映画のエンドロール観る派?観ない派?

2~3年前、macの大量のファイルをwindowsのパソコンにコピーしようとしたもののmacの長いファイル名に対応してなくて、そのまま一部放置していました。
今、必要があってチャレンジしなおそうと思うのですが、簡単な方法をアドバイスいただけないでしょうか。

(例)
ファイル名「第5回○○大会記念○○式典」などの長い場合に、windows側でメッセージが出てコピーがストップしてしまいました。メッセージは確か「13文字以上の・・・」だったか。ちょっとあいまい。

#あらかじめmac側でファイル名を1個ずつ修正するのは大変なので、これをカンタンにできるツールでもないかと思っています。

A 回答 (3件)

drop stuffなどで、Macのファイルを一度アーカイブにしてから

windowsにコピーすれば良いかと思います。

そしてwindowsで解凍すればロングネームをそのまま残せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず、まずこの方法でやってみたいと思います。
MACを使うのも数年ぶりなので「緊張」状態。 (^^;

最近出た「ReNa」とうツールで出来るのではないかと思います。

文字数を指定してやることが出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se038967.h …
    • 0
この回答へのお礼

このソフトは、サブフォルダのファイルには対応していない(?)ようなので、とりあえず、他の方法を試してみて、むずかしいようなら、これを使って見たいと思います。1個1個変換するよりもとても便利なソフトだと思います。

コピーの仕方で可能です。

例えば、Windows2000Serverで、MAC用の共有フォルダを作成して、その中にファイルを入れるぶんには、Windowsのファイルの命名規約に則っていれば、殆どの場合拡張子さえつければ問題ありません。

また、逆にMAC側でFTPサーバを起動して、そのFTPサーバからクライアント(Windows)から取得する時にも問題なくファイルの取得が可能です。但し、この時にも拡張子をクライアント側で作成してあげる必要性があります。
    • 0
この回答へのお礼

MAC側のFTPサーバーでの方法を利用してみたいと思います。
最近はWINDOWSのみ使用しているため、MACを扱うのがおっくうになっています。 (^^;