プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今とても好きな人がいて、まだお付き合いはしていませんが 二人で会っている時はいい感じだと思います。 彼の気配りやいろんな面でこちらに配慮してくれるところは大人だし、好感を持ってくれていると思います。

ただ、彼はシャイな年下男性で、こちらから告白した方が良いのかなあ?と考えています。緊張感からか、会話がたまに途切れたりもします。

もし彼も同じように思っていてくれるなら、できれば彼に言って欲しいですが、私から行動を起こすべきなのでしょうか?

A 回答 (7件)

緊張感があるなら、告白の前に緊張しないで会える工夫をされた方が良いように思います。

気配りや配慮が感じられるのなら、きっと告白したいと思っているのでは、とも思います。

なるべく告白しやすいような雰囲気を作ってあげて様子を見られた方が良いです。
我慢できなくなったり、不安が強まるようなら、質問者さんから押されるのも良いと思いますが、
その前に少し引いて最終確認をされたら如何でしょうか?
年下でも、甘えるタイプの人でなければ、あまり歳の差は、意識されない方が上手くいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お察しの点、かなりいい線で当たっていると思います。

そうですね!少しずつもっとお互い一緒にいる時間にリラックスできるように、もっていきたいと思います。

>告白しやすいような雰囲気を作ってあげて様子を見られた方が良い

何となくその方が良いなあと私も思いますが、これはどうしてなのでしょうか? 
やはり男性にイニシアチブを持たせたほうが後々うまくいくという事でしょうか?

>歳の差は、意識されない方が上手くいく

そうですか! 私としては彼に大人の男性として接しているつもりでしたが、お陰様であたらめて再認識しました。特に彼は自立していて、甘えるタイプではないと思うので。

>これはどうしてですか?

あくまで個人的な意見なので、特に根拠はありません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

>何となくその方が良いなあと私も思いますが、これはどうしてなのでしょうか? 

>やはり男性にイニシアチブを持たせたほうが後々うまくいくという事でしょうか?

告白して、答えを得るので、イニシアティブは、答える女性側にあるような気がします。
自分は、男が少しだけ女性に引かれている位の方が、逆に上手くいくのではと思います。
気配りのできる彼のようですから、リードするのは彼でも、質問者さんを尊重されると思います。
お互いを上手く尊重し合える関係って、ある意味理想のような気がします。

とは言っても、#3の方の言われるように、失ってからでは遅いので、ある程度の見極めは必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度内容の濃いご回答感謝します!

なるほど、おっしゃる意味がよく分かりました。

度々すみませんが、

>自分は、男が少しだけ女性に引かれている位の方が、逆に上手くいくのではと思います。

これはどうしてですか?

確かに失ってからでは遅すぎるので、次回会う時に何らかの行動が起こせるようがんばります!

No.3 です。

貴女の本音が聞こえたので、また。
>年下の割に精神年齢が高いし、誠実で私にとって大切な人です。
この恋に駆け引きは要りません。

貴女から積極的に動きましょう。
大切な人をみすみす失わないように。
駆け引きではなく、本音で打ち明けて良いと思います。
大人の恋は、真剣勝負でありたいですね。

ガンバです。応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有難うございます。(^^)

おっしゃる通り駆け引きは必要なさそうですね!

やはり恋愛はタイミングが重要なのでしょうか?

大切な人を失わないように、次回会う時に何らかの行動が起こせるよう頑張ります!!!

私もシャイな年下男性、大好きです。

そこで、
>緊張感からか、会話がたまに途切れたりもします。
そういう時に、聞いてみてください。
「私といてつまらなくなぁい?」と。
返答次第です。
そこで押しても良いし、引いて、押させるのも良いでしょう。

まぁ今後の展開からも、最初は彼から言って欲しいですね。
で、次の行動?は貴女から、起こしましょう。
最初はキスぐらいに留めるように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 年下の割に精神年齢が高いし、誠実で私にとって大切な人です。

おっしゃる通り、やはり私としては彼から最初の行動は起こして欲しいのです。やはり、みなさんのアドバイス通り、多少のかけひきは必要のようですね。

彼が告白しやすいように、いい雰囲気作りに努めたいと思います。

経験者です。

押しましょう!(笑)

もちろん、いい雰囲気が続いているようでしたらですけど。私の経験談ですが、彼があなたのことに好意があれば、シャイな男性は女性からの押しに弱いです…。もう二人っきりで会っているんですよね?
今彼は、付き合うとまでは考えていなくても、情熱的に押せば、「う、うん…。」となるでしょう。多分。
私も散々その手の押し込みで付き合うことが多かったです。しくしく泣かれ(泣きは重要。男性は女性の涙に弱い。遊んでる男性には利きませんが。)「あなたのこと以外は考えられないの…」と言われれば、優しい男性は流されます。でも、長続きしましたよ!
最初のへんなためらいとか、見栄とかで、いい人逃すのは惜しいじゃないですか? とっかかりはなんであれ、お互いに幸せになれれば、OKだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、経験者のご意見参考になりました。

そうですね、確かにへんなためらいとかで だめにしたくないので、様子をみながら押しも必要かもしれませんね。

ご回答読んでて思いましたが、シャイというよりは慎重な相手かもしれません、、、

さりげなく聞いてみてはどうですか。

たとえば、「ねぇ、私といて楽しい。」とか、そうゆう風なことを聞いてみるとか、彼が、言い出しやすいとゆうか、言わなきゃいけない雰囲気づくりをしてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それ、良い考えですね!大人のアプローチ法だと思います。
こちらからもできるだけ、相手に好き好き光線を送っていい雰囲気にもっていく努力をしていますが、少しだけじれったいというか、、、

がんばります(^^)/