プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページビルダー10を使って、ホームページを作成しています。

スタイルシートを使用しているのですが、リンクを貼った箇所のフォント色が統一されません。
スタイルシートではリンク箇所は「紫」に設定されているはずなのですが、「青」になっている箇所がランダムにあります。
紫の部分と、青の部分のタグがどう違うかをよーく見てみたのですが、全然一緒のように思えます。

こんな感じです。

「紫」に表示される

<TR><TD><A href="file:///C:/Documents and Settings…省略….html">リンクその1</A></TD></TR>

「青」に表示される

<TR><TD><A href="file:///C:/Documents and Settings…省略….html">リンクその2</A></TD></TR>

colrというタグもないし、なにがどう違うんでしょうか?

<FONT color="#ff0000">文字</FONT>というようにすれば、色が変わる場所とそれでも変わらない場所とかあります。

こうなってしまった情報をどうすれば直せるのか、またどうすればこうなるのを防げるのか…
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご享受よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

リンク先を参照した事が有るか、無いかの違いだけですので、すべて一度参照してみてください、それで色が変わりますよ。

それよりも

file:///C:/Documents and Settings…の部分、参照先があなたのパソコンの中となっていますので、そのままアップロードすると読めなく(表示されない)なりますよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

まことにおっしゃる通りでした!!
本当のお騒がせしてしまって、申し訳ございません。

えええっ
「そのままアップロードすると読めなくなる」のですか!?
私は「Documents and Settings」フォルダの中に、「homepage」というフォルダを作り、その下層に全てのhtmlファイルを収納しています。
なので、てっきりリンク先は「URL指定」ではなく、「ファイル指定」で行うものだと思っていたのですが、普通はそうではないのですか???
「URL指定」の方がいいのでしょうか?

ちなみに、リンク先のファイルもアップ済なので一応表示されることはされてますが・・・。
直した方がいいのかな?

今度はこちらが気になってきました。
よろしければ、どうかご回答頂けませんでしょうか。
重ねて質問してしまい、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

ファイル指定でいいのですが、

file:///C:/Documents and Settings・・・・

これは、あなたのパソコンの中にあるこれを表示しなさいという表現ですので、あなたがネットに繋がない状態、もしくは繋がっている状態であれば代替されますので表示されますが、他の方からはあなたのパソコンの中は見えませんから、表示されません。

あなたが、饅頭は台所の横の棚に有りますのでどーぞ食べてください、と人に伝えても。

その台所がどこに有るねん?住所は?となりますよね(^^;

index.htmlはお作りになっていると思いますが、台所の横の棚・・・・という記述ではなく、○○県△市1-2-3の□家の台所の横の棚・・・・というような記述をします。

概念はお判りいただけましたか?(^^;

では、どーすれば?と追加の質問をされると思いますが
 ホームページビルダーは使った事がありませんので判りません(^^;ので、他の方からのアドバイスをお待ちください(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね・・・
確かに、そういわれてみればその通りですね。
ガーン・・

けどちなみに、さきほど気づいたのですが、アップしたページのリンク箇所で右クリック→プロパティを見てみると「http://・・・・」と表示されます。
これってちゃんと接続されてる・・・ってことですよね? (・_・;)

ち・・・違うのかな・・・

もしかすると、ホームページビルダーには勝手にURLに変換する機能が付いてるのかな・・・??

スタイルシートが中途半端に設定されているのでは? 全文を見ないと分かりませんが。

とりあえず、
○<BODY bgcolor="色" text="色" link="色" vlink="色" alink="色" background="画像URL">
とかなっているBODYタグを<BODY>とする。
○<style TYPE=text/css>
a:link { text-decoration:none; color:色 }
a:visited { text-decoration:none; color:色 }
a:active { text-decoration:none; color:色 }
a:hover { text-decoration:none; color:色 }
</style>
があったら消す。
そしてもう一度、設定してみてください。
それでも変わらないなら、バグかもしれません。再起動してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

まさか、こんなにすぐ回答を頂けるとは思っていませんでした。
ありがとうございます!
実は質問した後も、答えを求めていろんなサイトをさまよっていたのですが、恐ろしく恥ずかしいことに#2の方がおっしゃるように「参照済み」と「未参照」が混じっているだけでした…。
本当にすみません。
お騒がせしまして…

しかし、教えて頂いた内容にも興味があります。
まだHPを作り始めて間もなく分からないことがたくさんあるので、一つ一つ勉強していきたいと思っていますので、「へええ・・・。そういう可能性もあるのか」と興味深く読ませて頂きました。
なんでも頭に留めておいて損はないですものね。

本当にありがとうございました。