プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニなんかに行きますと、窓際に雑誌コーナーがありますが、そこに陳列されている本がバラバラになっていると無性に腹が立ち(ジャンプの上にヤンマガが置いてあったり、女性セブンのところにパチスロ雑誌が刺さってたり)、店員でもないのに陳列し直してしまう事が多々あります。
 レンタルビデオ屋なんかでも、例えば続き物のドラマとかの巻数が揃ってなかったりしたらもうダメで、下手すりゃ店員呼んで軽く説教してしまう事もしばしば(嫌な客だな・・・)。
 普段はずぼらなくせに、何故かこういう所は気になってしょうがない。そこで思ったのですが、皆さんにもこういった小さな「何故か気になってしまうもの」はありますか?暇つぶしだと思って、気軽にお答えください。

A 回答 (10件)

3さんのお答えに「ある、ある」と、思いました。

クレヨンや、色鉛筆が同じ程度で、減っていかないと、いやだったのです。
作品の出来を差し置いても、それは、自分にとって、重要なことでした。
3~4年で、一箱を消費するのですが、滅多にないことですが、一本をなくして、サラのものを買い足すと、やっきになって、消費しました。

お店関係では、「ブックオフ」の105円の棚に1冊以上、105円以外の本が混じっていると、イラッとします。
ただ今、ポイントモラトリアムですので、イラッと加減倍増中です。
    • 0

ヘルメットや帽子で「フリーサイズ」って何?

私は頭が大きいので、フリーサイズなんてとても入りません(笑)
フリーなんてとても紛らわしい表示は、早く止めて欲しいんですがけどね。
今までどおりS・M・L・XL(LL)・3Lとかじゃダメなんでしょうか?
    • 0

洗濯物を干す時に、色の薄いものから濃いものへ色のグラデーション通りに並べて干す癖があります。

白→グレー→黒とか、白→薄いピンク→濃いピンク・・・のような感じです。
どうしても、このように綺麗に干さないと気がすみません。

多分、昔アパレルメーカーに勤務しており、商品の洋服の陳列の時の癖がいまだに抜けていないのだと思います。

もちろん、洋服ダンスの中もそうなっています。
    • 0

自分はあまりエレベータにのらないのですが。

たまに昇りの時だけ、エレベータに乗る。

下りは階段おりるくらいたいしたこと無いじゃないかと思う。
健常者のクセに下りエレベータは無駄だと思う。

だから自分がエレベータで登った後、
空エレベをわざわざ、1階にセットしてから、出る。

すると、自分が出たあと、エレベは一階にいく。
エレベは一階で一番よく使うから他の人の待ち時間へった?
とか勝手な自己満足してる。
    • 0

いい大人が靴のかかとを踏んで、

しかも足をひきずって歩いてる人のひきずる音。
足を組んで食事してる人。

一番気になるのは箸使い。
外食時、必ず周りを見渡し箸が上手く使えてるかチェックします。
子供でもあまりいい気はしませんが、大人だったら「食う資格なし!」って言って食べてるものを取り上げたくなります。
    • 0

こんにちは。

パン屋さんで、パンの名前の表示プレートとパンが
ずれていたりすると、あーあ、とおもいます。

見るからに、アンドーナツのところに、
ウインナーロールとかの表示があると、
がっかりします。

本屋で平積みの本の角がそろっていないのも
気になるので、本をとるときになおします。
    • 0

向かいの家の壁に苔が生えているのが異常に気になります。

今ならすぐ落とせるのに。
いい洗剤があるのに。
奇麗な壁なのに。
手入れしないくらいなら最初から作らなければいいのに。

等、きりがありません。
勿論声をかけたりはしませんが。
    • 0

ばかばかしい答えですが・・・

私は大変大雑把な性格で、部屋が散らかっていても気にならないし、大抵のことには無頓着なほうです。
そんな私が何故かやってしまうことは、例えば『何種類かのキャンディーが入った袋など、最初に全部数えて、多いものから食べる』ということです。同じ数になったら均等になるように気をつけて食べていきます。折角バランスよく残しているのに、家族などが「これが好きだから!」と偏ったものだけ食べてしまったりすると、心の中で、「ちっ」と舌打ちをします。自分でも「あほらしい!!」と思っているので、文句を言ったりはしませんが・・・
何故こんなことが気になるのか、自分でもわかりませんねー
    • 0

陳列棚の商品が乱れてると、質問者様ほどではないにしろ、直すことはありますよ。

私生活においてはずぼらですが、仕事に置いては結構細かく緻密にやろうとしていますね。
そんなずぼらな私生活の中でも、冷蔵庫の氷作りは常に満タンになっていないと気が済まず、少しでも減ってるとすぐ製造しますね。
ちょっとでも減ってると気分が悪いのです。
同じように何でも余裕がないと気が済まず、すぐに補給する癖はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

>何でも余裕がないと気が済まず、すぐに補給する癖はありますね
 車のガソリンでも、ゲージが半分ぐらいになったらすぐ給油する人、いますよね?あういう感じでしょうか。僕なんかは逆に、基本オールオアナッシングなんで、ギリギリまで入れないタイプですね。ランプが点いてからが勝負みたいな(笑)。

回答ありがとうございました。

お求めの答えかどうかわかりませんが・・・

居酒屋のチェーン店で、注文すると「喜んで!!」と答えるところがあります。
こっちは注文してんだから喜んでもへったくれもないだろ!それは仕事とか嫌なことをを頼まれたときに言う言葉だ!と思います。言いませんが。

あと、この掲示板で、
「脈アリでしょうか?」→本人じゃなきゃわかんねえよ
「病気でしょうか?」→悪いこと言わないから病院いきなさい
「『々』のヨミガナを・・・」→過去ログ読め
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>居酒屋のチェーン店で、注文すると「喜んで!!」
 明らかに「帰りたい」オーラ丸出しで言われても、気ぃ悪いですよね。いらん事言わんでええから、はよ持って来いって感じです。

>この掲示板で、
 そ、そこは(生)温かく見守ってあげましょうよ、ハイ。
 回答ありがとうございました。