ホームぺージを作成しています。
載せた画像が重すぎて、表示するのに時間がかかって困っています。

縮小したり解像度を落としたりすると、途端に画像が荒くなってしまいますね。
見た目をあまり変えずに、表示速度を速くする方法を教えてください。
どんな方法でも結構です。

ちなみに問題の画像は JPEG 約50kb 
使用OS Win98
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

50kBだと、確かにちょっと重いかも知れませんね。


画像を軽く表示させる為の方法はいくつかあります。
まず、他の人もおっしゃっている様に、
画像を小間切れにして、テーブルで分けて表示する方法。
ただし、この方法だとテーブルの処理が重くなる場合があるのと、
圧縮率の低い画像をあまり細かく分け過ぎると、
同時に読み込む画像の数が増え過ぎて、結局重くなってしまったりします。

他の方法だと、画像を徐々に表示する方法もありますよ。
例えば、『インターレースGIF』とか『プログレッシブJPEG』だとか。
最初は粗い画像が表示されて、徐々に細かくなっていくアレです。
欠点としては、ソフトによってはこれらの形式での書き出しや
読み込みができない点が挙げられます。

GIFでしたら、解像度の他に色数を落とすって言うのもテですね。
また、JPEGだったら圧縮率を高くしてやるとか。
まぁ、いずれにしても画質は多少落ちますが。

それから、ちょっと無関係な話になってしまいますが、
単位の話をする時は、大文字と小文字は間違えない方が良いですよ。
特にb(ビット)とB(バイト)では別物になってしまいますので。
両方とも、コンピューターのデータの大きさの単位で、
同時に使われる事もあるので、間違えると混乱しちゃいます(笑)
ちなみに、1バイトは8ビットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速「プログレッシブJPEG」を試しました。
これはいいですね。ありがとうございます。

あと、b(ビット)とB(バイト)の表記の違いもご指摘ありがとうございます。
これからいろいろなところに質問すると思うので(笑)気を付けます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

HPのTOPは非常に気を使う場所ですね


ところでTOPの表示速度についてですが
もう一つ御参考までに下記をご覧下さい。

参考URL:http://bakutei2.virtualave.net/
    • good
    • 0

どんな画像なのかにも寄ると思いますが。



一枚の画像をいくつかに切り分けて、
HTMLのテーブルタグにてくっつけて表示させることで、ある程度回避されることもあります。

後は細かく減色することができるソフトを使い、
色数を減らすことでしょうか...

縮小はどんなソフトをお使いになっているかによりますが、Photoshopあたりを使うと自動的にエッジをぼかしてくれるので比較的キレイに縮小をしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトによって縮小した結果が違うのですね。知りませんでした。
今フリーソフトでいろいろ試しているところです。
何とかなりそうです!ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私も、4ヶ月前からホームページをアップしています。



画像が、大きくて重いということですが、取り込む
時、縮小して小さくしてから貼りこむことにより、
画像を荒らさずに、載せられるかなと思います。
(デジカメならば、解像度をおとして)

(取り込んだあと、縮小してもファイルサイズは、
 ソフトによりますが、変わらないですから。)

また、トップページには、大きな画像は、載せず
小さな画像で対応し、そこから大きな画像にリンクして
みてもらうようにしたら、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縮小するとだいぶファイルサイズが変わりますね。
実は画像処理ソフトはMS Paintしかろくに使ったことが無いのですが(お恥ずかしい)、フリーソフトなどで使い勝手のいい物を探しているところです。
ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

百聞は一見にしかずです


僕のHPトップをご覧下さい
下のURLです。

参考URL:http://bakutei.virtualave.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度が速くて驚きました。
これが画像の切り分けですね。
さっそく試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWebぺージにある画像を保存したい。

Windows8.1 IE11です、ネットの画像上で右クリック→<名前を付けて画像を保存>と表示
する場合は保存先指定して達成できますが、この項目の表示が無い場合があります、その時は
<対象をファイルに保存(A)>を選んでマイピクチャに保存をします、ピクチャ・フォルダー
にダウンロードしたアイコンが表示して達成したかに見えますが開けることができません、
(勿論著作権当で制限の掛っておる場合は除く)上述の <対象をファイルに保存(A)>
で保存した場合の開き方をお教え頂きたく投稿しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
右クリックで画像保存を出来なくしているサイトは、意図的に画像コピーをして欲しくないのでそうなっています。
「対象をファイルに保存」は画像を保存している訳ではありませんので、開いたとしても画像は出てきません。

私はそういった画像は、Chromeブラウザの「要素を検証」からコピーしています。
詳しくは、「右クリックできない 画像 保存」で検索すれはやり方を説明するサイト数件出るかと思いますので参照されてみてください。

QPhotoshopCS3でJPEG画像をできるだけ高画質で縮小するには?

PhotoshopCS3(WinXP)でデジカメ画像(JPEG,72dpi)を、画像縮小ソフトより
高画質で縮小する方法があれば教えて下さい。

元画像「1920×1080Pixel」を「600×338Pixel」に縮小してから拡大表示すると
どのソフトでもあきらかに画像が粗くなるのがわかります。

PhotoshopCS3より優れてるといわれてる「縮小専用。」や「藤-Resizer」等で
「白い紙に印刷された取扱説明書を撮影した画像」で画質比較してる最中です。

PhotoshopCS3の「画像の再サンプル」の全てのモードで比較したところ
「バイキュービック法」(縮小に最適)がベストかと思いましたが、
文字がやや粗くなり、一方(滑らかなグラデーションに最適)だと、
やや、ぼやけ気味になり、黒い文字がグレー気味になります。
むしろ「バイリニア法」の方がトータル的に良い位です。

お気に入りは「縮小専用。」の「画像くっきり(精鋭化)30~50%」で
画質の劣化が少ないです。(その他のチェックはオフ,JPEG量子化率100%)

縮小後のファイルサイズは1MB以下ならOKなので、PhotoshopCS3でも問題なく
「縮小専用。」より画質の劣化が少ない方法を模索してます。

PhotoshopCS3にこだわる理由は、画像処理を同一ソフトで行いたいからです。

私と同じようなQ&Aが見つかりましたが、具体的手法がわかりません(>_<;)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691364.html

解像度の変更で「画像の再サンプルのチェックをはずせばOK」とありますが、
チェックを外して解像度は変更できるものの、ピクセルの幅と高さは
1920×1080のままで、縮小ができません。

例えば、解像度を350dpi等に変更し、なおかつ600×338ピクセルに縮小して
画質劣化が上記ソフトより少ない方法であれば、具体的な手法を教えて下さい。

PhotoshopCS3(WinXP)でデジカメ画像(JPEG,72dpi)を、画像縮小ソフトより
高画質で縮小する方法があれば教えて下さい。

元画像「1920×1080Pixel」を「600×338Pixel」に縮小してから拡大表示すると
どのソフトでもあきらかに画像が粗くなるのがわかります。

PhotoshopCS3より優れてるといわれてる「縮小専用。」や「藤-Resizer」等で
「白い紙に印刷された取扱説明書を撮影した画像」で画質比較してる最中です。

PhotoshopCS3の「画像の再サンプル」の全てのモードで比較したところ
「バイキュービック...続きを読む

Aベストアンサー

ヤフオクの画像でしょ?
1920×1080pxを画像解像度で600×338pxにしてアンシャープマスク掛けてから別名保存すればいいんですよ、圧縮は10でも8でもいいし。

Web用に保存使って、10~1まで段階を目で見て確認しながら保存してもいいし、5か6か7ぐらいで保存しても変わらないはず。


拡大表示なんてヤフオクだったらしないんだから、それでいいのでは?

Q高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思ってい

高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思っています。
具体的には5184×3456の解像度のJPEG画像を
5120×3413に変更したいと思っています。

普通に解像度を変更するようなフリーソフトを落としてきて
やっても全然うまく行きません。
5184×3456→1280×1024とかだったらほとんどのソフトでうまく行くのですが
変換後の解像度も5120×3413と非常に高解像度である場合にはどのソフトを
使ってもうまく行きません。

フリーでちゃんと高解像度間でも変更できるソフトをご存知でしたら
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5184÷3456×3413=5119.5だから若干のずれはありますがほぼ同じですよね。

ずれ?
縦横の比率に、ずれなんてありません


vix
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

フォルダ単位で一括でリサイズできますよ。


メモリーが1000MB?
osは何?xp以降だったら低すぎますから、動かないんです。

メモリー積むか、パソコン買い換えるか



5184×3456なんて内ではふつーの解像度です、別に高解像度でも無い

Q写真の縮小(%指定かKB指定)について

500KBに縮小されCDに収めた大量の写真が友人から送られてきました。
中に斑点というか、黄色い縞模様が付いた写真が含まれています。
私の思う理由を書きますので、正しいかを教えて下さい。

そもそも単色の板を写したときと花など色が複雑に絡んだ場合ではデータサイズが違うはずです。
本当に単色であれば、各ピクセルの色情報は一つだけになりデータ量は小さくなります。
一方各ピクセルで、色が異なれば、ピクセルの倍数だけのデータになるはずです。

一般にはこの間のデータサイズ(KB、MB等)となるはずです。

一方、縮小ソフトではこのサイズを減らすのに、%指定と、KB指定があるようです。
それで一律にKBを指定すると、花模様の場合、元の色を再現できなくなって、斑点が付くのではと思います。
しかし、元々500KBより小さな写真の場合、データの総量を減らすことにならないことになる。
大量の写真を縮小する場合はむしろKB指定ではなく%指定の方が、試行回数を少なくなると思います。
正しいでしょうか?

Aベストアンサー

>本当に単色であれば、各ピクセルの色情報は一つだけになりデータ量は小さくなります。

前提条件が抜けてます。
単色であれ8bitの画像なら、1画素に付8bit×RGBで24bitです。
で、JPEG画像の場合、8×8pixelを一枡とし、近いデータを纏めます。
どれ位近いと一つのデータに纏めるかが圧縮率。
だから、圧縮率を上げるとトーンジャンプが目立つと言う訳。
手っ取り早く言うと256段の階段を間引きして何段の階段にするか。
それが、圧縮率で容量指定も%指定も理屈は同じ。

>元々500KBより小さな写真の場合、データの総量を減らすことにならないことになる。
大量の写真を縮小する場合はむしろKB指定ではなく%指定の方が、試行回数を少なくなると思います。
正しいでしょうか?

間違い。
JPEGは、非可逆圧縮。一旦、劣化した画像は復元できません。

Qヤフオクに画像を載せると画像が荒くなるのはなぜでしょうか?

ヤフオクに画像を載せると画像が荒くなるのはなぜでしょうか?
フォトショップでJPEGを作成してもキレイに見えるのですが
同じJPEG画像をヤフオクにアップすると画像が荒くなってしまうのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1枚あたり1MB以内の、JPEG形式、またはGIF形式の画像を3枚まで掲載できます。
高さ、または幅が600ピクセルを超える画像は、縮小して掲載されます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-12.html

と説明がありますけど…

フォトショップでJPEGを作成ってありますが、どのようなサイズなんでしょうか?
1枚当たりの最高画素数は600×600 ファイルサイズ 1MB以下となっています。

画素数を大きな物をアップすると、勝手に縮小されて
画質が悪くなるのは、説明にあるとおりですが…


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報