(映画化されてるかも知れない?)内容はこうです。
娼婦が山中で浮浪に、襲われる。
それを見た少年が、浮浪者を殺す。
娼婦が、疑われ捕まる。
そして…月日が経ち・・・。
老刑事が、当時少年(現大人)に、事件について
聞く。(暗に、お前ではないかと・・・)
イメージとしては、松本清張原作と
思って調べたのですが分かりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

松本清張の「天城越え」です。


映画、TVドラマ放映されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
15年前にTVで見たのです。
やっと解決しました!
天城越え♪

お礼日時:2005/06/20 16:17

「天城越え」ですね。


ドラマでは、田中裕子さんが、その娼婦の役をやりました。
老刑事は、渡瀬恒彦だったかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
すっきりしました。  
天城越え。覚えておきます。

お礼日時:2005/06/20 16:29

松本清張の「天城越え」では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
15年間の悩みが5分で解決してしまいました。

お礼日時:2005/06/20 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「情報」の教員の需要について

情報の教員の募集状況を知っておられれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、「情報」の免許1つしか持っていない教員の募集は、ほとんどないという感じです。

現行の「情報」の授業時間数は1クラス週1回というような状況ですので、高校で他の科目の授業を行っている教員に、通信制大学などで、「情報」の免許も取得させて、今まで教えていた科目と「情報」の時間を掛け持ちさせてまかなう・・・というのが一般的です。

通信制大学などで、「情報」以外の科目の免許も取得されることをオススメします。

Q何の役ですか? 山中崇史さん&高橋一生さん

山中さんは11月5日の「探偵左文字シリーズ」(TBS系)
高橋さんは前回の「医龍」(フジテレビ系)にそれぞれいらしたようなのですが・・・
何の役で出ていたのでしょうか??

Aベストアンサー

高橋さんですが・・
今回の「医龍2」のレギュラーだと思いますが・・・
朝田(坂口憲二さん)が代わった病院にいる医師です。
http://wwwz.fujitv.co.jp/iryu2/index.html
相関図を見ればわかりますよ・・・。

Q情報の教員採用数の動向について

高校で情報の教員というのですが、今後採用数はどうなりそうでしょうか?
個人的には新しい教科なので定年退職される先生がいませんし、採用するにしたがってどんどん募集がなくなっていくように推測しているのですが。

Aベストアンサー

私も情報の教員免許を持っていて、受験しようとしましたが、教育大学のゼミの教授に「情報」はこれからどんどん少なくなるから、他教科で受けた方がいいと言われました。
今は、パソコンに詳しい教員も多いし、比較的少ない単位数で取れるので、他教科の先生に取ってもらったり、臨時免許でやっている学校が多いと思います。
うちの学校も現在、私が化学と情報をかけもちして教えています。
逆にいえば、他教科の免許と情報を持っていれば、採用試験には少し有利かもしれないですね。

QH2の原作

私は今テレビのH2にはまっています。
来週はとうとう最終回なのですが、どうしても
早く結末を知りたくて、、、
どなたかH2の結末・・ヒロとひかりはどうなるのか?などなど知っているかた、簡単でいいのでおしえてください。来週まで待ち切れません!!

Aベストアンサー

原作では、二人はひっつくことはありません。
元の幼馴染の状態で収まります。

つまり、ひかりは英雄と付き合ったまんま。
比呂は元の通り、二人の仲を幼馴染として応援するという形です。
比呂は確か、ハルカといい感じ(と言っても付き合ってはいない)なまんまで終わる…という結末だったと思います。

Q教育委員会のホームページで臨時的任用の教員が募集されていて志望しました

教育委員会のホームページで臨時的任用の教員が募集されていて志望しました。
《養護教諭 中学校》です。
電話で、今日募集かけたばかりだからもう少し募集して選考しますとのことでした。
勤務は8月半ばかららしいのですが、決定はいつぐらいに連絡くるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
何度か臨採の経験があります。

年度当初からの採用ですと、ひどい時には2日前に連絡が来ることもありました。
でも8月半ばからと予定が決まっているのでしたら、産休補助だと思いますので、そんなに差し迫っての連絡にはならないと思います。募集かけたばかりというのですから、約1ヶ月後、おそらく7月末から8月頭の頃に連絡がくるのではないでしょうか。

Qコミック原作ドラマ

7月からの新ドラマでコミック原作の作品がありましたら お教え下さい!

Aベストアンサー

例によってたくさんあります。

http://cheerful.pupu.jp/hyo00/0807.html

あんどーなつ
シバトラ
正義の味方
キャットストリート
打撃天使ルリ
ウォーキン☆バタフライ
ヤスコとケンジ

といったところだと思います。

Q「情報教育担当過配教員」について

「情報教育担当過配教員」とは、コンピュータを使った学習の支援のために「定数外に配した」教員で、大阪府の小学校ではこのような教員が子どもたちにパソコンを教えているようです。
この「情報教育担当過配教員」について、どなたかもっと詳しく教えていただけますか。
どうしたらなれるのかも教えていただければと思います。

Aベストアンサー

情報教育に限らず、「過配教員」というのは、今現在教員として勤務している人を、その学校の定数を超えて余分に配置するということで、定数外だからといって別枠を設けて民間人などを採用して配置するものではありません。
「情報教育担当」などコンピュータを扱う過配は、多くの場合理数系の科目に多く設定されているようです。
しかし、本当は科目を教えるはずの教員がそういった別の仕事をするために、科目を教える人員が不足する場合があって、その時は講師時間を教委に申請して人員を増やしたりします。
なので、「情報教育担当の教員」になる、というのはちょっと難しいと思いますよ。講師登録をしておいて、そういった過配のある学校で仕事をさせてもらえるようにするとかいう方法が、一番現実的だと思います。

QREDの原作??

昼のドラマであっていた、「RED」の原作の本、もしくは、
このドラマを小説化したものはあるんでしょうか??
もしあったら、題名、出版社などを教えてください。

Aベストアンサー

アドバイスですが読まれるのであれば覚悟して読んでください。
TV版「レッド」は原作とかなり内容が違うので読まれたら結構ショックかもしれません。
「全然内容が違うじゃない!」と思うはずです。
その昔、「スチュワーデス物語」をTVで観、原作を読んでぶっ飛んだことを思い出しました。
正確にはTV版のほうですが。(笑)

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

Q新教科「情報」教員免許について

国語の中学・高校教員免許を持ち、中学校の教員を目指している者です。
大学を卒業してからの半年間、情報教育指導補助員として中学校に勤務し、
現在はボランティアで通っています。

情報教育に非常に興味があるのですが、「情報」の教員免許をとることは
中学校の教壇に立つことに有効に働くでしょうか?
臨時教員の声もかかりやすくなるでしょうか?
中学にもいずれは「情報」の教科ができるのでしょうか?

私が卒業した大学で2年間「科目履修生」として勉強すれば
「情報」の教員免許が取れると知ったのですが、
2年もの時間を費やしていいのか、
受け身でもこのまま臨時教員として採用されるのを待って
経験を先に積んだ方がいいのか、悩んでいます。
情報の専門知識にも自信が無く、通信教育などでの資格取得は考えられません。

3月のはじめに科目履修生の手続きがあるので、
それまでに決めなければなりません。
お詳しいかたも、そうでないかたも、ご意見をお待ちしております。
是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

情報に転向なさりたいのですね。現状では「中学校で情報を教える」ことは出来ません。どちらかをあきらめなければ…ということになってしまうのでしょうか。

中学に情報科目が設置されるとすれば、普通に考えると次回の学習指導要領改訂、十年くらい先…なのでしょうか。詳しく知らなくて申し訳ないのですが。

高校から中学への転勤というのもあり得るようです。「中学で教えたい」という情熱がおありなら、かなうと思いますが。

ところで、その「情報基礎(中学)」を教えるにはどんな免許が必要で、何の教科で採用なのですか?それを目指すことは不可能なのですか?それなら「中学」と「情報」が両立する気がしますが。

そのあたりは、現場の詳しい方に相談なさるとよいのでは?中学の事情はよくわからないので、「一般人」に格下げ?です。

Q不信のとき~ドラマと原作

他の質問でも書かれている方もいらっしゃいましたが、私も楽しみに見ていたのでとっても消化不良です…。毎週見てきたのにこの終わり方?って。

原作や過去の作品も同じ展開なのでしょうか?もちろん時代の違いはあるとは思いますが。特に、この「結局なんなのよ!?」というラストは同じ感じですか?書店でちょっとだけ覗いたら、石田純一さんの小柳さんとマユミちゃんの関係は違ったようです。あとの部分は読む楽しみのためにとってあります。でも、原作も今回のドラマと同じく消化不良になるなら読みたくない…二巻読んでこれ!?とは思いたくないです…。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

原作を読み、過去の作品(映画)も見ました。
正妻と愛人のどっちが本当のことを言っているのかは、どの作品でも明らかにされていません。

そもそも書道家の近藤や家政婦の和子はドラマにしか出てこないので、
原作とドラマは別物として見た方がいいかもしれません。

過去の作品はわりと原作に忠実なストーリーでしたが、
やはり文庫2冊分を2時間足らずの映画に収めるのは難しかったようで、かなりスピーディな展開。
しかもラストは「何これ? ここで終わり?」って感じでした。

原作のラストは、義雄と小柳がそれぞれ妻・愛人から見放され、どん底に突き落とされたところで終わっています。

私は原作のが好きです。
ドラマでは単なる浮気男だった義雄や小柳の心情が細かく描かれているし、
今後この男たちはどうなるんだろうと思わずにはいられない終わり方なので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報