プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラム歴3年の大学生です。
先日演奏の幅を広げようと思い、TAMAのツインペダルを購入にしました。目標はxの様にドコドコドコドコいわしたいです!でもいきなり速いテンポでやると変な癖がついてしまいそうなんでゆっくりなテンポからやるつもりです。
そこで質問なんですが、ツインペダルの練習ってどうやるんですか?オススメ方法があれば是非教えてください!
あとツインペダル初心者に最適な曲があれば教えてください!

A 回答 (4件)

友人でツインペダルを使用していて、音楽学校のドラム講師をしてる人から聞いた練習法です。



・まずは足だけRLRLとクリックに合わせて練習する。はじめのうちは体が左右に揺れやすいので、体の中心がまっすぐになるように意識しながら、体がぶれなくなるまで繰り返す。それが出来たら少しずつテンポをあげる。また踏み出す足を変えてLRLRにする。

・足のアクセントを変える。どちらかというと左足が弱い人が多いので、左足を強めにして、両方の足の大きさが揃うように。人によって利き足が違うので、それは自分で調整を

・足だけで動かすことはまずないと思うので、足を8分音符でドコドコと打ちながら、スネアを入れる位置を色々と変えていく。ハイハットだけとかスネアだけとかで練習しても良い


こんな感じらしいです。
ちなみにその人は全国ツアーもやってるようなバンドの人ですが、曲として叩けるようになるまで、その基礎練習のみで2年間くらい費やしたと言ってました。かなりドコドコやらかしてますよ。

目標がXならばそれを練習曲にするといいのでは?好きな曲のほうが熱が入りやすいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
音楽講師の話なら情報も確かですね。あと2年も基礎に費やしたのは驚きです!自分は一回生なんで、時間はあると言えばあるんですがやはり早く曲に挑戦したい気もありますが(笑)

お礼日時:2005/06/18 22:22

Xの様に、ということはXが好きなんでしょう。


ツインペダルも初ということで、Xの曲を基調に練習していくと上達が早いと思います。
テンポ的に練習するならば、XのDesperateAngel位のテンポから練習すると良いと思います。
まずは、DesperateAngelを流しながらでもツーバスのみでずっと連打して足を、股関節を鍛えましょう。
慣れてきたら、上半身も入れます。最初はフィルやタム回しは要りません。ひたすらツーバスの基本ビート?(スネア2.4拍ライド1.2.3.4拍のね)を叩きましょう。
Desperateの次は紅のテンポで、Xのテンポへ、Silent Jealousyへとパワーアップしていきましょう。
Stab Me In The backは体に良くないのでやらないほうがいいです(笑)
私はツインペダルを始めたとき左足のコントロールが気になり、ワンバスの曲はクローズハイハットを使うところ以外ツインペダルの左で踏むようにしてコントロールを強くしていきました。新たなコンビネーションも生まれるので良いエクササイズになると思います。
何よりツーバスの曲をいっぱい聴いて、こんな風に叩きたい!って常に叩いてる自分をイメージして神経を通わせてください。
Xを叩くなら肉以上に根性と魂が必要です(笑)
がんばって♪
    • good
    • 1

とりあえずXのコピーをしたい程度でしたら、普通に練習していればそのうち出来るようになると思います。


あとは反復練習をすれば体力もつきますし(重要^^)

ただ将来的に役立つようにしっかりと身に着けたいということでしたら、時間を掛けてじっくりと練習してください。
1.低いテンポから始め、ある程度納得がいくまでテンポを上げない(テンポ100から180くらいまで)
2.右足スタートと左足スタートの両方を練習する。
3.4連符と3連符の練習をする。

フレーズとして使用したいのなら手足のコンビネーションも低いテンポから練習していきましょう。

ちなみに私はテンポ140くらいまでしか実用ではありません(^ ^;
ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
Xってツインを使う曲の中では難易度が低いんですか?
ツインを使う上で体力は重要ですね!練習してすぐバテてしまいます。反復練習頑張りたいと思います!

お礼日時:2005/06/18 22:26

リズムの中でバスドラを連打するパターンの場合、左足が表、右足を裏にするとすんなり行きますね。

元々左足で頭にハイハットを踏む習慣のようなものがありません?ですから連打程度でしたら割とすんなり叩けるようになるはずです。

ただ、ツインバスの場合、基本が重要になりますね。普段からコシに重心を置いて安定したリズムを出せているか、が大事です。手先足先の小手先でのリズムを叩いているような人は、ツインバスになった途端に安定感を無くしてリズムも乱れるでしょう。コシに重心、これを意識して正しいフォームで叩くようにして下さい。もしツインバスになった時に身体が安定しないような場合は、心持ちひざでスネアを挟むような感じ、バイクで言うとニーグリップですね、あんな感じにすると安定します。

それとどうしても左足が弱くなります。これは肉体的にもそうですし、ツインペダルの構造上、左の方が動きが鈍くなるんですね。ですから意識的に左足を強く踏むように心がけて下さい。

練習曲ですが、初心者という事であまり凝ってないのはいいですね。昔のものですが、僕のツインバス初体験の今は亡きコージーパウエルなんてどうでしょうか?Rainbowなんてストレートなロックという感じで聞きやすい、やりやすいと思います。テンポやフレーズを考えて、「Rainbow Rising」に入ってる大曲「Stargazer」なんかはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
ツインを使うと確かに体が前のめりになってしまいますので、フォームのアドバイスは大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/18 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!