アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は外食することが多いのですが、よく周りの方の食べ方が気になることがあります。クチャクチャと音を立てたり、スープをズルズルと...
これはいい気持ちはしませんが、まだなんとか許せます。

それで今回お聞きしたいのはカレーを食べるときのことです。スプーンをお皿に勢いよく当てて、カンカン!コンコン!と鳴らしながら食べるのが気になってしかたありません。大変不愉快で、耳をふさぎたくなります。多少、音が鳴るのは仕方ないと思いますが、必要以上な大きな音が許せません。

みなさんはカレーを食べる時にスプーンでカンカンと大きな音を立てますか?

また、私が神経質なだけかもしれませんが、私と同じように不愉快に思っている方はいらっしゃいますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



たぶん、お米のやわらかさに対して
スプーンを強く押しすぎてるから
毎回、カン、コン、音がするんだとおもいます。
ある程度、お米の半分ぐらいまで
スプーンを入れたら、あとは、スープをすくうように
ライスとルーを乗せればいいのだとおもいます。

自分は、自分も音が気になるので、
すごく気をつけます。とくに静かな店や
隣の席と近い店などは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
音がする理由はわかっていたのですが、スプーンを強く当てなければ、鳴りませんもんね。
静かな店内でカンカンうるさく鳴ったときは最悪です。離れていてもよく聞こえますからね。

お礼日時:2005/06/16 22:00

こんばんは。



 気にします。かなり神経質な方だと思うのですが・・・くちゃくちゃ・ずるずるもイヤです。気がヘンになりそうです(苦笑)
(飲み物やスープもすすらずに飲みます。)
 食器とスプーンやナイフ・フォークが当たる音も大嫌いで、家族も含めて、人前で食事をするのは苦痛というか拷問です。
 
 モノを食べる行為というのは、最も本能的な姿だと思うので、見るもの見られるのもイヤですね。食事中にしゃべるのもイヤで、一人で黙々と食べることができる時、とてもほっとします。食べ物の味を感じてたべられるなーという感じです。

 でも、一応、普通に生活してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
近くにマナーの悪い人がいて、気になりだすと落ち着いて食べられませんよね。
私も一人で静かに食事するのが好きです。

お礼日時:2005/06/16 22:17

 こんばんは。



 これは偏見や思い込みもあるかもしれませんが、物の食べ方って、その人の性格や育ち(あまりいい表現ではないかもしれませんが)が現われると思います。

 育ちは別として、私自身は、食べる時に必要以上の音を立てないということにいつも気をつけています。がさつな人と思われたくないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
確かに性格や育ちがわかるような気がします。子供の頃、注意されなかったのかなって思うことがあります。

お礼日時:2005/06/16 22:24

私はあなたとは逆のようで食器のカンカン音は気にならないというかむしろ好きです。

ズルズルや濁音のほうが気になります。一番イヤなのは。食事中に思いっきり鼻をかむ音や、食後にシーシーいうおやじです。
人それぞれ感じ方は違うもんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あの音が好きなんですね^^;
クチャクチャ、ズルズルの音はもちろん嫌いですが、聞きなれているので、なんとか我慢できる程度です。
人前で鼻をかむのはマナー違反だと思っています。

お礼日時:2005/06/16 22:34

いますねぇ~そのような人!


必要以上に皿の中でカレーをかき混ぜ、さもそのような食べ方が美味いんだっと
言いたげな食べ方をする奴(あえて奴なのです)

下品というか近くにいるだけで不愉快になります。
そのような人に(おっと奴でした)限ってビンボー揺すりなんかも
激しかったりして・・・(偏見かな?)
他人の不愉快な気分とか雰囲気も分らないような利己主義ではないかと
性格まで疑ってしまうのです。

ちなみにクチャクチャ・ズルズルも気持ちが悪いです。

なんだか自分のストレスを発散するように思いっきり悪口を書いたような
回答になっちゃいました。<m(__)m>
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり食べ方を見ているだけで、なんとなくその人の性格がわかるような気がしますよね。
カレーをかき混ぜて食べる方いますよ~。これは気持ち悪くて見てられません。

お礼日時:2005/06/16 22:41

カレーをカンカンならす・・・最後のご飯の一粒まで美味しいカレーなんですね。



食べたくなってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音を鳴らされるのですね。私もカレーは大好きですが、お店であの音を聞くと.....だめなんです。

お礼日時:2005/06/16 22:46

あ~~、ダメだなぁ、カンカンコンコン。


そもそもワザとやらないと鳴らない様な音を出しながら食べられるとイライラしちゃうのよね。
いったい誰にアピールしとんのじゃ!って思っちゃいます。

だから、スープのズルズルもラーメンのズルズルもダメなのね。
TVとかで、ラーメンをズルズル食べてるのを『美味そうに喰ってる』とか評してるけれど、理解できないの。
鼻水すすってる音と何処が違うんじゃ?とか思ったり。
終いにゃスパゲティまですすられた日には、もう限界。

だから、私の場合外食はホトンドしません。
吉牛くらいかな。
あんまり音しないし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意図的だろ?というくらい音を鳴らしている方いますよね。落ち着いて食べられなくなります。
パスタをズルズル!これは許せませんね。最近、某CMでやってますが不愉快で見てられません。
でもラーメンは音を鳴らさない方が難しいので、多少はしかたがないのかなと思います。もちろん必要以上の音は嫌いですけどね。

お礼日時:2005/06/16 23:03

カレーライスをスプーンですくう前に、ごはんを一口大に分断してからそれをすくったりしますが、そのときにカンカン鳴ります。


あとはカツカレーのカツを半分に切るときにもぐっと押すのでそうなるかもしれません。

その音は平気です。気になりません。

もしかしたら、音を立てて食べるほどマナーが良いという国があるのかもしれないです。
そんな国では小さい頃からそんな環境なので、気にならないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も多少の音なら気になりません。でもご飯をかき混ぜたり、寄せたりする時の大きな音がどうしても気になってしまいます。
私はヨーロッパに友人がいますが、彼らは静かに音を立てず食べます。日本と外国では文化も習慣も違いますから、食事中のマナーの違いがあるのはしかたがない事かもしれませんね。

お礼日時:2005/06/16 23:22

皿を楽器と間違えてるのか?ってくらいやかましくなければあまり気にしません。

スプーン、フォーク、ナイフ。金属だから音がするのは当たり前と思って、子供がスプーンで皿叩いてるくらいの音でなければ気にならないかも。
でも、店内のどこかではなく、隣の席でやられたら気になってしまうかも。

音の場合は、クチャクチャ・ズルズルの方が気になります。まるでトイレの中で食事してるようで、気持ち悪くなって食欲なくします。
ラーメンのズルズルは「そういう食べ物なのね」ってことで許せるけれど、スープを盛大に音立ててるのは「(ラーメンじゃないんだから)いい加減にしろ!」って思います。
クチャクチャ音立てて噛んでるのは言語道断!「もの食べる(噛む)時は口閉じなさい」って教わらなかったのか!?って叫びたくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにフォーク、ナイフも音がしますが、これに関してはカレーの時のスプーンの音に比べてそれほど大きな音を聞いた事がないので、気になったことがありません。
でも、たまに箸を両手に持ってカンカン叩いている勘違いされた方もいます。これは近くでされると、絶対に怒りを抑えられません。
やはり、クチャクチャ、ズルズルと音を立てる方は子供の頃に注意されたり、教えられてないのでしょうね。

お礼日時:2005/06/18 02:05

思い出しました。


永谷園だったかな?お茶漬け?食事の効果音というかそのときの音を超高性能マイクでひろったようなCMなかったですか?

年配のひとは、「あれはよくない」と言ってました。私はあまりそうは思いませんでした。同時にCMの思惑通りに、その製品を買ってみたいとも感じませんでした。

小学生の時は、給食で金属製器に先割れスプーンだったので、あちこちでカツカツ音がしていたような気もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
CMについてですが、ズルズルって聞くだけですぐチャンネルを変えるので詳しくは覚えてないです。たぶん麺類のCMだったと思います。
そういえばお茶漬けを勢いよく食べているCMありましたね。これも、いつもチャンネルを変えていました^^;

お礼日時:2005/06/18 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています