dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、ハワイに来ています。海外旅行全く初めてなので教えてください!

ブランド品のバックを1万五千円×2=3万円を購入しました。
その他お土産を買いましたが、20万円は超えていません。
この場合税金の対象になるのでしょうか?
もし、課税対象の場合、%はいくらぐらいでしょうか?
あとすごく疑問なのはハワイなどでヴィトンを買うと日本と一万円ぐらいしか変わらないのに購入後税関で税金を取られたら、逆に日本より高いのではないのですか?どうして皆さん購入されているのかわかりません。
本当に無知で申し訳ないですがぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

単価が1万円を超えたものの合計が20万円を超えていなければ免税です。


なので、この場合は免税になります。
ただし、購入金額がわかるものを、すぐ出せるようにしておいたほうが良いと思います。

個人的には「1万5千円のブランド物」というのが気になります。
失礼ですが、正規のショップで買った本物ですよね?
ニセモノは持込禁止ですので・・・
ヴィトンやコーチだとそのくらいのバッグがあるんでしょうか・・・

ヴィトンのナゾ、どれくらい税金を払う事になるのかはわからないのですが、上にも書いたように、合計が20万円といっても、単価が1万円を超えるものは計算に入れないので、例えば5千円のTシャツを5枚(2万5千円)買っても、20万円の計算には含まないんです。
なので、たくさん買う人は、他に高額なものを買わず、20万円の枠一杯までブランド物を買っているんじゃないでしょうか?
それと、ヴィトンはよくわからないですが、シャネルだと、財布を買ったら紙袋1つ、バッグで紙袋1つ、別のバッグで紙袋1つ・・といった感じで、紙袋がどんどん増えるんですよ。
なので、額はたいした事なくても、見た目にたくさん買ったように見える場合もあるかもです。
他にはやはり「少しでも安く買いたい!」という思いでしょうかね?

申告していない人もいるでしょうね、たぶん。
ワイキキで、エルメス・シャネル・グッチだったと思いますが、それぞれ70~80cmくらいありそうな、大きな紙袋を提げて歩いていたのに、関空のバッゲイジクレイムでスーツケース1個をピックアップしておしまい、機内持込は斜め掛けしたショルダーバッグだけだった、という人を見た事があります。
紙袋の大きさからして、合計で20万円は超えていると読んだのですが・・・笑
スーツケースに入れていると税関の人にはわかりにくいじゃないですか。
普通の観光客が日本入国時にチェックされることはほとんど無いですからね。
「免税範囲を超えていませんか?」「はい、超えていません」で終了です (^_^;)
私は機内に持ち込むので税関でよく止められます。
それでも、スーツケースを開けられることはほとんどありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハワイで見させていただきました。
なーるほど。意外とかばんの中身を空けられることはないんですね?出国時の検査がかなり厳しかったので、入国時も厳しい検査が待っていると思いきや・・・。びっくりするぐらいでした。 問題ありませんが、アドバイス通り、面倒なので、トランクの中にかばんは入れておきました。

ちなみに気になる購入商品は、
お察しの通りコーチのアウトレット商品です。
ヴィトンを買う気でいたのですが、持った時重いのが気になって(もちろん値段もだけど・・)今回はやめました。もっとヴィトンが似合うようなステイタスになるまではまだ必要ないかなー。と
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 09:54

 こんばんは。


 20万円を超えていないから、無税です。
<もし、課税対象の場合、%はいくらぐらいでしょうか?
 超過金額分に消費税が、かかると思います(くわしくは、税関のホームページを見てください)。
 ヴィトンのバッグでもピンキリです。モノグラムだと10万円前後ですが、タイガだと20~30万円します。どちらも日本より1割安いと仮定すると、タイガを2~3個分買う人は、日本で買うより得になります。
 でも、もって帰るのは大変だと思いますよ(うらやましい~っ)。
 最後に、帰国時の通関手続きは「課税」のカウンターへ行ったほうが、早く抜けれますよ。私は、課税側を通るためにわざとワインかタバコを余計に買って帰ります。
 では、旅行を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ヴィトンのなぞは、関税がかかってもやはり安い場合もあるということですね。

私は前日に「せっかく海外だしまあヴィトンでも・・」という気持ちだったので、ネットでちょっと見た程度でした。

私にはお手ごろなコーチなどのほうが似合います。
税関を通ったほうが良いというのはなかなかのアイディアだったのですが、相方が嫌がっていたので、そのまま申告なしにしましたが、めちゃ早かったです。

トランクを回収するまで20分以上待ちましたが・・・

トランクってビジネスクラスから来るんですね。
ダッシュで行ったのにエコノミーの後ろの席だったのでかなり待ちましたー。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 10:00

本物で20万を超えていなければ大丈夫ですよ。



クレジットカードの利用控え等、金額を照明するものを持っていれば免税となります。

ヴィトンは感心ないのでよくわかりませんが、日本で正規に売っていないものとかなのでは?

参考URL:http://www.tokyo-customs.go.jp/zei/kon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

海外が初めてだったので、細かい洋服も課税対象と思っていました。
日本に帰ってきたのですが、これならもっとかっといたらよかったです!大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/23 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!