人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私、WinME,Offce2000personalを使用しております。

エクセルの条件付書式で、「今月」誕生日の人のセルを強調させて表示したいのですが、どういう条件設定にすればよいのでしょうか。

エクセル技道場も拝見しましたが、3日前から、ということでしたので、過ぎてしまうと、(>=3のところを>=31とかにしても)強調表示は消えてしまいますよね?
毎月、書式を手入力で更新せずに、設定したいのですが、、。
こちらの過去投稿も拝見したのですが、年が同じでしたので、よくわからなかったのです。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

C4:C10の範囲に誕生日が入っているとして、その範囲を選択して「条件付き書式の設定」へ行きます。


左のボックスを「数式が」にします。
右のボックスには「=(MONTH(C4)=MONTH(TODAY()))」と入力します。
どうですか?
    • good
    • 0

条件1を数式がにして


=IF(MONTH(TODAY())=MONTH(A1),1,0)
但し A1に日付が入っているとしています。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちゃんとできました!!

お礼日時:2001/10/16 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで特定日が来たら色を変える

失敗例
1.入力して欲しいセルを選択
2.メニューから「書式」→「条件付き書式」
3.条件付書式の設定に「セルの値が」「次の値に等しい」「=**/11/**」と入力して、「書式」ボタンを押して色の赤を選択
見事失敗でした。ワイルドカードは無理なんですね
こういった場合 たとえば セルに 2008/11/11 と誕生日を入力し、別のセルに=TODAY() を設定した場合、毎年11月になった場合 赤色か点滅とかいった表現方法はあるでしょうか

Aベストアンサー

書式の条件を以下のようにして試してください。

|数式が|=MONTH(A1)=11|

参考URL:http://okwave.jp/qa419183.html?rel=innerHtml

QExcelで表を作り、自動で今月の列に色をつける

A列に商品名を入力し、1行目に月を入力した表があります。
金額を入力する時に、月を間違えないようにと、毎月、その月の列に塗りつぶしをするのですが、なにかと手間がかかってしまいます。
条件付書式を利用してできるのではないかと思ったものの、なかなかうまくいきません。どなたか教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
B1からM1まで、1から12の数字が入力されているとします。
色を変えたいすべてのセルを選択した状態で
条件付書式の条件1に
"数式" が "=B$1=MONTH(TODAY())"
と設定します。
そうすると、システム月と同じ数字の列の色が変わります。
いかがでしょうか。

Qエクセルの条件付書式で色をつけたいのです

エクセル初級者です。
以下のような表があるとします。


A ------B------C--------D--------E--------F--------G--------H .....
1     name  birth    2012/1/1 2012/2/1 2012/3/1 2012/4/1 2012/5/1 .....

2   山田  1965/5/18

3   鈴木  1988/3/10

この、D1・E1・F1・H1・・・以降セルについてですが
ユーザー設定の書式で【m"月"】として【○月】と表示しています。

色をつけたいのは、誕生月に該当するセルです。
山田さんの場合、H2に
鈴木さんの場合、F3に色をつけたいのです。

何か補助となるセルも作るべきなのでしょうか?

全くお手上げです。

どうぞ、どなたかお助けくださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003の場合です。

色付したいセル(D2セル以降)を範囲指定 → メニュー → 書式 → 条件付書式
→ 「数式が」を選択 → 数式欄に

=AND($B2<>"",MONTH($C2)=MONTH(D$1))
(「$」マークの位置を間違えないようにしてください。)

として → 書式 → 「パターン」から「赤」を選択しています。

Excel2007以降のバージョンでは

条件付書式 → 「数式を使用して・・・」という項目になると思います。
入れる数式は全く一緒でOKです。

参考になりますかね?m(_ _)m

Qエクセルで毎年同じ月が来るとセルに色を付け表示させたい。

パートさん300人の年休発生日を管理したいと思っています。
入社日より半年後、1年半後、2年半後、3年半後・・・
と年休が発生する月にパートさんの氏名欄のセルを色を付けて表示させたいと思っています。
例えば、2007/4/1入社の人は2007/10/1に年休が発生する為、
毎年10月になれば氏名欄のセルに色を付けて表示がしたいのです。

A1=社員番号
B1=氏名
C1=入社日

現在、年休の付与は用紙にて管理している為、発生月が過ぎても付与することを忘れてしまって事後で付与している状況です。
発生月に年休付与を忘れないような表を作りたいと思っています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

背景パターンの色を変えたいセルの条件付き書式

=AND(C1<>"",MOD(DATEDIF(C1,TODAY(),"M")/6,2)=1)

C1(入社日)が空欄でない
かつ、6、18、30、・・・ヶ月後で有る事
月数を6で割ってから、INT関数で整数化。1、2、3、4、5となるのを
Mod関数(2で割る) 奇数になる場合だけ True とする。

Qエクセル関数で誕生日までの残りの日数を表示する方法は?

エクセル関数で「=date()」で当日の年月日を表示できますが、次の誕生日までの残りの日数を自動表示させるには、どうしたらいいでしょうか?例えば、誕生日が2008年の6月14日だとして、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A1の数式バーに 2008/6/14
B1の数式バーに =TODAY()
C1の数式バーに =A1-B1 C1セルの書式設定の表示形式で標準か数値を選択。
なんか自動的ではなさそうですが、どうでしょうか?


人気Q&Aランキング