プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。
ものすごく初歩的なことなんですが。。

イラストレーターで封筒(長形3号)のデータを作って印刷したいんですが、
書類設定・用紙設定ともに235×120に設定しても
端が欠けてしまいますよね??

どう設定したらいいのか教えてください!!

A 回答 (4件)

端が欠けるというのは、全面印刷(縁なし印刷)したいのに、印刷で

きない範囲が残ると言うことでしょうか?
もしそうならプリンタの機能の問題ですので、できない機械ならでき
ません。
私の解釈が違う様でしたら補足して下さい。

この回答への補足

使うプリンタはA3対応ですが、
縁なし対応ではないので、
今のままでは印刷可能領域がもうひとまわり内側に設定される為、端が切れます。

印刷可能領域をきれいに封筒サイズに合わせるには
どう設定したらいいのかと思いまして。。

• 0

ただ「データを作る」だけではどんなもので最終出力するのか不明で、質問の意図がイマイチわかりませんが、長形3号の封筒を展開すると封筒本体だけでも285*260mm程度の大きさで、これだけでもA4用紙からはみ出します。

トンボまで入れるとA3プリンタが必要です。

そうではなく完成済みの封筒の表や裏に絵柄などを刷り込みたい、というのであれば、封筒のサイズでまずIllustratorの書類サイズを定義し、使用予定の印刷機などにより印刷可能領域が決まってきますので、通常はその書類サイズより何ミリかは内側にオブジェクトを置き、はみ出さないようにします。ガイドラインを画面に配置して目安にしてください。特に印刷機の「くわえ」部分は10mm以上の余白が必要になります。
印刷機や製作数によっては、くわえ方向以外にはみ出させることは可能ですが、何十枚か印刷機を通す度に、封筒に転写されないインクがブランケットに溜まってきて封筒が汚れるため途中でクリーニングが必要です。印刷機のオペレータとよく相談しましょう。
印刷機ではなくインクジェットやレーザープリンタで刷る場合も通常は余白が3~5mmは最低必要です。
縁なしプリント対応プリンタは、機種によってどんなサイズの用紙にでも対応する物と、A4や写真のサービスサイズなど特定サイズのプリントにのみ対応する物があります(封筒など厚物は非対応という場合も考えられます)。取扱説明書をよく調べてください。運良く前者である場合は、プリンタ側の設定として封筒サイズの用紙をユーザー定義します。Illustrator側は通常の封筒サイズの設定でいいはず。印刷時に縁なし印刷を選択すると、プリンタがデータを拡大し、ユーザー定義したサイズからわずかにはみ出るように印刷します。なので製作した絵柄よりは少し大きく印刷されます。
縁なし印刷に対応していないプリンタでは、封筒サイズより一回り大きくユーザー定義してプリンタをだます方法が考えられますが、それでも通し方向に余白が出来るのは避けられませんし、紙送りのズレが発生すると封筒に吸収されなかったインクがプリンタ内に溜まり封筒を汚す可能性が高いのでやめておいた方がいいと思います。

どちらにしろ最終出力に使用する機械の仕様によってIllustrator側の設定やデータ作成サイズも変わってくるので、ご自身で確認してください。
    • 0

#1です。

補則を読んでも?????です。
235X120と言うのは長形3号の封筒そのもののサイズですから、出来
上がっている封筒に印刷するのですよね?
印刷機の種類が依然分かりませんけど、プリンタドライバーは長形3号
の用紙サイズにも対応しているものが多いですが、フチ無し印刷に対
応していない限り当然印刷領域にはマージンが出ます。端が切れるの
がイヤだと言うことは、データのサイズにこだわりがあるか、または
全ベタ印刷なのでしょうか。そうであれば#2さんの回答中「縁なし
プリント対応プリンタは~」以下をご参考になさって下さい。
個人的にはプリンターが求めるマージンはせいぜい左右2mm程度です
ので、98%程度の縮小を我慢するのが早いと思います。ベタの場合は
ちいと困りますがね。

まだ私が分かってない様でしたら更に補足して下さい。

この回答への補足

申し訳ありません。
私の説明がだいぶ不足していました。。

ある企業が社名を変更するため、
ロゴのデザインと封筒のデザインを依頼されました。
(ちなみに私はWebデザイナーなのでDTPの仕事はほとんどやったことがありません。。)

最終的には印刷屋に頼むので問題ないのですが、
先方がメールなどでデータを確認できる環境にないため、
一度封筒に実際に印刷してデザインを確認してもらいたいのです。
なのでプリンターで印刷する枚数は一枚だけです。
(プリンターはEPSONPM-2200Cです。かなり古いです。)

ただ、ロゴを入れた会社の封筒のデザインとなると、
余白などでだいぶ印象が変ってくる為、
出来上がりと同じもので印刷したいんです。
データそのものの余白は右が1.5mm・下が5mm・左が4mmで下付になっています。

このプリンターのせいなのか。。という気がかなりしてきたんですが、
私は書類設定と用紙設定の違いもよくわからなくて、
両方長形3号にした場合、内側に207mm×112mmぐらいの点線の枠が右寄りに表示され、
その中の部分だけが印刷されます。
つまり左側のデータが28mmほど切れているんです。

これで伝わりますでしょうか。。
説明が下手で申し訳ありません。。

• 0

ひょっとして・・・

ひょっとしてですよ・・・

封筒のふた部分が立ってて印字領域に合わない。

なんてことではないですよね????

実は私、たまにやっちゃうんです。

検討違いでしたらごめんなさい・・・
    • 0
この回答へのお礼

えっと、皆様いろいろとありがとうございます。

用紙設定・書類設定ともにA4にして、右上に寄せた状態で
印刷すると、近いものが刷り出せました。

ありがとうございます!