基本的なことかもしれません。すいません。
WIN98,EXCEL2000を利用しています。
10列×1000行程度のデータをエクセルからA4の紙に印刷する必要があります。データはほとんど、文字(日本語)です。
各セルには各々30字~50字程度の文字(全角)が入っています。

[セルの書式設定]
 で
[文字の制御]-[折り返して全体を表示]
に設定を行い、
かつ
[書式]-[行]-[自動調整]
で行間を整えると、ワークシート上はすべての文字を表示しています。

しかし印刷プレビューで確認すると、列幅の中にすべての文字がセル内に入らず、途中で切れてしまいます。折り返された、最後の文字は、印刷に表示されません。

どうすればよいでしょう?
すごく困っているのです。
だれか助けてください。

A 回答 (9件)

わたしもこの問題には悩まされました。

参考になるかどうか分かりませんが、苦肉の策として取ったやり方を書いておきます。

1) まず、最終的に表示させたい状態になるように各列の幅を設定します。

2) 次に、キチンと折り返しをしたい列の幅を1~2文字分狭めます。

3) データをすべて選択して、行番号と行番号の間をダブルクリックして、折り返させます。

4) さっき狭めた列幅をもとに戻します。

以上で終わりですが、このやり方は逆に1行で済む行も2行になってしまったりして、無駄に空白の行ができてしまったりする可能性がありますので、完璧な方法ではありませんが、「表示されない行があるよりは、少々の無駄も仕方なし」という時には利用できるのではないでしようか。
    • 0

こんにちは

以下のページがご参考になるのでは?

[XL2002] 異なる環境で印刷範囲やセルの幅/高さが変わる場合の対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0

エクセルは、ワープロと違って、印刷イメージ編集ができないようです。

ですから、どうやっも、編集画面と、印刷プレビューとは、ずれが生じます。例えば□を書いて、その中に、チェックを描画線で入れて、編集画面でピッタリだったのが、ずれてしまいます。私の場合、試し印刷をして、ずれ具合、はみ出し具合をみて、編集画面上で推測しながら、直していきます。プレビューしてokになるまで…。慣れるとおおよそ見当が付くようになってきました。
表計算としての表示速度を高くしておくため、編集画面は、そのようになってしまうのかなあ…
自動的に合わせるの、無理なのでは…私もいろいろやってみて、だめでした…
    • 0

>高さを手動でたして、印刷するのがよいのですが

多分高さが足りないのが同じ列でしょうから
 A列で有れば、A1の上のAをクリックでA列全てが対象になったら
 書式→セル→折り返して全体を表示にチェックを入れる
 書式→列→自動調整

以上でいかがですか

また何か有れば補足して下さい。

この回答への補足

すいません。申訳ございません。
また質問事項をあらためて纏めてみます。

===========================
■前提・要件
WIN98,EXCEL2000を利用しています。
10列×1000行程度のデータをエクセルからA4の紙に印刷する必要があります。データはほとんど、文字(日本語)です。
各セルには各々30字~50字程度の文字(全角)が入っています。

■私の行った操作
[セルの書式設定]
 で
[文字の制御]-[折り返して全体を表示]
に設定を行い、
かつ
[書式]-[行]-[自動調整]
で行間を整えると、ワークシート上はすべての文字を表示しています。

その上で、[印刷]指定。

■その際に起こった現象
--------------------------
○[入力]または[列のセル書式指定]←作業
ワークシート上には「く」までは折り返しなしで表示されます。「け」「こ」はセル内で折り返して表示されます。
セル5行目はセルの行が「自動」調整され、行が高くなります。
あいうえお     セル1行目
あいうえおか    セル2行目 
あいうえおかき   セル3行目
あいうえおかきく  セル4行目
あいうえおかきく  セル5行目

あいうえおかきく  セル6行目
けこ
あいうえおかきく  セル7行目 
けこさ
あいうえおかきく  セル8行目
けこさし
あいうえおかきく  セル9行目
けこさしす

---------------------------
○[印刷]←結果
しかし[印刷プレビュー]および[印刷]を掛けると、各セル内の文字(日本語)がすこしづつ大きく表示され、4行目のセルの最後の文字が印刷されない。

あいうえお    セル1行目
あいうえおか   セル2行目 
あいうえおかき  セル3行目
あいうえおかき  セル4行目 ←問題のセル
あいうえおかき  セル5行目
くけ
あいうえおかき  セル6行目
くけこ
あいうえおかき  セル7行目 
くけこさ
あいうえおかき  セル8行目
くけこさし
あいうえおかき  セル9行目
くけこさしす

というように印刷され、
セル4列目の「く」が印刷されません。

----------------------
ほんとにほんとに申し訳ないです。
EXCELと日本語というのはそもそも相性が悪いのでしょうか?

ああ今週末が納期なのに・・・

• 0

再登場

折り変えしをしたいが高さが足りなくて印刷できないと思います
その行の高さを増やして印刷してください
そして一頁の行数が足りないのであれば
表示→改ページプレビューで縮小印刷して下さい。

この回答への補足

すいません。ありがとうございます。
高さを手動でたして、印刷するのがよいのですが、
なにせ1000×10=10000件近いデータがあり、手動で手作業で高さをたすことができません。

自動で高さは調節してくれないのでしょうか?

いろいろご意見をもらってありがとうございます。

• 0

印刷プレビューの画面で、上にある設定ボタンを押します。

次にダイアログボックスのページタブを選択してそこにある
拡大縮小印刷の「横」と言う項を選択し次の空欄に「1」と
記入してください。次の「縦」の空欄には何も書かないで
一番下の「OK」ボタンを押してみてください。これで、
自動調節されると思うのですが…。やってみてください。

この回答への補足

ほんとにいろいろな人にご意見をもらって申し訳ないです。すいません。
ただ、まだやっぱりできません。
ボクの説明が悪いのかもしれません。
たとえば下記のような印刷をした場合、

ワークシート上には「く」までは折り返しなしで表示されます。「け」「こ」はセル内で折り返して表示されます。
セル5行目はセルの高さがすこし高くなります。
--------------------------
あいうえお     セル1行目
あいうえおか    セル2行目 
あいうえおかき   セル3行目
あいうえおかきく  セル4行目
あいうえおかきく  セル5行目

あいうえおかきく  セル6行目
けこ
あいうえおかきく  セル7行目 
けこさ
あいうえおかきく  セル8行目
けこさし
あいうえおかきく  セル9行目
けこさしす

しかし印刷プレビューを掛けるとを掛けると

あいうえお    セル1行目
あいうえおか   セル2行目 
あいうえおかき  セル3行目
あいうえおかき  セル4行目 ←問題のセル
あいうえおかき  セル5行目
くけ
あいうえおかき  セル6行目
くけこ
あいうえおかき  セル7行目 
くけこさ
あいうえおかき  セル8行目
くけこさし
あいうえおかき  セル9行目
くけこさしす
というように印刷され、
セル4列目の「く」が印刷されません。

エクセルのバグでしょうか?そんなハズはないはずだと思うのですが・・・

• 0

同じ事がありました。

ほかの皆さんの方法でもできると思います。印刷領域が足りない事が原因だと思います。
 セルを広げる事も方法ですが、私はすべてのフォントを小さくしました。印刷する領域をすべて反転させてから、上のフォントの数字を小さくするのです。一度試してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
すいません。フォントを小さくすると、行数が減ってしまう場合があります。

すなわち、
2行にわたっていたものが1行になってしまいます。
すると印刷をするときに、

となってしまうのです。
空欄のところを積めて印刷したいのです。
ただ印刷するだけだと、下記のようになってしまい、「つ」の文字が印刷されません。

• 0

折り変えしをしたいが高さが足りなくて印刷できないと思います

その行の高さを増やして印刷してください
    • 0

私はセルを広げたら直ったのですが直りませんか?

余白を減らし、セルを広げる。
    • 0