プロが教えるわが家の防犯対策術!

三回目北海道へ行くのですが、初めてのドライブ(以前は電車で移動してた)なので、いろいろと電車で移動してはなかなか見れない景色を満喫できたらと思いながら、旅行プランを立てていますが、そのなか、一番心配している日程は下記です。皆さんのご意見を参考としていただきたいので、よろしくお願いいたします。

具体的な希望は、
函館→城岱牧場→大沼公園→ニセコ→鏡沼→神仙沼→小樽
函館は朝8時半頃出発したいと思います。小樽には夕方18時頃到着すればいいと思いますが、上記の日程って可能でしょうか。
また、ニセコはパノラマ、鏡沼、神仙沼以外には、どこか見る価値のある名所ってありますか。もし時間の余裕がなければ、鏡沼と神仙沼と比べたら、どちらは必見ですか。函館→小樽に行くのに高速道路を利用するなら、一般道路よりどのくらい早くなりますか。

長くなりますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

No.3です。

国道5号線は一般道ですが、札幌~函館間を走る大型貨物は、中山峠~豊浦~長万部のルートと小樽~岩内~函館などにを走る海岸線を走ります、そのため山間部を走る長万部~倶知安間は大型車が少ない分比較的走りやすいです、町村間が約15キロ市街地以外は景色を眺めながら以外にスピードが出てしまいます。国道37号線から廻ってくるパトカーが意外な所から出てくる、白井川は要注意。
一応北海道の中では1桁台の国道はここだけ(以前は交通の主要道路でした)、冬は豪雪とブリザードが多いため敬遠されています、新幹線は5号線に沿って走ることになります(何年先か解らないけど)。

羊蹄山の登山口に半月湖があります、神仙沼や鏡沼にはお呼びではないが林の中にある湖(?)です、こちらは国道5号線登山口入口から5分で半月湖駐車場(最終の駐車場)に着きそこから10分程度です。
    • good
    • 0

> 鏡沼と神仙沼両方行けなさそうですね。

初めて気付きました。

マジっすか。

> 写真をみたら、どっちもきれいで風景がよさそうに見えますが…迷っちゃうね。

神仙沼は片道15~20分なので行けると思いますが、
  (が、人も結構いるし、ほんとフツーの沼ですよ)
鏡沼はどっからなのかよく調べてませんが、片道40分だそーです。
鏡沼だけで往復1時間半は越えるでは?

沼好きですか。
大沼だって、大沼と小沼のあたりを車でチョロチョロ廻れば、かーなり楽しい。隅々まで廻ればかーなり時間がかかります。
私は車をとめては楽しんでいたら1時間は軽く楽しめました。
    • good
    • 0

函館から小樽まで高速でというのはR5を利用してということですか?それともニセコ通らず苫小牧経由で高速で小樽という意味でしょうか。

きっと前者だと思いますが、それなら高速はごく一部だけなのでほとんど変わりません。
 このため、観光しながら小樽まで走り、それも神仙沼なども回ってとなれば結構厳しい行程になります。よく札幌から函館なども観光で走りますが、ほとんど途中の地域は観光済みですから、点で走ることが多いので、あらたまって聞かれると観光しながらどれくらいかかるかななどと自問してしまう状態なのです。しかし、途中の休憩なども入れて直通でも、結構時間を要します。車を降りてトイレに行ってソフトクリーム1本買って食べても、すぐに15分や20分は消費しますからね。
 ですから、下道で時速60キロ平均などと言う走りは、はじめから推奨できません。「北の道なび」が最小ラインでしょう。
 風景も含め沼がよいかどうかは感性の問題で、写真を撮りに歩く自分には、特に秋などはとても良いところだと思っていますが。
 ニセコはアウトドア関係もそろっていますし、
   http://www.nac-web.com/
   http://www.niseko-village.com/
 結構充実した文学館有島武郎記念館やひらふには西村計雄の美術館、岩内にはピカソの版画など2000点収蔵の「荒井記念美術館館」など文化的な施設も点在しています。
 小樽に出る前の余市には、宇宙飛行士毛利さんの出身地でもあり「宇宙記念館」もありましたが、今は閉鎖しています。しかし、本場イギリスで今人気が高まっている日本のウイスキーのニッカウヰスキーの工場があり、観光客もずいぶん足を運んでいます。
 その余市と隣の仁木町の道路はフルーツロードと呼ばれ、果物が目を引きます。余市には海鮮が格安で食べられる、海鮮工房柿崎商店のオレンジ色の建物が、観光客ばかりでなく近隣の住民の人気を呼んでいます。
 と、こんな具合で、見たり食べたりしたくなるスポットが道筋にありますから、行程と時間配分を十分検討して旅を楽しんでください。

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
    • good
    • 1

クルマでの行程はわからないので,鏡沼と神仙沼についてのみ。



駐車場があってクルマが停めやすいですし,
たしか,遊歩道が整備されて歩きやすいものの,
人が多く混雑するのが神仙沼。
(沼まで行ってないので詳しくはわからないです)。

駐車場が無いので路肩の空きスペースにクルマを止め,
軽いハイキングをして向かいますが,
あまり人が来ず静かに見れるのが鏡沼。
    • good
    • 0

No.2さんへ



> 観光スポットではないけど、サミット会場のホテルもありますね。
> 食べたことないんですが、そのホテルで昼食をすると目の玉が飛び出るくらいの金額だとか。

ザ・ウィンザーホテル洞爺ですね。

ソバの[達磨]のモリソバなら1200円です。良かったら。
http://www.windsor-hotels.co.jp/toya/contents2/r …

フレンチの[ミシェル・プラストーヤジャポン]のランチコースだと私が行った時で15000円くらいでしたが、今は2万するようですね。
超高いのはこっちの店です。
http://www.windsor-hotels.co.jp/toya/contents2/r …
確かに、15000円の時も混んでて予約が取りずらかった。サミット後に値上げしたか。
    • good
    • 0

朝8時半頃に函館を出発で、18時に小樽到着ならば、9時間半ですね。


通常の観光ならば、充分可能です。
函館→ニセコ→小樽が5時間18分なので、9時間半あれば、観光は4時間もあります。
(運転があまり得意ではなく、ゆっくり観光するのが好きなタイプならば反対するだろうと思いますが、私なら全然平気なレベル)

が、パノラマは車で通るので問題ないですが、鏡沼、神仙沼とはハイキングする気ですね?
それはさすが。私の上を行く。

> 鏡沼と神仙沼と比べたら、どちらは必見ですか。

んー、、、、それは好みですから。。。。沼や山なんて、個人で好みが違うものだし。
私はそもそも沼になんの愛着もない人間ですが、神仙沼はつまらんフツーの沼でした。昔、ニセコ沼めぐりで行きました。
  (が、私に言わせれば全ての沼はフツーの沼、かもしんない)
鏡沼はググりましたが行った事ない気、します。
  (これだけマイナーな沼だと、ココの回答者はほとんど行った事ないでしょう。)

が、沼でどちらがいいか?を論じても意味ない事だと。
歩く距離から考えた方が良いかと。
  (15~20分の神仙沼の方が圧倒的に近い)
4時間の観光時間で、両方は無謀そうですよね。

ハイキングが好きならそれもいいですが、
車で簡単に行ける、「大湯沼」や、
  (五色温泉の手前の雪秩父温泉の駐車場の前)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nature_w/niseko.htm
五色温泉の花畑
  (五色温泉を越えてすぐ。駐車場からちょっとしか歩かない)
でも充分な気はする。

当日の元気度で決めればいいでしょう。

なお、ニセコで露天温泉に入る場合、雪秩父温泉がイチオシです。
http://www7.ocn.ne.jp/~yusenkak/yukichichibu/con …
  (建物はこきたないが、露天は大丈夫なレベル。あの露天は思い出に残るレベルだと思う)

> 函館→小樽に行くのに高速道路を利用するなら、一般道路よりどのくらい早くなりますか。

ニセコはやめる、という意味ですね。
函館→小樽でニセコをやめれば4時間25分。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01202&ar …

一般道で、函館→ニセコ→小樽で5時間18分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろadviceをいただき、感激です。
鏡沼と神仙沼両方行けなさそうですね。初めて気付きました。
近くまで車で行けると簡単に思っちゃったのですが、理想すぎでだめですね。でも写真をみたら、どっちもきれいで風景がよさそうに見えますが…迷っちゃうね。
もっと時間の余裕があったら、制覇します!

お礼日時:2009/05/21 14:39

まず移動時間だけ(実走行です)


函館・倶知安間(180キロ)は2時間30分、函館新道・大沼から5号線は車が込む・八雲から高速道とは言っても1車線・長万部から倶知安までは5号線80キロぐらいで走れる、が時たまパトカーが待っている、黒松内の白井川は要注意。
倶知安からニセコパノラマラインはくだりは要注意・岩内・積丹半島で30分ほど休憩・余市・小樽運河まで、10時に出て小樽には13時に到着。鏡沼(今月28日頃開通)、神仙沼はニセコアンヌプリの中腹にある沼それぞれ1時間は掛かると思います。
本案は、岩内から稲穂峠越えで余市に出て小樽に3時間はかかる。
3案は、パノラマラインを捨てて、倶知安町から国道393号線で小樽に出る手もあるが(1時間で小樽運河に)、国道5号線を走るのと10分程度しか早くない。
函館朝市を見て早く出ることを考える、ニセコ(グランヒラフ)で1泊入れると洞爺湖や少し楽に周辺を観光できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご情報、ありがとうございます。

時たまパトカーが待っている
ってか、国道5号線の速度制限は?

要注意って書いているとこですが、道を走りにくいってこと?パトカーが多いってこと?

お礼日時:2009/05/21 14:30

ちょっと忙しそうな旅行ですね。


風呂好きとしてはニセコを通りながら露天風呂にはいらないのは
もったいない気がしますし、
途中洞爺湖近くを通ると思いますが、有珠や昭和新山なんか私はすきです。
観光スポットではないけど、サミット会場のホテルもありますね。
食べたことないんですが、そのホテルで昼食をすると目の玉が飛び出るくらいの金額だとか。
話の種に・・・
そういえば、ニセコの尻別川でラフティングやってますよ。
    • good
    • 1

函館~小樽間は運転しているだけで5時間位かかる距離です。


http://www.northern-road.jp/navi/
このようなサイト↑で目的地間の移動にどの位時間がかかりそうかチェックしてみてください。
高速道路利用と一般道路利用の時間の差もそれで分かるでしょう。
移動時間が解ったら残りの時間でどの位観光できそうか?
その時間だけで足りるのか等もチェックしてくてください。
函館・小樽観光の時間は考えずに、目的地を絞ってあとは移動に徹すれば何とかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離計算のlink、ありがとう。以前アクセスしたことのあるサイトなんだけど、距離計算というカテゴリーがあるのは気付かなかったんだ。サンキュー!

お礼日時:2009/05/21 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!