電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわm(--)m 僕は、東京都は足立区に住んでるものですが近場(関東内くらい)で堤防からルアーで青物を釣りたいのですがどこがいいでしょうか?
また、竿の長さ、つれ始める時期、釣りの時間帯を教えてください。自分でも調べたのですが色々ありよくわかりませんでした。

A 回答 (2件)

私の知る限りでメジャーなのは、(1)No.1さんの言う通り鹿島各種の堤防(2)館山自衛隊堤防(3)関東圏内に入るか分かりませんが、沼津市 片浜周辺(4)沼津市 静浦港などでしょうか。

東伊豆や西伊豆の各種堤防も釣れます。
魚種は(1)カンパチ、ワカシなど(2)館山はソーダガツオ(3)片浜、静浦はソーダガツオがメインと思います。シイラは8月頃から上記堤防やその他周辺堤防で釣れだします。西伊豆の小さな堤防でメーターオーバーのシイラも釣れたことがあります。ソーダ・ワカシは7月中旬頃から、サバは最近あちこちで釣れだしています。いずれも8月になったほうが安定した釣果が出ます。8月以降は40オーバーのマルソーダなどが釣れだします。ロッドの長さは2.7~3.3メーター前後がいいのではないでしょうか。
釣りの時間帯は、絶対早朝マズメが良いです。

参考URL:http://www.d6.dion.ne.jp/~ko-ji./field.htm
    • 5

私がここなら釣れると思うのは鹿嶋南提ですが。

余りお勧めできません。(結構危険)
去年は余り回遊が無かったみたいで、私はサバしか釣れませんでしが、メタルジグで30cm前後が結構つれましたよ。
釣れる時は嫌になるほど釣れるのですが、いつ釣れるかは魚しだいなんでなんとも言えません。
大体今頃の時期から釣れ始めるんですが、先週は駄目でした。
南提の情報は余り出てこないので、地元の釣具屋に聞くか、直接行って釣っている人に聞いたほうが確実です。
余り参考にならなくてすいません。
これから出てくる回答に期待しましょう。(私も興味有ります)
    • 7
この回答へのお礼

海釣りはほとんどしたことがないので30cmのサバでも楽しみです!!今頃から釣れ始めるっていう事も知れました!どおもありがとうございます!!