プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

illustrator(cs2を使っています)からWEB用にGIFデータを保存するとき、ファイルサイズを極力軽くしたいと思っています。一つのGIFファイルを5KB以下にしたいのです。「WEB用に保存」を押して色々といじっているのですが、なかなかファイルサイズが下がりません(20KB程度です)。この場合に、ファイルサイズを下げるいい方法はあるのでしょうか。また、illustratorでのデータ作成の段階で、その後作成するGIFファイルを軽くするために意識してやっておいたほうがいいことがあるのでしょうか。教えてください!お願いします。

A 回答 (4件)

ファイルサイズを極力軽くしたいとの事ですが


データのサイズを気になさらないようならば
■イラレデータを縮小する
■一度WEB用に保存でjpgデータの一番軽い画像にして
画像ソフトにてgifデータに再度保存をする
■フォトショップかfireworksのソフトをお持ちでしたら
「解像度」のメニューでピクセルのサイズを小さくする
思いつくのはこんな感じです。

その後作成するGIFファイルを軽くするために意識してやっておいたほうがいいことがあるのでしょうか?についてですが
現状のデータを軽くするのは容易だと思います、が
逆に軽いデータを解像度を高くする方が難しいと思いますので
あらかじめ作成時には、
イラレデータの元データ
画像にしたデータ
使用する軽いデータと
後肯定を考えて分けて作成するのが好ましいかと思います。
    • good
    • 0

GIFファイルは “256色以下” の画像を扱うことができるファイル形式です。



デフォルト設定で、そのまま「Web用に保存」でGIFを選ぶと、カラーが256になっているかと思います。
この数値を落とすことでファイルサイズは軽くなります。
グラデーション等をかけたりして、カラーの範囲が広いIllustratorの画像の場合は、この数値を落としすぎると思いどおりのカラーが出力されません。その分ファイルサイズは軽くなりますが。

それ以前に画像のサイズが大きすぎるのであれば、カラーを落としても5KB以下にはなりにくいかと思います。
    • good
    • 1

色々いじったというのが何をしたのかわからないので回答しにくいのですが...


サイズを指定して書き出すこともできますが望み通りの結果になるかどうかはわかりません。
http://konatunn.blog62.fc2.com/blog-entry-24.html

gif形式のファイル容量を軽くするにはとにかく減色することです。
まずインターレースはオフにする。
プレビュー上で残したい色をスポイドツールで選び、カラーテーブルでその色をロックする。
で、残したい色の数まで減色する。
こんな感じです。
色数が少なく、単色べた塗りの面積が広ければかなりサイズを落とすことができます。
色の境目にアンチエイリアスがかかっているとその分多くの色を使いますが、アンチエイリアスを切るとエッジがギザギザになります。
色数が多く、細かい色の塗り分けがあったりグラデーションがあったりするとあまりサイズを小さくできないかも。
    • good
    • 0

画像の画角を小さい物にするのと、使用色を減らす事   かな。



バナー(200x40とか)なのにグラデーションとか沢山とか そういうのは小さくなってくれないね。
携帯の画像とかよーーーく見てごらん。色数がとても少ない事が判るから。(特に画像が切り替わる宣伝バナー系)


それをIllustratorでやるのは 実は結構不向き。
基本型をIllustratorで作るのは構わないけど、色数を減らしたいならそこからPhotoshopで近似色を潰して減色するか最初から少ない色でphotoshopでやった方が速いよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!