アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女子です。去年ある見合いパーティに参加しました。(それ1度だけです)そこで知り合った男性(31、教員)に電話番号を聞かれメールのやりとりをしていました。真面目で誠実そうな人だなと思って2回ほど個人的に会いました。しかし、先日、離婚歴があること、統合失調症で入院していたことなど打ち明けられました。正直ショックでもし付き合ったとしてもやっていく自信がありません。奥さんと離婚した理由が奥さんが介護職をしていて精神的にまいって寝たきりになって入院してしまって介護、家事、仕事を続けられなくなったからだそうです。×がついてしまったのは仕方ないとして…私の母も教員で両親が離婚していることや、私自身介護職、性格的に生真面目なので、同じように離婚してしまったら怖いです。鬱病の方と話をしていると、親身になるほどどんどん自分も引き込まれて私も鬱っぽくなってしまいます。
 また、来月会いたいと言われました。何も言われていませんが、なんとなく好意をもたれているのはわかります。友達として付き合うのはいいのですが、もし、相手が好意もってくれているなら逆に失礼な気もします。下手なこというと大きくとらえてショックで自殺してしまいそうで怖いです。なんとかソフトに断る方法ないでしょうか?

A 回答 (1件)

お断りはできるだけ明るくがいいですよ。

私が使った手は、
「実は、自分もカレと別れたばかりでカレがやり直そうと言ってくれているのでやり直したいの。ごめんなさい。」
っていうのか、
「実はずっと付き合っていたカレをどうしても忘れられなくて・・・あなたと会って彼をどれだけ好きだったかに気がついたの、ごめんなさい。」
とかっていう理由ですね。
あなた自身の都合でお付き合いできないというのが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

嘘も方便ですね。ありがとうございました。