プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々の質問です。
8月中旬にローマに行きますが、ナポリに一泊しようかと思っています。
調べるとナポリはあまり治安が良くないように言われますが、どの程度なんでしょうか?
駅前のホテルにしようと思ってますが、海岸近くの方がいいでしょうか?
当方は37歳男性で、73歳の父との二人旅です。
海外旅行は10回ほど行っています。
一応、旅慣れていると思いますが。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

数年前に妹と二人(二人とも30代)でナポリへ行きました。 
翌朝カプリ島へ渡る為、海岸沿いのホテル(妹が持っていたガイドブックに載っていたホテルでした)に泊まりました。 景色も素晴らしく良かったです。
景色のことを想うと、海岸近くのほうがお勧めですが、ご年配のお父様には、観光地に便利で駅から近い場所の方がいいのかもしれませんね・・・。

ホテル近辺も、街中も、歩いていて特に身の危険を感じるようなことはありませんでしたヨ。
他の都市同様、夜遅くに人気の無い場所をうろつかなければ大丈夫なのでは?

下に、私がよく見るサイトを貼っておきましたので、ご参照下さい。 (特にナポリが危ない、というような記事は無かったと思います。 油断すれば、きっと何処だって危ないのだと思います。)

タクシーの運転手さんに薦められて入ったレストランがと~っても美味しかったのを覚えています。mitatarouさんも地元の人お勧めのレストラン、試してみて下さい。 楽しいご旅行を!

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/country/italy.html
    • 0
この回答へのお礼

女性お二人の旅行で大丈夫なら、安心しました。

数年前に殺人事件があったように記憶してます。

その当時、ツアーとかは、ナポリを外したり、市内では下車させなかったりしたようですね。でもまあ、だからと言って、しょっちゅう事件ばかりがあるわけでもないので、そこそこ他のイタリアの都市、特にローマといっしょでしょう。
すりとか置き引きとか、観光客や外国人相手によくある手口の犯罪に会う可能性は大いにあるでしょう。
旅慣れている方でも、今一度、そういう手口を外務省の情報やガイドブックで見直して、対処法を考えてから出かけるとよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにちは、

去年の冬に行きました。
確かにナポリっていった人の印象でかなり変わるみたいですね。まさに賛否両論の街です。

結論から言えば、治安のよさでいえば駅前は避けたほうがよさそうです。
海岸沿いというか観光を考えると王宮付近がいいかもしれません。あのあたりは観光スポットもわりと固まっていて、銀行も多く、警官があちらこちらにいましたので、そういう意味でも安心です。

ただ、危険なエリアがあるのも確かなので、そのあたりがよくわからなかったり、効率を考えるなら1日か半日デイツアーにはいるのもいいかもしれません。ネットやホテルなどで申し込めます。
ナポリからならポンペイがセットになったツアーがありますが、8月であればむちゃくちゃ暑いと思います。万全な日よけ対策と水の入ったペットボトルは必携です。

ですが王宮付近であれば個人で歩き回っても問題ないと思います。食事する場所も近くにありますし。

あのあたりであればスペイン地区と呼ばれるショッピングストリートの一本裏が危ないらしいのであのヘンは避けたほうがよさそう。
また、行く事はないと思いますが駅の北側もあまり治安がよくないみたいです。

基本的に、海外旅行に必要な最低限の注意を怠らなければさほど心配することはないと思います。
できれば、日のあるうちに移動をすませておけば安心だと思います。

個人的には、食べ物はおいしいし、みなさん感じの好い人が多かったんでまた行きたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。8月は暑そうですね。