上がったのに5回目には1しか上がらないという事もあります。
ただ、エンハンスできる回数は武器ごとに違うのでゲーム序盤はあまり気にならないかも・・・

継承を行うと、前の武器・防具で一番エンハンスしていた項目により特定の能力が強化されます。
「攻撃力が上昇」「潜在能力を継承」などです
後は継承をするとイレギュラーが起こって珍しい武器になる事があるので、1回はエンハンスしておくと良いかと思います
イレギュラーがおこる確率は継承をしている回数が多いほど高くなるらしいので。
一つ気をつけたいのは継承先には今の武器より良いものを選ぶ事です
ロングソードの継承先にロングソードを選んでも意味は無いです。
エンハンスによる能力上昇値は継承先の武器の素の能力(売っている時の数値)によるためです。

長々と書いてしまいましたが結論を言うと
「深く考えず、買ったモノにどんどん継承させてOK」
です。
エンハンスポイントは200以上は貯まらないので、どんどんエンハンスしてください。
    • 0