アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップエレメンツ7を使用しています。
仕事で先週からHP担当になったのですが、素人同然で苦戦しています。
皆様の知恵をお貸し下さい。
加工した画像を100x100(ピクセル)の5kbのサイズに縮小したいのですが
どうやっても画質が粗くなってしまうんです。

試したやり方は、

(1)フォトショップのイメージ→サイズ変更→画像解像度→ピクセル数を100x100にする→縮小専用で5kbにする

(2)フォトショップではサイズはそのまま→縮小専用で100x100 5kbにする

いずれも、リサイズ後の画像を拡大(400%)してみると粗くなっています。
もちろん、劣化はあって当然なのですが他店(ネットショッピング)で同じサイズの画像をみると拡大してもそこそこきれいです。

実際、登録してあるネットショッピングの管理者より「画像が粗すぎる」ということで何回もやり直しになっています。

ファイル形式はjpgです。

いいやり方はないでしょうか?
皆様の知恵をお貸し下さい。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

>他店の100x100のサイズの画像を私がデスクトップに保存して、勝手に拡大をしてみたということなんです



じゃあ無意味です(^^;

100x100で画像作ってください(400x400で縮小掛けてもいいですし)

そして保存時に別名保存じゃなくて複製を保存を選んでください
Elementsに無かったらごめんなさい(^^;

保存時に画像以外のデータを保存する、のチェックを外します
これだけでデータが半分になります。

あとは圧縮率(画像のクォリティですね)をを指定しての保存となります。

また、Web用に保存にしてオプションでファイルサイズの指定をしての保存もあります。

そして、一度保存した物をもう一度、ファイル→開くで画像を開く事です。

Photoshopの画面に残ってる画像はきれいなままの場合がありますから。

そして、アンシャープやコントラストの調整をしてもう一度保存します。先と同じ方法で保存。


とりあえず、これでやってみてください
他にもキレイにする方法はありますので、JPEGは無理があるけどね

それと、良い見本?を見せてもらうのが一番ですよ、参照したサイトのURLとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました!
すごく助かります。
早速試してみました。

結論から言います。
きれいになりました^^ありがとうございます!
おそらくこれなら、やり直しをすることもないかと思います。

amanda97さん、甘えついでにもう一つ教えて下さい。
このやり方はどう思われますか??

(1)デジカメで撮影した画像をファイルより開く。(1600x1200)

(2)切り取りたい画像をさらにファイルより開く。(1600x1200)

(3)(2)で開いた画像をレイヤーで切り取る。

(4)(1)の画像に貼り付ける。

(5)web用に保存でファイルサイズの指定&ピクセルを100x100にする。

いかがでしょうか・・・・。

お礼日時:2009/07/25 20:48

1600x1200で開く→


合成する→
1200x1200で切り取る→
画像解像度で300x300にする→

画像解像度で150x150にする→
100x100にする→

縮小は倍数で縮小かけるのがキレイなままの基本です、1/2とか1/4とか

そして最後に微調整
1600x1200を100x100に切り取るのは1/16、1/12となるので、縮小の補間時にどーしてもデータが荒れますから。

元画像を1/2にして、それを1/2して、それを1/2して最後に微調整します。そーする事で荒れが少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、縮小は倍数が基本なのですね。
勉強になります。

何回も同じような事を聞いたにも関わらず、
丁寧に教えて下さって感謝しています。

来週から会社に行くのが少し気が楽になりました^^;

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 00:20

100x100px 5kbのデータ、400%拡大したら荒れるのは当たり前です



よそのHPは400%相当の別データを示してるのでしょう

どこのHPですか、その400%でも見れるHPは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
400%相当の別データというのは、100x100の5kbではないということでしょうか?
言葉足らずですみませんでした。
他店の100x100のサイズの画像を私がデスクトップに保存して、勝手に拡大をしてみたということなんです。
もちろん拡大をすれば粗くなりますが、それでも私が加工したものよりはきれいなんです。
多色は使わないようにしたり、背景も白地にしたりしてるのですが。
それとも、こういった対策は無意味でしょうか??

お礼日時:2009/07/24 23:18

photoshopで


「web用に保存する」とか何とか言うのが
「ファイル」の中にありますので、
これでやってみて下さい。
そもそもファイルサイズが小さすぎるので無理かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速試しました。
少しはきれいになったのですが若干程度でした・・・。

私もファイルのサイズ指定が小さすぎると思うんです。
本当他の店の方々はどうやっているのか知りたいです。

お礼日時:2009/07/24 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!