あなたの習慣について教えてください!!

質問なんですが、原付(50cc)のアプリオにエンジンオイルを入れたんですが、オイルの説明書を見たら、「このオイルは通常の2サイクル混合用オイルとしても使用できます。こ場合20:1の混合比でご使用ください」と書いてありました。なんですが、20:1の混合比にしないで、エンジンオイルを全部入れてしまいました。大丈夫なんでしょうか?おしえてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ヤマハ純正エンジンオイルをアプリオのオイルタンクにいれたんですよね。

でしたらそれが普通の使い方で正常です。

「混合用としても」ですから、分離給油用だけど混合でも使えるという意味です。
混合給油とはチェーンソー、発電機など作業用エンジン、レース用バイク、旧車などでガソリンとオイルを混ぜた混合ガソリン使用エンジンに使う場合のことです。

アプリオはガソリンとオイルを別のタンクに入れる分離給油のエンジンです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。

2ストのバイクのオイル・タンクに2ストのオイルを入れたんですよね? ならバイクで混合してますから気にしなくて良いです。

オイル・タンクに入れないでガソリン・タンクに直接入れるときは混合比を計算して入れることになりますが一部の汎用エンジンじゃなければ気にしなくて良いですよ。

もしオイルが余ってたらガソリンタンクに入れてしまうと白煙モクモクができますが、プラグかぶりに注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうがざいました。