プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月中旬旅行で行きます。小樽を朝、出発して積丹→岩内→神仙沼→ニセコ泊です。
昼食にうに丼が食べたいです。
おいしいところを教えてください。土曜日は混みますか?
積丹号に乗ろうか迷ってます。距離的にニセコへの到着は何時ごろになりそうでしょうか?

A 回答 (5件)

教えたいような教えたくないような複雑な気持で書いてます(ーー;)

#3の方が載せているHPにも載っていましたが
「神恵内唯一のおすし屋さん」のうに丼はめちゃめちゃうまかったです。

大きな看板も無く、時にはのれんも出ていないときがあるので気をつけてください。
    • 0

起点が小樽なら、札幌出発組をかわせるので、少しは土曜でもいいかと。

ただし、最低でも8時出発とした方がいいでしょう。

というのも、しゃこたん号に乗るなら、土日は人が多くくるので「しゃこたん号」の運行本数は経験上多いんですよ。なにせ田舎ですから、時刻表みたいなものはなくて、「人が集まったら出港」というスタイルです。
晴れていて、海が凪ならぜひ!!沖縄じゃないのか?!!っていうくらい見事な海が見れます!しかもその海域は船以外のアクセスができませんから!

積丹半島の先端に行くにつれ、道は細くくねっています。運転は慎重に。

土曜日行動なら、時間的には、お昼は岩内まで行っちゃった方がいいです!お昼ご飯にするには少し遅い時間になってしまうかもしれませんが。。。お昼を来岸(らいぎし、と読みます)ですると、戻らなければ神威岬着が札幌出発組と同じになってしまい、交通量が増えます。できれば午前中までに神威岬をクリアしたいところです。積丹岬はパスしても神威岬の先端には行きましょう!片道20分強(ペースによりますが)で、往復休憩込み1時間。先端にレストハウスなんかはありませんので、ペットボトル等の飲み物は持っていった方がいいですよ。

岩内で昼食をするなら、ウニ丼より寿司。ウニはもちろんあるし、いっしょに日本海のおいしい魚もいいですよ。#3の方の情報によるHPにある「幸寿司」は地元でも有名。もし休みなら「政寿司」の本店がやはり道の駅の近くにあります。「支店」がやたらそばにありますが、「本店」の方がやはりおいしいです。

岩内から神仙沼に抜ける道は、「パノラマロード」と呼ばれていて、上の方から見る景色は最高です。ただ、道はかなりうねうね。。。この道の途中に「ノルマンディチーズ・クレイル」というチーズやさんがあって、ここで作られたチーズがおいしいですよ。なくなってなければ、2階がティールームです。

神仙沼は、できれば3時半までには着きたいところ。とってもきれいですよ。私が最初に行ったのは小学校1年生ですが、難なくいけた覚えがあります。往復1時間とみて、下山は4時半。もし変わってなければ夕方5時くらいで閉山だったと思うのですが。。。ちょっと記憶があいまいです。

ここから、ニセコのどのあたりに泊まるかにもよりますが、だいたい6時までには宿に着くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、すごく丁寧でびっくりしました。このとおりまわってみようと思います。

とりあえず、ここを。

http://homepage3.nifty.com/shakotan/gumume1.html

ここのページの、なぎさ食堂が、私を含めてライダー様御用達の、とっても良い店です。トンネルを抜けた、来岸地区の右カーブの左側にあります。1回行って、おみやげ買ったら、年賀状来ましたわ。

あと、下の方にある、富久寿司もいいです。でも、どの店もいいような。。。。

・・・・う~、こんな写真みたら、また北海道に行きたくなってきた(**)
    • 0

小樽に「一心太助」というガード下の居酒屋があります。

ここは安くて有名ですよ。5月の時にウニ丼は1600円だった。
昼ではありませんが前日の夜に行かれたら
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小樽で時間があったらいってみたいです。

一日コースと思っていたほうがいいです。

積丹で神威岬の突端まで是非、行って見てください。
土曜日は混みますか?
>込みます。出来れば、避けたほうがいいです。
うに丼ですが、リンクは書いておきます。この他にガイドブックなどで調べてから行くといいでしょう。
積丹号には是非是非、乗ってください。かもめが空中でパンを食べる、水中ではうにの見放題など、乗ってよかったと思います。この二つをメインにあとはぶらぶらと行けば結構面白い旅になります。

参考URL:http://overseasfun.net/local/scene/unidon.html

この回答への補足

積丹岬をはずしてカムイ岬をメインにして、国道沿いを走っても景色は楽しめますか。慣れないレンタカーなんです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。積丹号乗ってみたくなりました。