アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互いの両親に妊娠報告をし、義父からも、お祝い送るね!などやり取りをしています。(義母は居ません)

そこで、食べ物以外でお願いしますということを、文章にしてみたので、変じゃないか失礼が無いか見て欲しいです。

「ありがとうございます!差し出がましいのですが、お祝いは、食べ物や飲み物はご遠慮させて頂きたいと思います。私の親にも伝えてあるのですが、調べたところ、妊婦は食べ物や飲み物で、摂取しない方がいいものが細かくあり、自分たちで気をつけながら購入してるので、失礼を承知で、食べ物飲み物をご遠慮させて頂きたいと思いますm(*_ _)m」

堅苦しいでしょうか。なるべく顔文字等入れて、ガチっぽくない感じ出そうとは思うのですが……食べ物は要りません!!みたいにならないように……

そうゆうのは旦那に言ってもらうもの、自分の親でしょ?とか、そもそもで言うべきじゃない!と言うのは、無しでお願いします。今回の質問はそこでは無いのと、伝えるということは決めたので言います!

本来はこうだ、とかは、本人同士の関係性にも寄ると思うんです……仲悪い訳ではありませんが、旦那はあまり自分の親に、パーンと意見できないタイプでして……

なぜわざわざ贈るか分からないのに、言う必要があるのか!?については、義父は何かと、お菓子やコーヒーなど食べ物を送ってくるからです。
過去の結婚記念日など、お祝いと言えば寿司!みたいな考えもあり、お寿司を頂いたことも……しかし今回はお寿司贈られても食べれません……といったこれまでの経緯から、そのように私が感じました。
昔はああだったこうだった対策も考えています(笑)

義父は気さくなタイプで話しやすく、良好な関係です。

A 回答 (6件)

どう書こうとも食べ物は要りません!としか読めませんけど、伝える事を決めてるのなら、このままで良いと思います。


食べ物を贈る可能性が高くて要らなくても、贈る前にそういう事を書くのは失礼以外の何者でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てくれてありがとう!私もみんなを見てます!

お礼日時:2024/02/28 12:47

差し出がましいより、「おこがましい」の方が良いような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!
身のほど知らずではありますが……みたいな意味合いですね!
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2024/02/28 12:50

>そうゆうのは旦那に言ってもらうもの、自分の親でしょ?とか、そもそもで言うべきじゃない!と言うのは、無しでお願いします。



であれば、何も伝えないほうがいいです。
余計なお世話なのでやめておいたほうが無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見てくれてありがとう!私もみんなを見てます!

お礼日時:2024/02/28 12:48

何も言う事がありませんよ黙って頂けば良いです。

そもそも
孫11人ひ孫3人居りますが飲食物など送りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てくれてありがとう!私もみんなを見てます!

お礼日時:2024/02/28 12:48

言うべきじゃないと思いますよ


食べ物送るバカはいないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てくれてありがとう!私もみんなを見てます!

お礼日時:2024/02/28 12:48

私の個人的な考えなんですけど、年配の男性は長い説明面倒がるので、シンプルに短く言うのがいいと思います。


理由もわかりやすく「つわり」でいいかなと。

ということで、

「ありがとうございます!
実はつわりがひどくて、当面の間は飲食に制限がかかります。頂いても捨ててしまうのが悲しいので、食べ物以外でお願いできたら嬉しいです。元気になったら美味しいもの一緒に食べましょうm(*_ _)m」

でどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどですね!

飲食の制限、食べ物以外でお願いできたら!などの言い方いいですね!

参考になります!

お礼日時:2024/02/28 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A