プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ジュピター」のヒットで、すっかりメジャーになったホルスト作曲「木星」の、例の中間部分旋律。

このメロディーは、元々は民謡と聞いたことがあるのですが、本当ですか?
また本当だとしたら、民謡バージョンのタイトルや歌詞はどのようなものになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

 こんにちは


 しつもんきになったのでしらべてみました。

http://www.kapelle.jp/classic/holst.html
http://www.ne.jp/asahi/jurassic/page/talk/holst/ …
http://www.cyberhymnal.org/htm/i/v/ivow2the.htm

歌詞は後から付けられたみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ということは、厳密な意味での民謡とは違うのでしょうかね。

貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 22:32

色々調べてたら、ケルト民謡、という話は出てきました。


それ以上はちょっとわからなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださったんですね、恐縮です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!