アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に北海道旅行に行く際、
神威岬に寄るプランを立てていたのですが、
9/1~工事のため岬先端までの遊歩道が通行止めになっているようです。

これはつまり、行っても意味がないくらいの通行止め具合なのでしょうか?
神威岬に行く為に、積丹半島にわざわざ行くプランを立ててます。
初めていくので、どんな景色のところで、どんな状態なのかがわかりません。教えて下さい。。。

A 回答 (7件)

早朝函館発→洞爺湖→神威岬→小樽の強行プランのようですが、最終目的地は小樽で決定なのですか?もしそうであれば、洞爺湖からニセコを経由してみてはいかがでしょうか?ニセコから積丹半島の岩内町へ向かう「ニセコパノラマライン」と言う道は、紅葉の名所です。

この道を紅葉狩りをしながら岩内に抜けると積丹半島です。このまま積丹半島を周遊すると小樽に辿り着くのですが、この道は海岸線沿いの為に綺麗な海を眺めることができます。日没時には海に沈む絶景の夕日を眺めることができ、お勧めのルートです。
    • good
    • 0

定年になったら移住したかったニュージーランドの雰囲気を持つ北海道が気に入って、関東から移住して5年半になる札幌在住のものです。


 
>9/1~工事のため岬先端までの遊歩道が通行止めになっているようです。
http://www.kanko-shakotan.jp/ で調べてみたら「女人禁制の門」から先が通行止めなんですね。
ということは、「女人禁制の門」まで行けるということと、レストハウスペニンシュラの裏側展望台へは行けるということです。
 
神威岬へ何を求めて行かれるのかは不明ですが、10月となると緑のない北海道ですから、風景の美しさは期待できませんが、風景のダイナミックさは感じられると思います。
(私が初めて北海道へ来た6年前も、同じ10月でしたので)
 
(1) 神威岬の先端方面への全貌は、「女人禁制の門」の所からや、その手前左側の休憩所からや、レストハウスペニンシュラの裏側展望台から見ることが可能です。
 
(2) 積丹ブルーの海を見てみたいのであれば、「女人禁制の門」の手前左側の休憩所でも見られます。但し、天候がよく、晴れているときで、午前中に限られると考えて良いでしょう。
 
上記2点だけでも私でしたら行く価値はあると判断します。
 
じつは・・・私は今年7月下旬に初めて神威岬へ行ってきました。

最後に・・・
行って意味があるかないかは、最初にも書きましたように「あなたが何を求めているか」によりますし、感じ方は人によって千差万別、個人差がありますので、ご自分で判断されてください。
 
良いご旅行を!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
キレイな緑は時期的に見れないだろうなとか、神威岬に行く予定にしてた日は、早朝函館発→洞爺湖→神威岬→小樽というなかなかの強行プランで、このプランでいくと午前中には行けなさそうなことを考えると、行かない方向に傾いてます。。。

お礼日時:2008/09/17 23:35

日本にはいろんな岬があります、鹿児島県に佐多岬、和歌山県の潮岬、愛知県には伊良子崎、北海道には納沙布岬など、何処の岬も岩がごろごろと言ってしまえば同じです、そこへ行くまでの道のりや見える風景はそれぞれ違いますし、そこでの感動も違うものがあります、それが「旅行」と思います。


工事前ですが、東京からの友人を連れて「女人禁制の門」まで行きました、ここでいいと戻りました。
シャコタンブルーは神威岬だけではないです、島無意海岸の人道トンネルを出てからの景色もいいものですよ。
また、道中には20人の尊い命の代償の新豊浜トンネルがあります。
あとは、あなたの選択しだいですね、今年は紅葉が早い感じがします、良い旅行でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様から色々意見がもらえて、参考になります。
行くかどうか友達とも相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 23:26

> 「単なる岩がごろごろ海に突き出しただけのところ。

見に行くまでもありません」

同意します。
気持ちいい程、適確な指摘。

> 「知床五湖?あんなものは、森の中の大きな水溜りですよ」

え?そうは言わん。
あ、実際に聞いた話じゃなくて、空想ですか。

>> これはつまり、行っても意味がないくらいの通行止め具合なのでしょうか?

んー、
普段の神威岬でも、「あそこ、遠いだけでつまらないよね」ってのが札幌人の多くの意見ですから....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/17 23:24

否定的な意見が多いようですが、私はお勧めです。


神威岬を評して「単なる岩がごろごろ海に突き出しただけのところ。見に行くまでもありません」というアドバイスをしていた北海道人がおりました。こうなると情緒も何もあったものではありません。「知床五湖?あんなものは、森の中の大きな水溜りですよ」という感想になってしまいかねませんからね。
 さて、神威岬さの最先端まで行けないのは残念ですが、最先端に行ってそこから岩が徐々に海面に消えていく姿だけを、神威岬の絶対的な風景としてみるか、突端の付け方向から灯台なども含めて一つの風景としてみるかの違いだけで、美しさの遜色はありません。
 少し離れてた島武意海岸(こちらには人気のお「食事処みさき」があります)とあわせて積丹ブルーといわれる積丹半島の美しさが語られます。海鮮の美味しい地域ですので、是非訪ねてみてください。
 同じような風景の荒々しい「襟裳岬」と、また違った美しさがあります。
 ちなみに積丹町といっても積丹という街はなく「美国」地区が町の中心地です。
 http://park12.wakwak.com/~kaz_nakanishi/syakotan …

参考URL:http://www.town.shakotan.hokkaido.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行くのやめる方向に傾いてた中で、このご意見を見て、
また迷ってます。。。
せっかく北海道に行くんだから見たい気もします。
海鮮も惹かれます。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 23:24

女人禁制の門より先が通行止めとのことなので、


>神威岬に行く為に、積丹半島にわざわざ行くプランを立ててます。
だと、たぶん行っても意味がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洞爺湖→神威岬→小樽の予定だったので、
かなりのワザワザ感があったので、そこまでして行くほどのものなのかなという気になってきました・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/17 23:21

> 行っても意味がないくらいの通行止め具合なのでしょうか?



意味があるかないか、というのは、主観の問題なので、回答できません。

神威岬といえば、北の海とは思えないような鮮やかなブルーが印象的なところですが、あの海を見たいのなら岬の突端まで行く必要があったと思います。それ以外、あのあたりには他に観光地がなかったと思いますし、神威岬までは時間もけっこうかかりますので、通行止めが事実であれば、私なら旅行をすべてキャンセルしますね。

9月から通行止めになっている、というのであれば、やはり「観光シーズンが終わったので」ということでしょう。北海道では9月になればそろそろ冬じたくを始める時期ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
予定では、洞爺湖→神威岬→小樽だったので、
かなりの「わざわざ」感がありました。
ん~行かない方向に傾いてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!