私、WinME,Offce2000personalを使用しております。

エクセルの条件付書式で、「今月」誕生日の人のセルを強調させて表示したいのですが、どういう条件設定にすればよいのでしょうか。

エクセル技道場も拝見しましたが、3日前から、ということでしたので、過ぎてしまうと、(>=3のところを>=31とかにしても)強調表示は消えてしまいますよね?
毎月、書式を手入力で更新せずに、設定したいのですが、、。
こちらの過去投稿も拝見したのですが、年が同じでしたので、よくわからなかったのです。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

C4:C10の範囲に誕生日が入っているとして、その範囲を選択して「条件付き書式の設定」へ行きます。


左のボックスを「数式が」にします。
右のボックスには「=(MONTH(C4)=MONTH(TODAY()))」と入力します。
どうですか?
    • good
    • 0

条件1を数式がにして


=IF(MONTH(TODAY())=MONTH(A1),1,0)
但し A1に日付が入っているとしています。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちゃんとできました!!

お礼日時:2001/10/16 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaccess2003 クロス集計クエリに抽出条件を設定する

QNo.3495024にて、「取引先ごとの月次売上(部品別および合計)」をフォーム形式で表示する方法を質問した者です。
1)クロス集計クエリの抽出条件としてこのコンボを設定
2)フォームに置いたボタンでクロス集計クエリまたはそれをソースにした別フォームを開く
という方法を教えていただきました。

昨夜から自分なりに調べましたが、1)のクロス集計クエリに抽出条件を設定する方法がわかりません。 昨日の今日で再質問も気が引けますが、時間がないので質問させてください! ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>クロス集計クエリに抽出条件を設定する方法がわかりません。
クロス集計クエリでもデザインビューは同じですよ
異なるのはクロス集計クエリではパラメータのデータ型指定を省略できないという点だけです

[クエリ][パラメータ]でパラメータ名とデータ型を指定してください

Q=IF(Sheet1!MX9="", "",Sheet1!MX9) で表した結果に条件付き書式を

こんにちは、エクセル2010を使っています。

A1セル
=IF(Sheet1!MX9="", "",Sheet1!MX9) B1セル =IF(Sheet1!MY9="", "",Sheet1!MY9)
と数式が入っていて、結果が 29% 36% などとなって居ます。

このセルに、【30%以上の場合は】と条件を与えても動作するどころか空白まで全てに条件が適用されてしまいます。

これを通常通り条件付き書式を与えるにはどうしたら良いでしょうか。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し面倒ですが、現状のA1、B1の計算式を変えない方法として
条件付き書式をいじってみては?

A1を選択して 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して、書式設定するセルを決定 を選択
下部に表示されたテキストボックスに、
=VALUE(A1)>=0.3 (0.3は30%の意)
と入力、設定したい書式を選択して設定する

あとは、A1のセルをコピー、B1に書式のみ貼り付けでOK

Q住所録から2つ以上の条件で抽出する関数について

Windows Excel 2003で住所録から2つ以上の条件で抽出するにはどんな関数を使えばいいですか?

例えば住所録で『TELとFAXが異なっている番号の別々のセル』と『TELとFAXが同じ番号のセル(TELとFAXが同じなのでFAXのセルは空欄)』尚且つ『Eメールのある会社名』を抽出する関数はありますか?

Aベストアンサー

どういうレベルで要っているのかわかりませんが
>関数はありますか?
単独関数ではありません。2つ以上の関数を組み合わせたり、作業列を使ったりすれば出来るといえます。
単独の関数はあるとも無いとも言えるが、該当分行がつめたカタチでは単独の関数ではありません。
該当が飛び飛びで出てよいなら、IF関数で簡単に出来ます。これわかりますね。
A1 TELNO,B1 FAXNOとして
C1に =IF(A1<>B1,A1,"") D1に=IF(A1<>B1,B1,"")  でよいわけです。
 ここの質問に出るレベルは、ほとんど関数の組み合わせが必要です。
ーー
Googleで「imogasi方式」で照会してください。条件をかけて、抜き出す課題が相当数出てきます。
回答は
A.関数の組み合わせー作業列なし
B.関数の組み合わせー作業列を使うー>Imogasi方式など
などの回答が見られます。
もちろんフィルタやフィルタオプションの設定のお勧めの回答もあるでしょう。
私見では、A.の式が理解できたら、関数は9割5分は卒業です。
関数に拘らず、データ^フィルターフィルタオプションの設定
をお勧めします。(データーフィルタではないですよ)

どういうレベルで要っているのかわかりませんが
>関数はありますか?
単独関数ではありません。2つ以上の関数を組み合わせたり、作業列を使ったりすれば出来るといえます。
単独の関数はあるとも無いとも言えるが、該当分行がつめたカタチでは単独の関数ではありません。
該当が飛び飛びで出てよいなら、IF関数で簡単に出来ます。これわかりますね。
A1 TELNO,B1 FAXNOとして
C1に =IF(A1<>B1,A1,"") D1に=IF(A1<>B1,B1,"")  でよいわけです。
 ここの質問に出るレベルは、ほとんど関数の組み合わ...続きを読む

Q条件付書式で「=#N/A」に色を付けたい

オフィス2007です。
該当のセルには、VLOOKUP関数が入っているのですが
「=#N/A」になる個所を作ってあります。

その「=#N/A」に対して条件付書式で色を付けたいのですがどうすればいいでしょうか?

条件付書式→新しいルール→
上から2行目の「指定の値を含むセルだけを書式設定」で
「セルの値」「次の値に等しい」「=#N/A」としましたが何も起りません。

Aベストアンサー

回答No1です。
VLOOKUP関数などではしばしばエラー表示がされますね。それは検索するデータが参照先で検出されない場合ですね。
そのようなエラー表示は次のような場合ですね。
例えばシート1のA1セルから下方に氏名などがあり、その方の住所をB列に表示させる場合に、その方の氏名と住所のデータがシート2のA列とB列に入力された表が有るとしたら、シート1のB1セルには次の式を入力した場合にしばしばエラーが表示されます。
=VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE)
シート1のA列に入力した氏名がシート2のA列に無い場合にはエラーが表示されてしまいます。
そこでエラーを表示させないためには次のような式をシート1のB1セルに入力して下方にドラッグコピーします。
=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1)=0,"",VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE))
上の式ではシート2のA列に氏名が無い場合には空白のセルになります。
もしも、氏名が無い場合にはその旨をセルに表示したければ次のような式をB1セルに入力して下方にドラッグコピーしてもよいでしょう。
=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1)=0,"該当データなし",VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE))
以上参考までに

回答No1です。
VLOOKUP関数などではしばしばエラー表示がされますね。それは検索するデータが参照先で検出されない場合ですね。
そのようなエラー表示は次のような場合ですね。
例えばシート1のA1セルから下方に氏名などがあり、その方の住所をB列に表示させる場合に、その方の氏名と住所のデータがシート2のA列とB列に入力された表が有るとしたら、シート1のB1セルには次の式を入力した場合にしばしばエラーが表示されます。
=VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE)
シート1のA列に入力した氏名がシート2のA列...続きを読む

Q別シートに複数条件を選択すると抽出され合計値がでてくるような関数はありますか

毎日、以下のような作業内容が手元にくるのですが今までは手でノートに振り分け管理していたのですが、エクセルの関数で別シートに複数条件を選択すると抽出され合計値がでてくるような関数はありますか。
よろしくお願いします。

↓毎日くる作業内容です。
ex)これを日ごとにシートに入力して、別シートに項目の班替え選択→内訳選択→班長を選択→形を選択→該当する全日付から時間が抽出され合計時間がでてくる

Aベストアンサー

条件をかけるとして、条件該当の明細を必要としているのか、合計だけでよいのか、質問ではっきりしない。添付画像通常は小さくなり見にくい。
質問文に簡略化した1例(10行以内でよい)を挙げて質問すべきだ。要点を掴む能力と思考力が鍛えられる。
>ex)これを日ごとにシートに入力して、別シートに項目の班替え選択→内訳選択→班長を選択→形を選択→該当する全日付から時間が抽出され合計時間がでてくる、の部分。
4条件で加算の例か。
====
条件該当分の明細を出すなら
データーフィルタオプションの設定で出来るはず。
関数関数と言うが、エクセルは第1的には、操作の体系のソフトですよ。他シートにデータを出すのは、他シート側で操作を始めてください。
ーー
関数なら、自称「imogasi方式」で出来ると思います。
Googleで「imogasi方式」で照会すれば数百の例が出ると思います。
現データシート(Sheet1)条件該当分の行にだけ、上の行から順に連番をフリ(式の複写を使う)、他シート(Sheet2)で
Sheet2の行1に-->Sheet1の連番1の行をINDEX関数で持ってくる。
Sheet2の行2に-->Sheet1の連番2の行をINDEX関数で持ってくる。
・・以下同じ。
これを式の複写で自動で行える。
=====
合計だけで良いのなら、多分、条件が多数のものに対する合計をほしい、になり、条件値の組み合わせを手作業でセルにセットするのか、操作関数で出すのかも質問に書いてない。合計を出すより、この条件データを揃える方が、いつも言っているが、難しい。
>複数条件を選択すると抽出され合計値がでてくるような関数
これが文字通り合計計数だけでよいなら、毎日ここに質問が出る
SUMPRODUCT、SUMIFSのどちらかをつかえだけ。質問にエクセルバー順が書いてないのは、エクセルの勉強経験不足。
2007で便利な関数が出来たのは有名な話。

条件をかけるとして、条件該当の明細を必要としているのか、合計だけでよいのか、質問ではっきりしない。添付画像通常は小さくなり見にくい。
質問文に簡略化した1例(10行以内でよい)を挙げて質問すべきだ。要点を掴む能力と思考力が鍛えられる。
>ex)これを日ごとにシートに入力して、別シートに項目の班替え選択→内訳選択→班長を選択→形を選択→該当する全日付から時間が抽出され合計時間がでてくる、の部分。
4条件で加算の例か。
====
条件該当分の明細を出すなら
データーフィルタオプション...続きを読む

QExcell 条件付き書式、自動書式

予定管理表のようなものをExcellで作成しています。

予定の列に、「いつから」「いつまで」という二つの列に日付を入れています。
それとは別に、週ごとの形式でカレンダーのような部分があるのですが、「いつから」「いつまで」の範囲と該当する部分を塗りつぶしにする場合にはどうすればよいですか?

また、予定を完了しているか、否かという列があり、予定の日付を過ぎており、かつ完了してない場合カレンダーの部分を塗りつぶしにする場合どうすればよいですが。

Excell初心者で行き詰ってしまいました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添付図:
B列 着手日
C列 完了日
D列 完了確認

F1: =TODAY()-WEEKDAY(TODAY(),3)
G1: =F1+1
  L1まで右にコピー


F:L列を「列選択」し,条件付き書式を開始する
F1セルがアクティブセルになっていることを必ず確認した上で

条件1
 セルの値が → 数式が に変更し
 =(COUNT($B1:$C1)=2)*(MEDIAN($B1,$C1,F$1)=F$1)

追加をクリック
条件2
 セルの値が → 数式が に変更し
 =(COUNT($B1:$C1)=2)*($D1="未")*(MEDIAN($C1,TODAY(),F$1)=F$1)

以上です。

まずまっさらのエクセルに添付図の通りに作成して練習し,意図通り作動することを確認します。



#しばしば上手く行かないケース
 実際にあなたが作っている表の
 ○週カレンダーの日付欄の記入が回答の内容と違うため出来ない
 ○週カレンダーを,実は1日当たり2列3列ずつで作成しているため出来ない
 ○条件付き書式を取り付ける際に表の選択と数式の対応を回答と違うやり方をしていて出来ない

添付図:
B列 着手日
C列 完了日
D列 完了確認

F1: =TODAY()-WEEKDAY(TODAY(),3)
G1: =F1+1
  L1まで右にコピー


F:L列を「列選択」し,条件付き書式を開始する
F1セルがアクティブセルになっていることを必ず確認した上で

条件1
 セルの値が → 数式が に変更し
 =(COUNT($B1:$C1)=2)*(MEDIAN($B1,$C1,F$1)=F$1)

追加をクリック
条件2
 セルの値が → 数式が に変更し
 =(COUNT($B1:$C1)=2)*($D1="未")*(MEDIAN($C1,TODAY(),F$1)=F$1)

以上です。

まずまっさらのエクセルに添付図の通り...続きを読む

Qエクセルにおいて複数の条件から抽出することができる関数(式)を教えてください。

皆さんどうか教えてください

エクセルにおいて複数の条件から抽出することができる関数(式)を教えてください。

400  70円  ad   6個
700  60円  da 7個  
100  30円 ad   9個
400  50円  ad   10個


などの表で、400で70円でadなものの数を求める
条件で数値を求めるにはどうすればいいのでしょうか

また条件にあったデータに6個などの数値をかけて合計した数値を求めるにはどうすればいいのでしょうか

関数でできる方法をお願いします。


あと”なおかつ”などの条件を行う関数も教えてください

どうかヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

#4さんの回答で解決しませんか?

1行に複数のデータが入力されており、全ての列を満たす行数をカウントしたいということですか?
カウント対象が1万行あるとすると
=SUM((A1:A10000=A列の条件)*(B1:B10000=B列の条件)*(C1:C10000=C列の条件)*(D1:D10000=D列の条件)・・・)
と必要なだけ入力し、ctrlキーとshiftキーを押しながら
enterキーで式を確定して下さい。そうすると式が
{=SUM((A1:A10000=A列の条件)*(B1:B10000=B列の条件)*(C1:C10000=C列の条件)*(D1:D10000=D列の条件)・・・)}
という風な括弧で括られます。(配列数式になる)

列の条件は、数値ならそのまま、文字列なら""で囲います。
セルを指定しても構いません。
(1行目と同じ場合のみカウントという事であれば=A$1等となる)

もし、例の場合でいう400でadの場合の金額*個数を求めたいなら
(例では70円*6個+50円*10個で920円)
=SUM((A1:A10000=400)*(C1:C10000="ad")*(B1:B10000)*(D1:D10000))
をctrlキーとshiftキーを押しながらenterキーです。

後は応用です。

#4さんの回答で解決しませんか?

1行に複数のデータが入力されており、全ての列を満たす行数をカウントしたいということですか?
カウント対象が1万行あるとすると
=SUM((A1:A10000=A列の条件)*(B1:B10000=B列の条件)*(C1:C10000=C列の条件)*(D1:D10000=D列の条件)・・・)
と必要なだけ入力し、ctrlキーとshiftキーを押しながら
enterキーで式を確定して下さい。そうすると式が
{=SUM((A1:A10000=A列の条件)*(B1:B10000=B列の条件)*(C1:C10000=C列の条件)*(D1:D10000=D列の条件)・・・)}
という風な括弧...続きを読む

Q条件付書式 しましまともう1つ書式を設定

エクセルの表をしましま(1行ごとにグレー)にしたいのですが、
条件付書式で、"=AND(MOD(ROW(),2)=1)"
を設定すればしましまにできるところまでは分かりました。

ですが、すでに、*の書いてあるセルを網掛けにする条件付書式が入っているセルがあります。
(条件付書式で、セルの値が 次の値に等しい ="*")

*の入っているセルは、網掛けで、かつ、しましまにしたいのですが、
そのような設定は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

こういった点で悩まれているという事は2003以前のバージョンをお使いですか?
条件付き書式はバージョンによって操作性や機能がかなり違ってきますのでバージョンの記載はお忘れなく。

さて、2003以前だと仮定すると、条件付き書式の各条件は優先度が高い順に単独で実行されていきますので、この場合は、新たに「*があり、行番号が奇数である」という条件数式をANDなどで指定し、網かけでしましまの書式を設定するしかないと思います。(条件1で設定。優先度が条件1→2→3だから)

2007以降ですと、他と条件が競合した場合書式を重ねる事ができるかどうかの選択ができるのですが。

余談ですが

>=AND(MOD(ROW(),2)=1)

のANDは必要?別の式と組み合わせてますか?

Q条件に合うデータを抽出する関数

EXCELで、条件に合うデータを抽出し個数を表示させたいと思っています。
ただしSUMPRODUCTなどの『複数条件の設定』ではなく、『特定の文字列を除く』
という形で設定したいのですが、そのような関数はありますか?

Aベストアンサー

=COUNTIF(範囲,"<>*文字列*")
で出来ませんか?
=SUMPRODUCT(ISERROR(FIND("文字列",範囲))*1)
でも同じに出来ますけど...

Qvba 条件付き書式を一般書式に書き換えたい

VBAは初心者なのですがお力を貸していただきたく・・・
以前こちらで質問してカレンダーを作成しました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8978761.html
その際条件付き書式で休日欄を塗りつぶすよう設定したのですが、週によって行数を変えようとしたところ、条件と合わなくなりうまく塗りつぶせません。
最終的には値貼り付けで関数も取り除くので、条件書式で付けた色を一般書式に書き換え、条件式を削除したいです。

1,https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2415760.html
こちらの回答を試してみましたがうまく動かず

2,http://www.ka-net.org/office/of56.html
こちらのOfficeクリップボード操作で全て貼り付け(↓)をしてみましたが、できたりできなかったりと安定しません。

素直に1の回答を参考に条件書式でついた色と同じ色を一般書式で設定する方向性で考えていますが、どこを直せばいいのかよくわかりません。。
ちなみに今シートには日付欄(月~金、結合セル)が祝日だった場合ピンクに塗りつぶす条件設定
=MATCH(A4,祝日一覧,0)>0 と、
その下の予定欄をグレーに塗りつぶす条件設定
=COUNTIF(祝日一覧,INDIRECT(ADDRESS(INT(ROW()/4)*4,INT(COLUMN(B1)/2)*2-1)))
のふたつがあります。

長くなってしまいましたが、どなたか教えて頂けると助かります。

2で試したコード
--------------------
Public Sub Sample()
DoActionOfficeClipboard "すべてクリア" ''「すべてクリア」実行
Range("A4:B23").Select
Selection.Copy
DoActionOfficeClipboard "すべて貼り付け" '「すべて貼り付け」実行
DoActionOfficeClipboard "すべてクリア" ''「すべてクリア」実行
Range("C4:D23").Select
Selection.Copy
DoActionOfficeClipboard "すべて貼り付け" '「すべて貼り付け」実行
DoActionOfficeClipboard "すべてクリア" ''「すべてクリア」実行
Range("E4:F23").Select
Selection.Copy
DoActionOfficeClipboard "すべて貼り付け" '「すべて貼り付け」実行
DoActionOfficeClipboard "すべてクリア" ''「すべてクリア」実行
Range("G4:H23").Select
Selection.Copy
DoActionOfficeClipboard "すべて貼り付け" '「すべて貼り付け」実行
DoActionOfficeClipboard "すべてクリア" ''「すべてクリア」実行
Range("I4:J23").Select
Selection.Copy
DoActionOfficeClipboard "すべて貼り付け" '「すべて貼り付け」実行
DoActionOfficeClipboard "すべてクリア" ''「すべてクリア」実行
End Sub
--------------------

VBAは初心者なのですがお力を貸していただきたく・・・
以前こちらで質問してカレンダーを作成しました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8978761.html
その際条件付き書式で休日欄を塗りつぶすよう設定したのですが、週によって行数を変えようとしたところ、条件と合わなくなりうまく塗りつぶせません。
最終的には値貼り付けで関数も取り除くので、条件書式で付けた色を一般書式に書き換え、条件式を削除したいです。

1,https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2415760.html
こちらの回答を試してみましたがうま...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

>ただ透明セルが白の塗りつぶしになってしまいました。
ん~~~
前回のコードはZ1以降にコピー&ペーストしたセルは元データの見た目の書式をそのまま貼り付けていますので
もしかして元データそのものが「白」で塗りつぶされているコトはありませんか?
そうでなければ「白」に塗りつぶされるのは考えにくいのですが・・・
とりあえず、「白」の場合のみ「塗りつぶしなし」にしてみました。
↓のコードに変更してみてください。

Sub Sample2()
Dim c As Range, lastRow As Long, lastCol As Long, cnt As Long
With Selection
lastRow = .Rows.Count
lastCol = .Columns.Count
.Copy Range("Z1")
For Each c In Range("Z1").Resize(lastRow, lastCol)
cnt = cnt + 1
c.Interior.Color = Selection(cnt).DisplayFormat.Interior.Color
Next c
cnt = 0
.FormatConditions.Delete
For Each c In Range("Z1").Resize(lastRow, lastCol)
cnt = cnt + 1
'//▼ ここから修正
'//Z1以降のセルに「白」の塗りつぶしがあれば、「塗りつぶしなし」に
If c.Interior.ColorIndex = 2 Then
Selection(cnt).Interior.ColorIndex = xlNone
Else
Selection(cnt).Interior.Color = c.Interior.Color
End If
'//▲ ここまで
Next c
Range("Z1").Resize(lastRow, lastCol).Clear
End With
End Sub

こんなんではどうですか?m(_ _)m

No.1です。

>ただ透明セルが白の塗りつぶしになってしまいました。
ん~~~
前回のコードはZ1以降にコピー&ペーストしたセルは元データの見た目の書式をそのまま貼り付けていますので
もしかして元データそのものが「白」で塗りつぶされているコトはありませんか?
そうでなければ「白」に塗りつぶされるのは考えにくいのですが・・・
とりあえず、「白」の場合のみ「塗りつぶしなし」にしてみました。
↓のコードに変更してみてください。

Sub Sample2()
Dim c As Range, lastRow As Long, lastC...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報