電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある場所をクリックした時、ポップアップのように、適当なサイズで別の窓が開くやり方を教えてください。
<a href "xxxx.html" target="_blank">の中に、どんなサイズで、どの位置にとかを書くタグってありますか。

または、開く側のhtmlに、どんなサイズで開くとかを書くのですか。

サイズ指定でなく、そのページの最も小さいサイズを自動的に判断するのでしょうか。

A 回答 (2件)

別ウィンドウを開く場合はJAVAスクリプトを使います。

まずHTMLソース上で

<script type="text/javascript">
<!--
function wopen1() {
newWin = window.open("開くウィンドウの.html","open01","width=幅,height=高さ");
win.moveTo(横の位置を指定,たての位置を指定);
}
// -->
</script>

を<head></head>内に記述し、その際にwidthで幅をピクセル指定、
heightで高さをピクセル指定、その他オプションで
toolbar=yes(表示)かno(非表示)
location=yes(表示)かno(非表示)
directories=yes(表示)かno(非表示)
status=yes(表示)かno(非表示)
menubar=yes(表示)かno(非表示)
scrollbars=yes(表示)かno(非表示)
resizable=yes(表示)かno(非表示)
も指定できます。(widthとかの所にカンマで区切って入れる。)
あとwin.moveTo(横の位置を指定,たての位置を指定);に
開かせたい場所の数値を入れてやる。(0,0)で画面左上。

んで、クリックして開かせたい場所に
<a href="javascript:wopen1()">クリックで別窓OPEN</a>
ってやってやると指定したサイズ&オプション&位置で別ウィンドウで開きます。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな説明で、ありがとうございます。

ところで、ホームページビルダーV8では、このような設定は、操作画面でできないのでしょうか。

#1です。

ビルダーを使った事が無いのでよく分かりません。
メモ帳等のテキストエディタで直接編集の方が
簡単ですよ。
下のソースを任意の場所にコピペして、数値なんかを編集してやればOKです。

頑張ってください。
    • 0