アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎの相談ではないです。(ちょっと興味本位な質問かもしれません・・)
私自身の話じゃないのですが、こういうことってありえるんですか?

知人(A子さん)が、とある方(B氏)に携帯番号の下4桁の最初と最後の数字だけを聞かれたそうです。例えば、電話番号が090-XXXX-1234だったとすると「1」と「4」です。
A子さんはその数字以外何も教えなかったのに、ある日A子さんの携帯にB氏から電話がかかってきたそうです。「驚いたぁ?」と、面白そうに(~_~;)
A子さんは「どうして?」と聞いたのですが、なぜわかったのかいくら聞いても教えてくれなかったそうです。彼女は面白がるどころか、気持ち悪がってました。

2つの数字だけから電話番号を突き止めてしまうなんて・・。まるで手品です。
でも実は、私が知らないだけで、裏で出回っている怪しい方法とか、ソフトウェアとか、何かマニアックなウラワザがあるんでしょうか??
とても気になるので、もし何かご存知でしたら教えてください。
(私もその方法を使いたい!という訳ではありません(^_^;))

A 回答 (5件)

>何かマニアックなウラワザがあるんでしょうか??



いいえ。
なぜなら、例のような場合、他に分かる情報は「A子さん」という名前(契約者)の情報と下4桁のうちの2桁だけですよね?
名前をキーにする場合携帯電話版104のようなものが必要になるわけですが、これは存在しません。
番号をキーに探す場合

090-XXXX-1004
090-XXXX-1014
090-XXXX-1024
   ・
   ・

と下4桁の部分だけで99通りあり、さらに090と080の2通り。それに真ん中の4桁で9999通り。と総当たりするにはかなりのパワーがいります。
仮にキャリアが分かっていた場合、少しは候補が減りますが、それでも膨大です。

他の人からもう少し情報を仕入れたのではないですか?(例えば「A子さんの下4桁の真ん中2桁だけ教えて」+「A子さんって090?080?」+「A子さんの090(080)の後の4桁教えて」と3人に聞く等)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、総当りだとすごい数になりますよね。
B氏も一般大手企業の方ですし、間違い電話をかけまくるような時間はないし、そこまでの非常識はさすがにしないと思います。
会社がらみなので共通の知人は多いと思います。
ウラワザでなく、別の知人からうまく聞き出す等、何か普通の方法で知った、と考えるほうが自然ですよね(^_^;)
A子さんが「2つの数字だけで知られた!」ときっぱり断言するものですから、気になって仕方なくなっちゃったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 09:51

Bこさんの電話番号の管理はどうだったのでしょうか?



お店などで電話番号を書くときに携帯番号しかかいてない
B氏の知り合いなどがバイトしていてB子さんが何気なく書いた番号から情報を得た


一番可能性が高いのは
B氏にA子さんの了承を得ず安易に番号を教えた人がいる

数万でわかるので探偵業者に頼んだ

携帯番号がかかれている宅配などの荷物や不在通知、ゴミをあさったとしか考えられません

携帯が入ってるバックなどから携帯番号だけ見た
後は。。。
ネットをしているなら簡単なパスワードでメールなどわかる会員登録変更などか盗み見た

これらが一番手っ取り早く知る方法だと思います。

こんな事しなくても教えたいって思った人なら全部教えるはずですけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナルホド、いろんな可能性があるんですね。
B氏とA子さんは会社関係の知人なので、探偵やゴミ漁り・・はさすがにないかも。ストーカーではないようです。やはり「B氏にA子さんの了承を得ず安易に番号を教えた人がいる」あたりが自然でしょうかね~。仕事で携帯は使わないので、それが誰かとなるとまた悩みますが・・。

B氏は単に「すごいでしょ?」と茶目っ気のつもりだったようですよ。A子さんは引いてましたけどね・・。A子さんを気に入ってたとは思いますが、共通のえらい方も多いし妙なマネをしたらすぐ噂になります。
どうやって聞き出したのかはいまだ謎ですが、残念ながらB氏の悪ふざけのせいで、よけいA子さんとは距離が開いてしまったようです(-_-;)

お礼日時:2005/06/16 10:05

2つの数字だけで番号を特定することは無理としかいいようがありません。


100通りしかないですよ><

情報漏洩の線をちょっと考えてみました。
携帯のキャリア(携帯会社)が特定できている。
苗字等を特定できている。
・・・情報さえ貰えれば二つも数字を入手出来れば本人の番号まで行き着けますね・・・

こんなルートがあると怖いです。

ですが会話の中で「携帯どこで契約したの?」みたいな事があればもっと簡単に特定できますね。どちらも漏洩には違いないですがキャリア全体の漏洩とショップの漏洩では影響規模が違いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー、回答ありがとうございます。
B氏は2つの数字以外に、A子さんの氏名・携帯のキャリア位は知っていたと思います。携帯ではないですが電子系に関係がある企業なのでひょっとしたら情報漏洩のルートがあったりして・・。何かのルートで携帯番号の個人情報リストを見たとか・・。
もしそうだとすると、知った方法を教えなかったことも納得がいくのですが。

でもやはり「2つの数字だけ」で番号を特定するのは無理そうですねー。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 09:43

ないないないない。



0A0-BCDE-FGHIだったとすると、ABCDEGHは教えずに、FIだけですか?
それとも、ABCDEFIを教えて、GHを教えなかったんですか?

どちらにしろ、調べる方法はないですが。
私と私の友人は、一緒に携帯電話を買いに行って、下1桁違うだけの連番でした。

たまに空き番号はあるでしょうけど、下一桁の数字一つ違っただけで全く別人につながります。


それよか、共通の知り合いなどに、電話番号聞いたけど、聞き間違いだったのかつながらないんだよね~と言って、ある程度の番号が合っていたため本当に教えてもらっていて困っているという事情で聞いたという方が確立は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No1様へのレスにも書きましたが、回答者様の言葉を借りますと「0A0-BCDE-FGHI」だとして「ABCDEGHは教えずに、FIだけ」なんです。
その話を聞いたとき、当然ながら誰も信じなかったんですが、A子さんはあくまで「2つの数字しか教えてない」と言うのです。
やはり、ウラワザなどは存在しなそうですかね~?

お礼日時:2005/06/15 17:29

単に「残りの部分をすべて総当りで試した」だけでは?


(本当にわかるのであれば、「その場でかける」ことだってできたはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
総当りですか~・・・
質問文が判りにくかったら申し訳ないのですが、A子さんが教えたのは”下4桁の最初と最後の数字”だけですよ。つまり、090-XXXX-1234のうちの「XXXX」も一切教えてないのです。4桁の総当りって1万通りくらいあるんですよね??さらに、下4桁の残りの2桁を加えたら・・。
う~ん、ちょっと考えにくい気もします。

お礼日時:2005/06/15 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています