映画の「アマデウス」の中の曲名を知っている方がいたら教えてください。

確か、モーツァルトのオペラを、皇帝が見ているシーンだったと思います。
10分以上続くアリアにみんなうんざり・・・みたいな場面だったのですが・・・。
そのアリアのCDが欲しいので、曲名またはオペラの名前でもいいので教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ツァイーデ」K.344より アリア やすらかにおやすみ下さい  だと思います。



ネビル・マリナー指揮  アカデミー室内管弦楽団
フェリシティ・ロット(ソプラノ) 

映画「アマデウス」は私の好きな映画の1つです。ベスト5には入ります。サントラ盤は2枚出ています。「映画アマデウス」と「アマデウス・アンコール」2枚共ネビル・マリナー指揮  アカデミー室内管弦楽団です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速今日CDを購入しました。サントラはなかったのでアリア集を買いました。
とても良いCDだったのですが、どうやら私の考えてた曲とは違うものだったみたいです・・・。
お手数おかけしました!申し訳ありませんでした!!

お礼日時:2001/10/05 00:59

すみません、回答ではなくて、、、古い記憶で、曖昧ですので、、、


「アマデウスのサントラ盤」がありますのでそれを買ってみられる事をお勧めします(あると確信していますが)。曲想は指揮者・演奏者等にかなり違いますので、サントラ盤が忠実なので一番です。
2ヶ月ほど前に、プラハに行きまして、モーツアルトのオペラを拝聴して来ましたが、やはりインプリントされた演奏が一番ですね。
名前からして、バッハファンのようですが、かく言う小生もそうなんですが、バッハのCDは山?と持っていますが、モーツアルトのCDは、アレッと言うほどしか所有していませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えありがとうございます!
私もこの質問を出してからサントラのことを考えてました(笑)
プラハに行かれたんですか?いいですね~!何のオペラをご覧になりましたか?
私も数年前にプラハ、ウィーンと行きました。私はウィーンでシュトラウスのオペラを見ましたよ♪
本当に最高でした~・・・!
私、バッハファンです!チェンバロ協奏曲でガーンとしたんですよ。Xxxaさんはバッハのどういう曲を聞かれますか?
もう、モーツァルトのことはさっぱりなんです・・・。
でもお返事嬉しかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/03 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーツァルトのオペラ曲で教えてください

ホッホッホッホッホー♪

って歌ってる曲の題名は何ですか?
調べたのですが限界です。教えてくださいませ。

Aベストアンサー

モーツァルトの歌劇「魔笛」より
“夜の女王のアリア”の一部分だと思います。
↓0分40秒あたりから
http://www.youtube.com/watch?v=C2ODfuMMyss

Qモーツァルトのテノールアリア

こんにちは、いつもお世話になっています。
さっそく質問をさせてください。

モーツァルトの男声アリアで
「俺は鳥刺し」や「もう飛ぶまいぞ、この蝶々」「シャンペンアリア」など、バス・バリトンでは名曲が多くありますけど、
テノールでは有名で、かつ名曲のアリアはあるのでしょうか・・・。
私が無知なだけで、数多くあると思うのですが・・・。

逆にプッチーニも同様です。
プッチーニのバス・バリトンの名曲を教えてください♪

出来れば、原題+和名で教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

モーツァルトだけになりますが。

モーツァルトのテノールで一番有名なのは
たぶん『魔笛』のなかのタミーノのアリア。
 [Dies Bildnis ist bezaubernd scho¨n] ¨はウムラウト
 邦題は「この絵姿(肖像)の魅惑的な(心を奪う)美しさよ)」あたりでしょうか。
パミーナの絵姿に一目ぼれしたタミーノがうたう叙情的なアリアです。
ペーター・シュライヤーが全盛のころ、この役でうたって、
女性客はもとより、むさくるしき男ども(?)をも、ゆくりなくもうっとりさせたことを思い出します。
すばらしかった。

また『ドン・ジョヴァンニ』のドン・オッターヴィオのアリアもそこそこに有名なのではないでしょうか。
 [Il mio tesoro intanto]
 邦題「私の恋人を慰めてあげてください」あたり。
ドンナ・アンナやドンナ・エルヴィラが内面の葛藤や思い乱れる心を劇的にうたいあげるのにくらべ、
どうもオッターヴィオさんは叙情的な決意ばかりで、いたって暢気という気はしますが。
しかし考えてみるに、ドラマティックなソプラノや、
このあとはじまる全編のクライマックス、
食事に招待された騎士長の石像がドン・ジョヴァンニの館に現れる、
あのバスとバリトンの息づまる応酬を引き立て、一服の清涼剤の役割を果たしているのかもしれません。

あと『コシ・ファン・トゥッテ』のフェルランドのアリアをあげておきます。
 [Un'aura amorosa]
 邦題「いとしい人の(ぼくたちの尊い宝の)愛の息吹は」あたりでしょうか。
確証を得たと思い、自分たちの堅固な愛を信じてうたうアンダンテ・カンタービレの美しいアリアです。

モーツァルトだけになりますが。

モーツァルトのテノールで一番有名なのは
たぶん『魔笛』のなかのタミーノのアリア。
 [Dies Bildnis ist bezaubernd scho¨n] ¨はウムラウト
 邦題は「この絵姿(肖像)の魅惑的な(心を奪う)美しさよ)」あたりでしょうか。
パミーナの絵姿に一目ぼれしたタミーノがうたう叙情的なアリアです。
ペーター・シュライヤーが全盛のころ、この役でうたって、
女性客はもとより、むさくるしき男ども(?)をも、ゆくりなくもうっとりさせたことを思い出します。
すばらし...続きを読む

Qモーツァルトのオペラ

モーツァルトが作ったオペラの中で、『後宮の嫉妬』というのがありますが、その中で使われている音楽についてお聞きします。どういう内容の時にどんな音楽が使われているか知りたいです。
あと、その音楽の楽譜も欲しいのでその楽譜が載っているサイトを知っていたら教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

オペラ「ルチオ・シッラ」の幕間バレエ音楽として「後宮の嫉妬」という作品があるようです。
下記サイトに研究成果が詳しく書かれていますが、偽作ではないかとの説もあるようです。
なお、楽譜は版権管理団体が管理しているのが普通ですので、Webサイトには掲載されていないと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~rb5h-ngc/index-j.htm

QG線上のアリアの曲名の意味

G線上とはなんでしょうか?
アリアとはどういう意味でしょうか?
G線上のアリアという曲名の意味を教えてください

Aベストアンサー

こんにちは!(^-^)ノ
G線上のアリア大好きです!!

もともとは管弦楽曲第3番・第2曲をバイオリン独奏用にドイツのバイオリニストが、バイオリンの1番低いG線だけを使って演奏できるように編曲したからです♪
ちなみに編曲したドイツのバイオリニストの名前はウィルヘルミですヨ☆

Qオペラ座の怪人の中でのオペラの演目

 ミュージカルオペラ座の怪人の劇中で、オペラをやりますが
ハンニバル、ドン・ファンは分かるのですが…真ん中でやる、奥方が愛人をメイドに変装させる
古典的なのが分かりません…完全にオリジナルなのでしょうか?それとも元ネタあるのでしょうか?
気になって、しょうがありません。
 あと、ドン・ファンですが作品中でファントムが入れ替わる重要なシーン。あれはドン・ファンの
内容に実際にあるようですが・・・ドン・ファンの話の内容(特に入れ替わるシーンの理由等)
が分かる、出来たら映画なんかがあればいいのですが、
元ネタも分かれば面白さ倍増そうですし・・・
ご存知の方、宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

■愛人をメイドに変装させるオペラ
 舞台の上では「イルムート」という作品名になっていますが、元ネタはリヒャルト・シュトラウスのオペラ「ばらの騎士」です。
 元ネタ風に解釈すると、カルロッタは元帥婦人の役で、クリスティーヌが演じている女装したメイド(?)がオクタヴィアン・ロフラーノ伯爵、元帥婦人の愛人です。女装した彼は「小間使いのオクタヴィアン」と呼ばれます。

■ファントムが入れ替わるシーン
 自信ありませんが、第2幕でドン・ジョヴァンニが従者のレポレロと入れ替わって、エルヴィーラ(ドン・ジョヴァンニの昔の愛人)の女中にちょっかい出そうとしているあたりだと思います。「窓辺にいでよ」のアリアのあたりでしょうか・・・ホント自信ありませんが。
 映画はフランス映画「ドン・ジョヴァンニ」がありますが、ビデオ化されているかが不明です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報