アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都の名所はいろいろ有名ですが、京都の食べ物と言えば何でしょうか。また、あなたが食したい京都の食べ物は何ですか。
          教えてください☆

A 回答 (7件)

どうしても八ツ橋がすきです。

(笑)
雑魚もおいしーですよねvv
    • 0
この回答へのお礼

やはり八ツ橋は定番ですよね☆彡私も大好きです。ありがとうございました♬

「にしんそば」がおすすめです!

駅ビルのような、あきらかに観光客相手のお店でもおいしいです。そして、七味の香りの良いこと!これも、にしんそばの味を引き立てています。
あとはデパ地下のお惣菜。京都の名立たる名店のお惣菜がリーズナルに買えます。
京都で一人で夕食の時に、お酒も一緒にいろいろ買い込んでホテルの部屋で地元テレビを見ながら、ゆっくり食べます。
おみやげは漬け物。
    • 0
この回答へのお礼

食べに行ってみます!!ありがとうございました☆彡

こんばんは、京都市民です。

日持ちがしなくて京都から持ち出せないものは豆腐もそうですが湯葉も生湯葉は日持ちしません、
が、刺身みたいにワサビ醤油で一度食べてみてください、
もちもちとした食感と柔らかな舌触りは持ち帰れない
京都の味です。
土産に出来ない生湯葉、京都来られたときは是非ご賞味ください。
↑と思ったらクール便もあるみたいですねー、便利。
URL貼っておきまーす!

参考URL:http://www.kyokanko.or.jp/miyage/my0064.html
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと京都の食について調べてて。。リンクまで貼ってくださって本当ありがとうござます☆彡

>有名なもの  → やはり、「おたべ」でしょう。

>食したいもの → 京都の方に『ぶぶ漬けでもどうどすかぁ~』と言われたら、
『はい、喜んで!!』と答えて遠慮なく食べてみたいですね~(^^)
    • 0
この回答へのお礼

おたべや八橋は京都って感じですよね。ありがとうございました(^^♪

今の季節であれば文句なしに鱧です。

あと、料理の種類ではありませんが夏は川床料理が有名ですね。川べりに作った川床で料理が出されます。
    • 0
この回答へのお礼

今の季節は、鱧が美味しいんですね。ありがとうございます^m^

加茂茄子。

加茂茄子のためだけに京都へ毎年行きます。
紺色にピンと張った皮を四方だけ残して、剥いた部分が翡翠色に揚がったところへ、出汁が利いた田楽味噌を塗ってさらに炙ったのを…じゅる。
    • 0
この回答へのお礼

加茂茄子。。聞いたことはあるのですが食べたことありません。食べに行って見ます。 ありがとうございました(#^.^#)

私としては3年くらい前に行った時に三年坂付近で売っていた抹茶プリンが美味しかったのが印象に残っています。

一緒についてくるソース(カラメル代わり?)をつけると甘いし、そのままだとさっぱりしていて、二度楽しめる食べ物でした。
    • 0
この回答へのお礼

京都で抹茶は有名ですよね。。いろんな抹茶製品がありますが全部私は、好きです。貴重な意見ありがとうございました(*^_^*)