アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は関東出身で、京都にある大学の大学院2年生のものです。
先日、就職活動を終え、来春から東京で働くことが決まりました。もともと関東出身の私は、大学に入学した頃から就職は東京に戻ろうという漠然とした思いがあり、就職活動も東京勤務になれる企業を中心に回っていました。
しかし、いざ来春からの東京勤務が決まった今、京都から離れるのがとても辛く思っているのです。
○恋人と離れ離れになってしまうこと(相手には事情があって、関東で生活することができません)や関西に来てできたたくさんの友達とも離れることになること、
○大好きな京都を去らないといけないこと(もともと大学を選ぶ際にも京都が好きだからという決め手もありました)、
○関西で就職したいという思いが強くなった(就活で、受かるといいな~ってな思いで、当たって砕けろの気持ちで受けてみた関西のある企業で、思いのほか選考に残ったけど、最終面接で落とされてとても悔しかった。)

こんな思いで最近頭がいっぱいになり、研究にも身がはいっていない自分がいます。きっと、今すぐにでも就職するのならば、気持ちを切り替えることができるのかもしれませんが、入社は来春ですので「あと何ヶ月…」という風にタイムリミットにせまられてる気分に駆られてしまいます。やはり、もう一度関西勤務の就職を探すべきなんでしょうか?それとも、こんな私を落ち着かせてくれる言葉をかけていただきたいです…涙

A 回答 (5件)

>やはり、もう一度関西勤務の就職を探すべきなんでしょうか?



現時点で悩んでるのなら行動してはどうでしょうか?
何もしないと、後で後悔するかもしれないですよ。
でも、大学は理系なのでしょうか?
そうなると、教授の推薦も必要だし、
現在内定されている企業にも内定の辞退を申し出ないといけないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
大学では理系です。そうです、もし他企業に行くとなると現在内定をもらってる企業に辞退を申し出ないといけません。しかし、就職課に聞いてみたところ、心から謝りさえすれば大きな問題にはならないと言われているので、そこは大丈夫かと思っております。
また、今の専攻分野に直結した企業に絞っているわけではないので、教授の推薦のいらないところを回ろうと思っています。

やっぱり行動した方がいいんですかね。。しかし関西で就職することを思い始めた期間よりも、東京に戻ろうと思っていた期間の方がだいぶ長いため、今の自分はちょっと回りが見えていないのかもと感じたりもしているんです。研究が忙しいこのごろですが、行動に出してみようか考えています。
大学入試などは入学1~2ヶ月前に試験ですから、気持ちの切り替えをする余裕もなく新天地に飛び込めるわけですが、新卒の就職はたいていは1年前から決まってしまうわけで、安定志向でマイナス思考がちな私には就職するまでの今の期間が非常に苦痛なんです…。損な性格ですよね↓

お礼日時:2005/06/20 09:26

京都に行った時に「京都に住んでいる人間にはその良さがそこまでわからないけれど、他の場所から来る人間にとってはすごく魅力的な街らしい」と京都の方が仰っていました。

まさにその通りだと思います。だから質問者さんの気持ちはわかりますよ。

でもその気持ちだけならいいのですが、彼と離れたくないからという気持ちもあるのですよね。本心はどちらの気持ちが強いのでしょう?私の憶測ですが彼と離れたくない方が強いのでは・・・?
彼と何年付き合ってどのような関係なのかわかりませんが、万が一、万が一ですよ、関西に就職し直した後に彼と別れてしまったとして、その時あなたは後悔しませんか。それでも関西にいられるなら良かった、と思えますか。私はそれがわかれば答えは出ると思うのです。

というのも、長く住んでいるとその土地に愛着が出るのもわかるんですが、やはり幼少時代~青春時代を過ごした場所も大事な場所であることには変わりないのです。むしろそっちの方がよく考えてみたら落ち着ける場所だったりすると思います。質問者さんが本当に関西に腰を落ち着けたい、という気持ちが強いのならもう一度就職活動をすることをおすすめしますが、彼への気持ちが強くて・・・というのならもう少し考え直した方がいいのではないかと思います。あまり時間はありませんが、一時の気持ちで行動して後悔しないようにして欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
自分の気持ちをわかっていただけて、こんなすがすがしい朝から涙が出てしまっています。人の温かさが身にしみる今日この頃。。
東京に就職が決まってから、毎週末は京都観光に出かけています(笑)。ほんと、京都出身の子は清水寺や金閣寺に行ったことないという人が多く、もったいないな~って思いながら京都を回っていますよ。
それと、彼…たしかにその気持ちも強いです。今は離れてしまうことばかり考えてしまって彼の前で口に出し、怒られています。でも恋人と仕事を天秤にかけるのは筋違いかもしれませんが、やはり仕事は定年になるまで付き合っていくものであるし(少なくとも私はそこまで続けたいっ)、職探しでは妥協してはいけないんですよね。

>というのも、長く住んでいるとその土地に愛着が出るのもわかるんですが、やはり幼少時代~青春時代を過ごした場所も大事な場所であることには変わりないのです。
確かに仰るとおりだと思います。まさに今の私は井の中の蛙状態なんです。就職先は自分の研究を行かせる職種でわりと大手であるので、やはりここに行こうと思います。
では、あつかましい限りですが、私が来春に東京に行くまで、悲観的にならずに楽しい京都ライフを送れるようにできるためのアドバイスをいただけたらと思います。

お礼日時:2005/06/20 09:46

お返事ありがとうございます。



>東京に戻ろうと思っていた期間の方がだいぶ長いため、今の自分はちょっと回りが見えていないのかもと感じたりもしているんです。

誰だって、「住めば都」住み慣れた土地に愛着を感じます。
それに恋人もいるし、友人もいます。
寂しくない人はいません。
何だか、今回の選択は一時の気の迷いに感じてきました。

>今の専攻分野に直結した企業に絞っているわけではない

厳しいと思いますよ。
大学の名前も、専攻分野を学ばれた場合にのみ役立つのです。
現在、内定をもらっている企業と比べると月とすっぽん状態になると思うのですが・・・

卒業研究をするのにも、
教授に睨まれながらする可能性もありますし、
それにも耐えられますか?(確実に睨まれるでしょう)

>私には就職するまでの今の期間が非常に苦痛なんです…。

卒業研究に没頭しましょう。
忙しいと思いますが、今はまだ序の口です。
これから、段々と厳しくなる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
>何だか、今回の選択は一時の気の迷いに感じてきました。
私も、我ながらこれが一時の気の迷いであってほしいと願っています。それほど今は悩める日々を送っているので…。
ただ、現実問題、やっぱりこれから就活を再開するのは色んな面で難しいですね。それはわかりました。卒業研究に没頭したいと思います(今は邪念が多すぎて文献が頭に入らないのですが。。)。

お礼日時:2005/06/20 10:46

こんにちは、京都在住の者です。


おお、我が地元を大好きと言ってくれる人をほっとけません、わははは。

私は逆に関西以外の土地で大学を過ごしていました。
関西に就職で帰ってきたわけですが、その当時付き合っていた彼女も理系の院生で
大阪の企業へ就職内定していました、が!
「やっぱりお父さんお母さんの近くがいい!」と地元の公務員試験を受けて関東に帰ってしまいました。

この話は「遠距離は難しい」ということじゃないんです(笑)、公務員試験受けたらどうですか?
といってもほとんど終了しているので浪人するか来年の為に仮面入社して公務員試験だけは受けるとか。
まぁこんなこともあるよという一例です。

こんなこと書くと余計に迷わして
しまうようですが、一度しかない人生、
慌てずにいつも幸せである自分の人生をイメージして
かかりましょう、親御さんのお力で大学も行ってるのだから説得するのも大変と
思いますが何年か先に振り返ってコレでよかったと
思えるようにね、
悩んでも決めるのは自分、決めたら達成するための根回しをする、
また一つ大人になる好機ですよ、京都、居ろよ(笑)。
いや失礼、脅しみたいで。考えてみてください。

まぁとりあえずイノダのコーヒーでも飲んで頭落ち着かせてくださいナ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
ハンドルネームからしても、京都人を彷彿させてくれますね(笑)!私は京都が大好きで大好きで、もう円山公園や仁和寺の桜が次に咲く頃は私は京都にいないんだな…ってしょぼくれています。京都に住んでいれば、ふとしたときに、全国に名を馳せる名所に立ち寄れる、観光シーズンラッシュを避けて観光できるといったメリットがありますよね。だからこそ、京都を離れるのが惜しくて。。(それだけの理由ではないですけれど。)
公務員ですか。。。一時期考えました。しかし、公務員の印象として堅いイメージがあり、民間企業のほうがフレキシブルに働けて魅力的っていうのがあるんです。公務員は異動がないってのもまた魅力ですけれど。

>京都、居ろよ(笑)。
居たいです(><)。就職浪人も考えました。でもリスクの方が大きそうですし。
はぁ、もっと強くなりたい。大人になりたいです。
(なんかお礼というより愚痴のようになってしまいすいません)

お礼日時:2005/06/20 10:59

#2です。

お返事ありがとうございます。

>では、あつかましい限りですが、私が来春に東京に行くまで、悲観的にならずに楽しい京都ライフを送れるようにできるためのアドバイスをいただけたらと思います。

私なんかのアドバイスでいいのかどうか自信ありませんが・・・

私も京都へ行った時に「ここにずっと住みたい!」と本気で思いました。仕事や彼氏をほったらかしにして・・・現実逃避ですね。でも地元の方が仰ったんです。「ここ近年他県から移住する人が多いけど、本当に何もかも捨てて移住人もいれば、たまに来るからこそ『また来たい!』と思ってそれを日々の活力にしてまた元の場所で仕事に頑張っている人もいる。人それぞれのライフスタイルがあるから、無理に京都に住まなくてもいいと思うんだ。現実逃避したかったらすぐに来られる距離なんだし。今こうやって話している瞬間にも今は今でなくなっていて、どんどん過去になっていっている。要は過去の時間に自信を持てればそれでいいんじゃないか、そうすれば未来だって今話している現在だって自信を持っていられる」と。でもその方は「自分はずっと地元に住んでいるから『京都時間』が染み付いてて『過去に自信持てるか?』って聞かれたら『持てない』って自信持って言い張れるけど(笑)」と笑っていました。

要はあなたが京都で過ごした時間は事実であって、それが悔いのないものであれば、付き合っている彼にしてもその京都での過ごした時間にしても無駄ではないと思います。彼が怒ったのも関東へ行ったから今までの時間が無になってしまう訳ではない、意味だったのではないでしょうか。そして自信が持てれば今後どのような道に進んだとしても自信へと繋がっていくと思います。

京都は外国ではないですし、仕事の都合がつけばすぐに行ける距離です。彼氏との遠距離は辛いと思いますが、今はメールも携帯もある時代、当たり前だけど昔に比べたらとても近くに感じられる距離にいるんです。遠く離れてみてまたわかる京都の魅力、そして彼の魅力もあると思います。あなたが関東への就職を決めたのなら、その京都での思いを生きる活力にして頑張って欲しいと思います。

来春までの時間はあなたが好きなように使うといいでしょう。辛い決断をしたのですからそれくらいは許されますよ。今現在されている京都巡りでもいいですし、せっかくたくさん時間がある学生時代ですから彼と一緒に旅行でもいいでしょう。あなたが前向きに生きていくことが彼にとっても喜びでしょうから、その気持ちが持てれば彼に少し甘えても差し支えないと思います。きちんと彼にはあなたの決意、考えを伝えて残り少ない学生時代を学業と両立しつつ、悔いのないように過ごして欲しいと思います。そしてあなたが過ごした時間に自信を持ってくださいね。こうしている今ももう過去になっていますからね、いい意味で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そしてあなたが過ごした時間に自信を持ってくださいね。こうしている今ももう過去になっていますからね、いい意味で・・・。
つまるところ、私は昔から自分に自信が持てず、いつもくよくよしがちな性格なんです。もっと自信をもって物事を(いい意味で)楽観視できるような大きな心が欲しいです。確かに京都は外国ではないし、連絡手段もたくさんある現在ですしね、なんとか前向きに考えていきたいと思います。今くよくよしてそのまま東京に行ってしまったら、それはそれでまた後悔してしまいそうですしね。

お礼日時:2005/06/20 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!