自分のお店を開く時の心構えとは? >>

トムソーヤの冒険とハックルベリーの冒険は同じ話なのですか?
読めば早いのですが、本屋さんや図書館を探してもないので、わかる方お願いします。

A 回答 (4件)

時間的にはトムソーヤの冒険が終了した段階からはじまる話がハックルベリーフィンの冒険です。

一連のつながりはあるし、マークトウェインが書いたという意味で同じ部分もありますが、前者はトムがインディアンジョーの宝を見つけてシェリフからその利息をもらう結末までで、後者はそのトムを見て、ハックはやはり一人で生きていくのが自分らしいと悟って冒険を始めるというものです。

だからトムも後者に関係しますが、題名どおり、ハックの物語です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
別々の話なんですね。すっきりしました。

ここにちょこっとその内容が書いてあります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/aoitori/sub3_work/hac …
    • 0
この回答へのお礼

URLにアクセスしました。
トムの続編的なハックの話なんですね。
ありがとうございました。

『トムソーヤの冒険』と『ハックルベリーの冒険』は同じ内容の話ではありませんよ。

『トムソーヤの冒険』の主人公はトムソーヤで、その友達がハックルベリー・フィンなのです。
たぶん『トムソーヤの冒険』が人気があったので、その中に登場していた脇役のハックルベリー・フィンを主人公にして、冒険物語を書こうと思いついたのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ハックは最初脇役だったんですね。
ありがとうございました。

違う話です。

作者は同じですが、主人公が違います。
 ただ、「トム・ソーヤの冒険」にハックという少年が登場します。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もやもやがはれました。