プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションサイトで中古のPS2の30000を購入しましたが、接続しましたら、一番最初のロゴすら映りませんでした。メーカーさんに聞いてみたら、修理代最低1万弱かかります。本体の電源ランプなどは正常についてます、ファンも普通に回ってます。どなた様原因わかる人がいませんか?教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

AVコード(赤白黄)が原因とは考えられないでしょうか?

AVコードが錆付いていたり古かったりすると、映像が表示されなかったりするので。
一度チェックしてみて下さい。
    • 0

可能性として考えられるのはレンズ汚れでしょうか。

PS2での故障の原因としてまず挙げられるのがそれです。市販されているレンズクリーナーをかけてみると、ひょっとしたら復活するかもしれません。

しかし、最初のロゴすら映らないとなると・・・別の原因かもしれません。メーカーの担当の方は原因とかはなにもおっしゃっていなかったのでしょうか?

PS2の30000というと、型番がSCPH-30000かと思います。こちらは4代目のPS2ですね。となると、発売から3年ぐらい経過している商品ですので、あちこち故障する可能性があるかもしれません。

今後のことを考えると、No.1さんのおっしゃる通り新品のPS2を購入したほうが良いかもしれませんね。
私もSCPH-30000を持っていましたが、時々読み込みが遅くなったりしていたので、思い切って買い換えました。
    • 0

本体を中古で買うときは、せめて保障の効く専門店のがいいですよ。

それ以上にPS2はやはり新品を買った方がいいですよ。
PS2は完全に消耗品ですから。
    • 0