dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毛穴の開きが気になるのですが、ローズヒップオイルやローズヒップティは本当に肌に良いのでしょうか?
できれば具体的に期待できる効果を教えてほしいです。

A 回答 (2件)

毛穴の開きは、分泌された皮脂が酸化する事が原因です。

だから、抗酸化力の高いものを食べたり塗ったりすれば、皮脂の酸化が比較的防げますので、毛穴の目立ちの改善にもつながるかと思います。
ただ、毛穴に特化した改善というよりは、肌全般の改善と捕らえた方が良いと思います。

ローズヒップオイルはビタミン類が豊富です。
ビタミンA・C・Eは抗酸化力の高いビタミンです。
また、ビタミンPは血流改善に効くといわれます。
血流が改善し、循環が良くなると良い成分が運ばれ悪い成分が排泄される能力が高くなるので、肌の調子は良くなりますよね。
ただ、皮脂分泌が過剰になる時期(生理前後など)は、油系の化粧料の使用頻度は控えるのも必要かも。
皮脂は肌の保湿に欠かせないものなので、分泌されることは大事ですが、出すぎるときには気をつけないと、更に酸化されますから。

それから、ローズヒップティーはビタミンCが豊富といわれてます。やはり抗酸化力の高いものですから、内から外から摂取することは良いことだとおもいます。
これからは、内外美容の時代ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらもよさそうなので、使ってみようと思います!
特に私は冷え性なので、ビタミンPはいいかもしれないです。

こんにちわ。

私は一ヶ月ほど前からローズヒップオイルを使用しています。
私の場合は毛穴対策というよりはシミ改善と思っての使用でしたが。
効果は、そうですねー、顔が全体的に白くなりました。
くすみが減ってきたと思います。透明感が出たというか。
でも毛穴には効いているのかというといまいちといった感じです。
私の使い方は夜寝る前につけて、朝は使ってません。
やっぱりオイルだけあってべたつくので。
効果的な使用方法は特に思いつきませんが、少し温めてマッサージをすれば効果あるかな。
その後は冷やしタオルで引き締めてあげると徐々に改善されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、透明感が出るのはいいですね!!